最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:82
総数:253831
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

消防署見学

 1月22日(月)に消防署へ見学に行きました。
 3つのことを見せていただいたり,教えていただいたりしました。

1 庁舎
 消防士の方が使われている食堂や仮眠室などを見学しました。緊急出動になったとき,すぐ出られるようにするため,浴室に湯船がないことに,子どもたちは驚いていました。
 
2 指令を出す人
 現場で働く人だけでなく,駆けつける消防車を決める人がいることが分かりました。119番の通報から数分で消防車は現場に着きます。そのために,指令を出す人がいることを知りました。

3 消防車
 消防車に備え付けられている道具について学びました。800Lの水が入る消防車のタンク,そしてその水を2分間で放水できるホースなど,様々な道具を教えていただきました。

 早く現場に駆けつけるために,たくさんの工夫をされていることを知りました。また,早く水を消すために,様々な道具を使われていることを知りました。今日学んだことを社会科の勉強にしっかり生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970