最新更新日:2024/05/22
本日:count up14
昨日:137
総数:254314
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

救命救急センターを見学しました (みどり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
  県立広島病院の救命救急センターに行き,ドクターカーを見学したり,お医者さんや看護師さん,ドクターカーの運転手さんに話を聞いたりしました。救急車に乗っている救急救命士の人にも話を聞きました。みんな,メモをとりながら,お医者さんたちの話を真剣に聞いていました。見学中にドクターカーが出動する場面もあり,その時は,みんなも緊張した表情になりました。ドクターカーは広島県に2台しかなく,そのうちの1台が県立広島病院にあるそうです。
命を守る仕事には,様々な職種の人達が関わっていることも知ることができました。今日の見学で学んだことを,各教科の学習に取り入れて,学びを深めていきたいと思います。

平和学習をしました

画像1 画像1
 7月に行う平和集会に向けて,地域の方と一緒につるを折りました。
 今年は,折り鶴を再生した折り紙を使うことから,「おりづる再生プロジェクト」について調べ学習をし,多くの人々が平和を願っていることも学びました。
 「おりづる」を通して「平和への願い」が世界中に広がっていくよう,みんなで願いを込めて折りました。

国語科の学習

画像1 画像1
 4年生は,国語科の授業で漢字辞典を使って,漢字を調べる学習しました。調べ方が分かったら,索引を使って自分の好きな漢字を漢字辞典で探しました。
 「これから新しい漢字を習ったら,漢字辞典で漢字の意味を調べよう」
と漢字辞典を使うことに意欲的な4年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970