最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:122
総数:255164
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

6年生 卒業証書授与式前の教室の様子

 教室では、胸章を着けて式に向けての準備を進めています。
 担任から一人一人へ卒業のお祝いのメッセージを贈りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ卒業

 図画工作科の学習で,卒業制作のオルゴールを作りました。最後の作品を丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて・・・・・

 6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて,掃除をしました。すみずみまできれいにしました。6年間支えてくれてありがとう!!翠町小学校!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式の練習

 いよいよ卒業証書授与式の練習が始まりました。「起立」,「礼」や「入場」など,少ない時間でしっかり練習していきます。3月19日には最高の姿で旅立ちます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ONE TEAM 前進中

 残りの日々を悔いなく頑張っています。1組は水溶液の性質を調べています。2組は青空の下,体育でサッカーをしています。3組は,英語科で夢のスピーチの練習中です。最後まで,気を抜かず全員で進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 いよいよカウントダウン

 卒業までのカウントダウンが始まりました。卒業に向かって1日1日を大切に過ごしています。写真は,2月24日のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語の寄せ書き

 英語の学習が終わりに近づきました。2年間学習したことを生かして,中学校でやりたいことや将来の夢について,一人1文を作って寄せ書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル給食2 6年1組

 「いただきます」
 6年1組の教室では、自分たちが考えた給食献立を美味しそうに食べていました。
 また、給食放送も6年1組の児童が担当し、全校児童に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バレエ ワークショップ

 12月2日(水)、貞松・浜田バレエ団の方々によるワークショップが開かれました。レッスンの様子や美しい踊りを見せていただいたり,実際に簡単な動きを教えていただきながら音楽に合わせて踊ったりしました。1月の本公演に出演する8人も決定しました。
 バレエの楽しさに触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳参観日

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 解散式

解散式の様子です。
本日は、保護者の皆様、お迎えをありがとうございました。
6年生の皆さんはしっかり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 無事帰校

6年生が学校に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰路の車中にて

17時36分、バスは広島県に入りました。あたりはすっかり暗くなりました。
さて、写真は、秋芳洞付近で撮影したものです。子どもたちと、「何ていう虫かな?」という話になりましたので、調べました。
「クダマキモドキ」のようです。
クダマキに似ているが名前の由来のようですね。
では、「クダマキ」とは?
こちらは調べてみてくださいね。
画像1 画像1

6年生 10月29日(木) 修学旅行 最後の集合写真

 最後の集合写真の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行二日目 海響館

海響館の班行動が終わりました。出口集合、クラス写真の記念撮影。
帰路のバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行二日目 海響館イルカショー

 

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行二日目 海響館


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行二日目 海響館

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目 海響館では

混雑を避けて、先に買い物を終える班も多くあります。13時すぎはこのぐらいの行列でしたが、他団体が入り始めると、やはりレジが混雑してきました。
早く買い物を終えた児童は、うまく行列を免れましたが、後になって並んだ友達は予想外に時間がかかっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目 海響館到着

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970