最新更新日:2024/05/21
本日:count up57
昨日:135
総数:254093
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

3年生 理科 葉を出したあと

 ホウセンカが大きく育っています。
 草丈が伸びて、葉の枚数も増えています。
 花びらがひらひらした花を咲かせています。
 子どもたちはホウセンカとにらめっこしながら観察していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」3

 学校から道のり1kmを確認した後、学校から距離1kmを予想しました。
 子どもたちは近くのイオンみゆき店あたりと予想しました。
 どんどん歩き、イオンみゆき店を通り過ぎ、その先の千田廟公園に着きました。
 ここが学校から距離1kmです。
 千田廟公園に到着した後、子どもたちはゆっくり休んだり元気に遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」2

 子どもたちは、まず道のり1kmを歩きました。
 思ったより道のり1kmを長く感じたり短く感じたりしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」1

 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習では、学校から1キロメートルの距離や道のりの違いを歩いて体感しました。「意外と長かったね。」「思ったより短かったよ。」など子どもたちからは実感を伴った感想を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 風やゴムの力

 理科「風やゴムの力」では、ほかけ車やゴム車を作り、風の強さやゴムをのばす長さを変えると、車が進む距離はどう変わるのかを調べる実験を行いました。体育館の中で、グループで協力して実験することができました。これまでの理科の学習は観察中心でしたが、これからは実験をしていく学習も増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科 わたしの6月の絵

 図画工作科「わたしの6月の絵」の学習では、6月をイメージした色を絵の具でつくり、思い浮かんだことを絵に表しました。雨の色を少しずつ変えたり、点描を使ってアジサイを表したり、色や表現方法を工夫する姿がたくさん見られました。同じ6月というテーマですが、出来上がった作品には一人一人の個性が表れています。来週、自分や友達の作品のよいところを見つける鑑賞の活動を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 「横画」

 毛筆の学習が始まって、約2週間経ちました。習字道具の準備や片付けに少しずつ慣れてきました。お手本をよく見ながら、始筆・送筆・終筆に気をつけて一生懸命に書いています。心を落ち着けて、自分の字と向き合う姿がとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970