最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:74
総数:253912
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

平成28年も,お世話になりました

 冬休みに入り,子どもたちは普段の学校生活では味わえない貴重な体験をしていることと思います。年越しの準備や正月行事など,家族の一員としての自覚を持ち,日本の大切な伝統文化を知る良い機会でもあります。ぜひ,子どもたちには,様々な行事に参加したり伝統的な文化に触れたりしてほしいと思います。

 本年も,保護者,地域の皆様には,温かいご支援とご協力をいただき,ありがとうございました。来年も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「12月学校朝会」を行いました

 12月22日,学校朝会を行いました。
 昨日21日は「冬至」でした。年度初めより校長先生からは節目の大切さの話がありました。
 今回は「二十四節気」の一つ,昨日の「冬至」に関する話がありました。ゆず湯に入ったりかぼちゃを食べたりして,寒い冬を健康的に過ごす昔からの智恵を実践した人も多くいました。また,冬休みには,日本の大切な習慣である「正月」もあり,いろいろな習慣をしっかりと経験してほしいことを話されました。そして,「インフルエンザなどの病気を防ぐために,手洗い・うがいをしっかりと行う」,「お金の使い道を家の人と相談して無駄遣いをせず上手に使う」の2つの約束を話されました。
 いよいよ冬休みです。子どもたちには,健康に気をつけ,日本の良い風習を体験しながら楽しい休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典「ことばの部」に出場しました

 12月17日,第10回文化の祭典「ことばの部」が,広島市アステールプラザで行われました。
 翠町小学校から3年生児童が出場し,「小さな命をもらったよ」という題の作文を発表しました。ホウセンカを育て,大切な命を一生懸命育てている様子を,丁寧に,詳しく描いた作品です。作文全体の構成を把握し,しっかりと覚えて発表しました。
 ゆっくりと落ち着いて話す様子はとても堂々として立派でした。素晴らしい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館整備に関する「お話を聞く会」がありました

 12月16日,段原中学校学校図書館担当事務職員 森岡先生から「お話を聞く会」を行いました。日頃から図書室の整備をしてくださっている学校図書ボランティアの方が集まり,本の修理について習いました。
 本の構造や製本の種類,修理の方法を聞き,実際に修理をしました。糊のつけ方などを具体的に教えてもらい,本がとてもきれいになりました。
 森岡先生,学校図書ボランティアの皆様,本当にいつもありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「12月 翠っ子タイム」を行いました

 12月14日,「翠っ子タイム」を行いました。
 今回も6年生が遊びを計画し,1年生から6年生までの異年齢集団で遊びを楽しみます。
 6年生は,班の人たちを楽しませるための工夫をいろいろとしていました。ペットボトルボーリングでも,色水の入ったペットボトルを用意したり四角の中に点数を書いたペットボトルを置いたりするなど,アイディアいっぱいのゲームになっていました。
 他学年の人たちの様子を見ると,あちらこちらで笑顔がたくさんありました。またそれは,みんなが一緒に遊んでいるという様子でもありました。困っている人がいると「ぼくがするよ。」「ぼくがしたい。」と変わってやろうとする姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「12月 翠っ子タイム」を行いました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館や運動場でも,みんなで遊びを楽しんでいました。
 班のみんなで,同じように動き,一緒に笑い,共に楽しむ様子はとても素敵でした。

 リーダーは班のみんなのことを考えて行動し,上学年の人たちは班全体を見て活動し,下学年の人たちは進んで活動することで,互いの人間関係を築き,深めていました。そして,一人一人が大切な存在と感じるほどに成長しているようです。
 これからも,子どもたちを成長に導くことができるように,指導していきたいと思います。

12月児童朝会 「けん玉チャレンジ大会」を行いました

 12月13日,児童朝会で「けん玉チャレンジ大会」を行いました。これは,10月に続き,2回目です。前回みんなで挑戦していたので,やり方も分かり練習も重ねていたため,上手でした。
 「大皿」「小皿」を楽々とできる子が増えて,難しい「とめけん」も「ええっ!」と言いながら,多くの子どもたちがすっと気持ちよく入れて喜んでいました。
 最後に「翠っ子ギネスに挑戦」をしました。これは,「大皿」を全員で行い何人成功できるかというものです。ほとんどの子ができました。中には,全員できた学級もありました。
 この「けん玉チャレンジ」の経験を通して,子どもたちはできないことに挑戦し,あきらめずにがんばることの大切さを身に付けたと思います。これから,いろいろな場面,学習で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 文化の祭典「音楽の部」

 12月10日,広島市文化交流会館において,「第10回 文化の祭典『音楽の部』」が行われました。これは,学習成果を発表する場を持ち,子どもたちの関心や意欲,豊かな感性を育てることを目標としています。
 翠町小学校からは,6年生24名が出場し,「八木節」を合奏しました。出場する児童は休憩時間を利用して練習に取組み,本番では,堂々と演奏しました。発表後は,他校の発表を聴きました。各校のしっかり練習した合唱や合奏を聴いて,6年生も良い刺激を受けたようでした。
 今回の出場を通して,自分の課題にしっかりと取組むことやできるまで努力することの大切さを知り,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

「なわとび週間」です

 12月12日から16日は,「なわとび週間」です。
 これは,児童の体力つくり,特に持久力を高めることをねらいとしています。期間中の大休憩に運動場に集まり,短縄を使って3分間続けて跳びます。
 初めは,3分間と聞いて楽勝に思っていた子どもたちも,跳んでいるうちにその大変さに気付き,音楽が流れているのを聞いて跳び続けていました。引っかかってもまた跳び続けます。
 ようやく音楽が止まり,3分経つと,子どもたちはほっとしたように座り込んでいました。
 第1日目に3分間引っかからずに続けて跳べた子は,13名いました。

 12月に入り,寒さを感じるようになりましたが,外遊びやなわとび運動を続け,しっかりと体を動かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典「展示の部」

 12月6日から11日まで,アステールプラザ市民ギャラリーにおいて「文化の祭典『展示の部』」が行われました。
 翠町小学校からも,1,2年生は図画工作科の作品を,3年生から6年生は国語科書写の作品を出品しました。
 会場内には多くの方が見学に来られ,広島市内の小学生の力作を鑑賞されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月「参観懇談会」を行いました

 12月6日,9日に,参観懇談会を行いました。
 国語科の発表や道徳,体育科保健の学習など,いろいろな学習の様子を保護者の方に見てもらいました。子どもたちは,緊張しながら発表したり一生懸命考えて自分の思いをノートに書いたりと,がんばって学習していました。
 新しい知識を得たり,分かることやできることを増やしたりする教育を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の世界を楽しもう 「12月読み聞かせ(下学年)」

 12月8日,1,2,3年生の「読み聞かせ」を行いました。
 もうすぐ冬休み,そしてクリスマスということもあり,子どもたちの楽しみにしている行事に関するお話が多く見られました。
 子どもたちは,お話が始まると同時に,身を乗り出して話を聞き始めたり笑顔になったりしていました。また,お話が進むにつれて,笑い声や驚くような声が出るなど,子どもたちはお話の世界に引き込まれているようでした。
 2週間後には,子どもたちが楽しみにしている「冬休み」が始まります。読書にもよいときです。ぜひ,いろいろな本を手に取り,お話の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書ボランティアの皆様,いつもありがとうございます

 今年度も,学校図書ボランティアの皆様に,図書室の整備や読み聞かせをしていただいています。
 図書室の整備では,傷んだ本の修理や本の分類ごとの整理などを丁寧にしてもらっています。また,図書室内に季節に合わせた飾りを作って掲示したり,子どもたちの読書活動が進むような掲示物を工夫して貼ったりしてくださっています。そのお陰で,図書室はきれいな環境整備ができています。
 学校図書ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。どうぞこれからも,よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970