最新更新日:2024/05/21
本日:count up81
昨日:135
総数:254117
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

1年生 学活 めざせ はしめいじん

 8月27日(金)、栄養教諭の先生に、正しい箸の使い方やマナーを教えていただきました。絵本「箸ってすごい」の読み聞かせを聞いて、正しく使えば、マナーよくおいしく食事ができることを知りました。何気なく毎日使っている箸、正しく持つのは意外に難しいようで、後半の実践では、大豆やスポンジを使った練習をしました。みんな、徐々に上手になり、「はしめいじん」に近づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科 「いい おと みつけて」 8月27日5校時

 1年生の教室から、トライアングル、すず、カスタネットやタンブリンの音が聞こえてきました。
 音の長さや強さを変えて、いろいろとイメージを膨らませて音作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 8月25日 教室の様子

 夏休みが終わり,今日から学校が始まりました。
 1年生の教室の様子です。
 夏休みの課題をていねいに確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(金) 1年生 平和学習 「伸ちゃんのさんりんしゃ」

 1年生は、「伸ちゃんのさんりんしゃ」という絵本の読み聞かせを図書ボランティアさんにしていただきました。読み聞かせのあと、感想を書いたり発表したりして、原子爆弾によって、大切な家族や当たり前の生活を失ってしまった悲しみや戦争の恐ろしさについて考えました。「さんりんしゃでおもいきりあそべるよのなか」、絵本に込められた平和への願いを子どもたちは感じながら、平和について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970