最新更新日:2024/05/29 | |
本日:122
昨日:141 総数:255163 |
3年生 算数科「棒グラフと表」
算数科で「棒グラフと表」の学習をしました。
まず、たくさんの情報を整理するために「正」の字を使って表を作ります。そこから、数の大小が分かりやすいように棒グラフに表します。 今回は、学習したことを生かして、自分たちでアンケートを作り、集計しグラフをつくる活動を行いました。 子どもたちは、「正」の字を使って集計することの良さを感じたり、グラフの表し方をもう一度確認したりしていました。 できた棒グラフは、「体育が人気だね!」「好きな歌は何かな?」と、子どもたちに大人気です。 3年生 理科「じしゃく」
理科「じしゃく」で学習したことを活用して、「ぱっくんヘビ」作りをしました。
「ぱっくんヘビ」は何もしないと口を開けています。磁石の一方を近づけるとぱくっと食べ、もう一方を近づけると逃げていきます。 子どもたちは、学習したことを思い出し、どのような仕組みになっているのかを考えました。教科書を見返したり、班で話し合ったしながら仕組みを理解し、それぞれ可愛いぱっくんヘビを完成させることができました。 3年生 算数科「そろばん」
算数の授業でそろばんを使った数の表し方や、計算の仕方を学習しました。
基本的な珠の入れ方取り方を練習した後、たし算・ひき算を行いました。慣れない計算の仕方に戸惑っていた子どもたちでしたが、「繰り下がりができた!」「ちょっとわかってきた!」と、少しずつできるようになりました。 3年生 外国語活動 「Who are you?」
3年生は、1年間を通して、外国語活動の時間にたくさんの英語表現に親しんできました。
今日は、1年間のまとめとして、外国語の教科書にある短い物語「Who are you?」の音読劇をしました。自分の役を決め、役になりきって英語で大きな声で言う練習を何度も行いました。 発表の時間には、ALTの先生が聞きに来てくださり、子どもたちはドキドキしていましたが、大きな声で楽しく音読劇をすることができました。 ALTの先生から英語で出されたクイズも、「知っている言葉がある!」「ジェスチャーがあったから英語が分かった!」と、楽しんで行うことができました。 3年生 総合
3年3組は5時間目に、4年3組とGoogleクラスルームを使用して、総合の発表の感想を伝えました。
以前、4年生に総合の時間の発表をビデオで見せてもらっていたので、その感想をGoogleクラスルームを使って、3年3組と4年3組の教室をつないで伝えました。 ドキドキしていた子どもたちも、4年生の顔が見えると笑顔になり、楽しい交流ができました。 3年生 体育科「なわとび」
3年生は、合同体育でリズム縄跳びに取り組んでいました。
以前の記事 →→→3年生 体育科「なわとび」 3月3日(水)の6時間目は発表会でした。 4年生とたくさんの先生方が、3年生のリズム縄跳びを見に来てくれました。跳ぶ前は「緊張する〜。」「失敗したらどうしよう。」と不安そうでしたが、みんなで息を合わせて跳ぶことができました。 3年生 クラブ紹介
3年生に向けてクラブ紹介がありました。
今年度は、各部長さんによる紹介と、クラブの様子をビデオで撮影した物を教室で視聴しました。どんなクラブがあるのか、4年生になったら何クラブに入ろうか、とワクワクしながら視聴していました。 3年生 体育科「なわとび」
3年生は、週に1回合同体育でリズムなわとびに取り組んでいます。音楽の拍に合わせていろいろな技を跳びます。
最初は音楽に合わせることが難しそうだった子どもたちも、少しづつテンポよく縄を跳べるようになってきました。休憩時間に苦手な技を練習する子どもたちもいます。 3年生みんなで、息を合わせて跳べるようにがんばっています。 3年生 総合的な学習の時間 「やさしさ翠町」
総合的な学習の時間に、自分たちの住んでいる町が誰でも安心して過ごすことのできる「やさしい翠町」かどうか、それぞれのグループに分かれて調べました。それぞれ、スロープや点字ブロック、音響信号機などを見つけて地図に書き込んでいました。
今回は、調べたことを発表する学習です。緊張しながらも上手に発表することができました。 3年生 図画工作科「クリスタルアニマル」2
図画工作科「クリスタルアニマル」で作った作品に、理科「電気の通り道」で学習しとことを使って豆電球に明かりをつけました。
以前の記事はこちから→→3年生 図画工作科「クリスタルアニマル」 部屋を暗くして明かりをつけると、子どもたちから「すごい!」「きれいだね!」「全然違って見えるね!」とたくさんの歓声があがりました。 3年生 図画工作科「クリスタルアニマル」
図画工作科の学習で、透明容器を組み合わせて作る「クリスタルアニマル」をしました。いろいろな形の透明容器を切ったり貼り付けたりしながら、楽しい動物をつくることができました。
できた作品には、理科「電気の通り道」で学習したことを使って、豆電球に明かりがつくように回路をつないで作品の中から光らせます。子どもたちも「早く光らせたい!」「どんな風に見えるかな?」と楽しみにしています。 3年生 総合的な学習の時間 Google Classroom体験3
3年3組が Google Classroom を体験しました。
画面に集中して、社会科や算数科の問題に取り組みました。 Meet会議(ビデオ通話)では、担任の先生のメッセージや問題にジェスチャーやチャットで答えました。 校長先生の問題の時は、ハンドサインで答えていました。 3年生 総合的な学習 Google Classroom体験2
3年2組が Google Classroom を体験しました。
Meet会議(ビデオ通話)では、コンピュータルームにいない担任の先生や初任者指導の先生と画面越しに会うことができました。 今回も校長先生がスペシャルゲストとして登場してくださいました。 問題を見て聞いてジェスチャーで答えました。 正解すると、子どもたちは大喜びしていました。 3年生 総合的な学習の時間 Google Classroom体験1
3年1組が Google Classroom を体験しました。
「1番かな?2番かな?」 Meet会議(ビデオ通話)では、担任が出す問題をハンドサインやチャットで答えました。 そして、スペシャルゲストとして校長先生が登場しました。 校長先生問題は、グー・チョキ・パーで答えました。 すると、ここでハプニング。 画面が写らなくなり、校長先生がコンピュータルームに来て、問題を出してくださいました。 画面で見ていた校長先生がいきなり目の前に登場して、子どもたちは驚いていました。 3年生 人権の花
「人権の花」としていただいたヒヤシンスの花が少しづつ花を咲かせ始めました。
以前の日記はこちらから→→ 3年生 人権の花 ヒヤシンス 葉の間から伸びてきたつぼみに少しづつ色がつき、華やかな花びらが開いています。 子どもたちは、「花が咲いてるよ!」「いい香りがする!」「ぼくたちのはまだかな?」とヒヤシンスの成長を楽しんでいます。 3年生 図画工作科「ことばから形・色」
図画工作科では,「エルマーのぼうけん」のお話から,場面を想像して絵を描きました。大きな色画用紙の端から端までをしっかりと使い,色遣いや配置などを思考錯誤しながら取り組みむことができました。子どもたちは,自分の作品を嬉しそうに眺めていました。
3年生 人権の花 ヒヤシンス
人権の花の贈呈式から約1ヶ月がすぎ、各クラスで大切に育てているヒヤシンスから芽が出始めました。
↓↓人権の花贈呈式はこちらをクリック↓↓ 人権の花贈呈式 子どもたちは、「水はもう変えた方がいいかな?」「根がいっぱいのびてきてるよ!」「芽が見えてきた!!」と、毎日観察しています。 来年、どんな花が咲くか楽しみです。 3年生 算数科 「分数」
12月8日(火)
1mより長い長さを分数で表す学習をしました。子どもたちは,これまでに学習したことを思い出しながら自分で考えたり,友達と話し合ったりして答えを導き出しました。いつもと違い,多くの先生が教室に入っていたので,緊張した様子でしたが集中して授業に取り組むことができました。 3年生 心の参観日3年生 社会見学1 オタフクお好みソース工場
11月27日(金)に、待ちに待った社会見学に行ってきました。
まず最初に行ったのは、オタフクお好みソース工場です。お好みソースの作り方や歴史について学習しました。おいしさのひみつや、安心・安全なソースを作るための取り組みについてたくさん学ぶことができました。 |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |