最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:74
総数:253930
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

自己の記録を伸ばそう 「水泳教室2」

 7月27日,28日,29日の3日間,5,6年児童を対象に「水泳教室2」を行いました。これは,泳力を上達させるためのものです。
 ウォーミングアップの後,腕のかき,足のけり,動きのバランスなどを確かめながら泳いだり,全力で泳ぐ練習をしたりしました。また,記録会での注意事項も練習に取り入れて,本番でも全力が出せるように取組みました。
 「疲れた……。」と言いながら,笑顔でスタート地点の戻り,また泳ぎ始める子どもたちの姿からは,たくましさを感じました。
 明日は,いよいよ本番。「広島市小学校児童水泳記録会」があります。自己記録の更新を目指し,しっかりと実力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理教室を行いました

 7月27日,「料理教室」を行い,22名の5,6年児童が参加しました。
 今回の目当ては,昼食になる料理をつくることです。「ビビンバ風おにぎらず」「わかめスープ」「牛乳寒天」を作りました。
 水を量って火にかけ「牛乳寒天」を作ったり,野菜を切ってビビンバやわかめスープを作ったりしました。最後は,一人一人が,ラップに海苔,ごはん,ビビンバをのせて,「おにぎらず」を作りました。
 今回の経験をきっかけとして,夏休みに時間を見つけ,今回作った料理や家族の好きな料理などを工夫して作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目当てを決めて練習しよう 「水泳教室1」

 7月21日,25日,26日の3日間は,「水泳教室1」を行います。
 この水泳教室は,4年生は15m以上を,5,6年生は25mを泳げるように練習するためのものです。
 60名の児童が参加しました。自分の課題を確認し,目当てを決めて練習に取組みました。顔つけ,けのび,バタ足,クロールの手の動きや息つぎの仕方など,段階に応じて練習を進めます。担当教師の指導で,子どもたちは自分の課題を克服しようと熱心に練習しました。時間が経つにつれて泳ぐ距離が延びたりクロールのフォームがきれいになったりと,子どもたちの泳ぎは上達しました。
 最後の15分間は今日の成果を確かめる時間です。一人一人泳ぎ,距離を測りました。25m泳ぎ切った子は,18名もいました。その他の子どもたちも,自己記録を伸ばしたり後もう少しで25mというところまで泳いだりできるようになりました。
 引き続き,2日あります。一人一人の力を伸ばし,できる喜びを味わえるようにしたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまりを守って楽しい夏休みを 「7月学校朝会」

 7月20日,明日からいよいよ夏休みです。この日は,「学校朝会」を行いました。
 校長先生から,4月から7月20日までの学校生活を振り返り,がんばったことやもっとがんばろうと思うことを見つけて次の目標を決めること,この時期にしかできないことに挑戦し体験すること,交通事故やけが,病気に気をつけ楽しい夏休みにすることという話がありました。
 生徒指導部の先生からは,夏休みのくらしについて,写真を使って説明がありました。 公園の正しい使い方,遊び方,危険な遊びをしないことなど,しっかりと守って楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。そして,8月30日,元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせてみんなを守る 「防災活動にチャレンジ」8

 最後は,みんなでラジオ体操をして,閉会式です。
 荷物を持って体育館に移動する子どもたちに,「ねむれた?」と聞くと首を横に振ったり「元気?」と聞くと少し弱く「はい。」の返事……。やや疲れ気味のようでした。でも,朝の挨拶はしっかりとどの子からも「おはようございます。」という声が聞かれました。立派だなと感心しました。
 ラジオ体操で体を動かした後は,閉会式と記念撮影です。
 帰りは,帰り道が同じ方向の人たちと一緒に帰りました。家に帰るまでが「防災活動体験」です。気をつけて帰ってください。そして,ぜひ家の人に今回の活動であったことや分かったことを話してほしいと思います。

 今回の「防災活動にチャレンジ」にご協力いただいた,広島南消防署,広島市水道局,南区役所,赤十字救急法指導員,赤十字ボランティアの皆様,今回の体験活動にご参加ご協力いただいた保護者の皆様,今回の体験活動を企画運営していただいた50周年実行委員の皆様,本当にありがとうございました。
 子どもたちには,夏の思い出として,数年後に,大人になってから,翠町小学校の今後の周年行事の時にと,様々な場面で思い出し,懐かしんでほしいと思います。そして,今回の活動でお世話になった方々に,感謝の気持ちを持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせてみんなを守る 「防災活動にチャレンジ」7

 花火を楽しんだ後は,宿泊体験です。
 今回は,縦割り班で教室に入り,新聞紙とダンボールを敷いて自分の寝る場所を作りました。早速準備ができると,歯磨きをしたり顔を洗ったりしていました。中には,輪になってトランプを始める子どもたちも……。
 消灯時刻になっても眠れない子どももいましたが,しばらくするとどの部屋も静かになり,ZZZZZ……。疲れていたのでしょうか……。

 次の日は,「日の出を見よう!」体験のはずでしたが,朝から雨が降り始めたため日の出を見ることはできませんでした。でも,朝食のおむすびと水をもらい,ゆっくり食事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせてみんなを守る 「防災活動にチャレンジ」6

 箸が出来上がるころになると,いよいよご飯の炊き上がりです。
 自分が作った箸を使って,袋に入ったご飯をもらい,器にのせて……。
 「いただきます!」

 塩昆布入りのご飯は炊き込みご飯のように,梅干入りのご飯はお米の甘い味がして,とてもおいしかったです。子どもたちに大好評でした。

 釜の準備や炊き出しをしてくださった赤十字のみなさん,ありがとうございました。また,端を切ったり削ったりしてくださった保護者のみなさん,子どもたちの作業がしやすいようにしてくださり,ありがとうございました。

 おいしくご飯を食べた後は,サプライズ!線香花火で夏の夜を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせてみんなを守る 「防災活動にチャレンジ」5

 お米が炊けるまでの間は,竹箸づくりです。
 竹を割り,カッターナイフで削ります。
 高学年の人たちが割った竹をみんなで分けて,自分の箸を作りました。中には,班におられるお父さんの説明をみんなで輪になって聞き,削り始める素敵な光景もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせてみんなを守る 「防災活動にチャレンジ」4

 防災活動体験の次は,「炊き出し体験」です。
 赤十字の方の説明を聞き,炊き出しスタートです。
 一人ずつビニル袋に紙コップ1杯の米を入れ,おいしい『広島の水』を紙コップ1杯と,梅干・塩昆布のどちらかを選んで入れます。空気を抜きながら袋の口を結び,班ごとに大がまに入れます。ビニル袋,紙コップ,水と持つものがたくさんあって困ったときは,大人の人に助けてもらったり友達や兄弟で協力したりして準備をする姿がありました。
 「これが一番楽しみなんだよね……。」おいしく炊き上がるか,楽しみにしている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせてみんなを守る 「防災活動にチャレンジ」3

 運動場の南側には,「防災倉庫」があります。でも,その中に何が入っているか知らない子は多くいます。今回はその中にあるものを知ったり組み立て式のリヤカーを組み立てたりすることもできました。
 応急体験では,子どもたちにとって身近なけがの手当ての仕方を教わり,「今度からけがをしたらすぐに水で洗おう。」と感想を話す子もいました。
 また,胸骨圧迫やAEDを使った救急法を習い,実践することもできました。

 消防署,水道局,南区役所,赤十字救急法指導者,赤十字ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
 また,保護者スタッフの皆様,ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせてみんなを守る 「防災活動にチャレンジ」2

 水消火器を使った消火体験では,5人ずつのグループで力を合わせ,火と書かれた的をめがけて水を出します。上手く消すことができずに,火にだんだん近寄るグループも……。でも,1年生も重い消火器を持ってがんばりました。
 給水車の水を水筒に入れ,一口飲んで「冷たくておいしい。」と話す子もいました。
 担架を使った搬送体験では,リーダーの指示の元,みんなで協力して運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせてみんなを守る 「防災活動にチャレンジ」 1

 7月16日,17日は,50周年行事「防災活動にチャレンジ」を行います。
 16日は,「防災活動体験」と「炊き出し体験」などがあります。
 「防災活動体験」では,水消火器での消火体験,スモークマシーンを使った煙体験,起震車の地震体験,給水車からの給水体験,救急処置,応急手当の体験を行いました。
 消防署,水道局,南区役所,赤十字救急法指導員,赤十字ボランティアのみなさんに指導してもらいながら,多くの体験をしました。
 起震車の「震度7」の揺れに驚いたり煙を吸わないようにハンカチやタオルで口を覆って部屋の中を歩いたりと,貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月読み聞かせを行いました

 7月7日,上学年の読み聞かせを行いました。
 前回は下学年の読み聞かせだったので,4,5,6年生の子どもたちにとっては,今年度初めての読み聞かせです。
 教室では,机を後ろに下げるなど準備をして,図書ボランティアの方が来られるのを待っていました。お話が始まると,耳を傾けて話を聞いたり絵本をじっと見つめたりするなど,一生懸命話を聞いている様子が見られました。そして,どの教室でも,ボランティアの方の声が心地よく響き,子どもたちは本の世界に導かれているようでした。
 図書ボランティアの皆様,こどもたちのためにいつもありがとうございます。今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けん玉の技を磨こう 「7月 翠っ子タイム」

 7月6日,今回の「翠っ子タイム」は縦割り班で「けん玉」の練習をしました。
 5月に,50周年の記念品として「けん玉」をもらった後,子どもたちは学校の休憩時間や家での遊びの中でと,時間を見つけ,一生懸命練習したようです。
 さっそく,子どもたちはできるようになった技を同じ班の人に見せたり,教え合ったりしました。6年生が1年生にけん玉の持ち方や動かし方を教える姿や上手く技をするためのこつを一生懸命聞いたり答えたりする様子が,あちらこちらの教室で見られました。
 できるようになってうれしそうに笑ったり,友達の様子を見守りながら「すごい。」と褒めたり……。すてきな交流がありました。
 「家で練習したんだ。」と,努力の成果を発揮する子どもたちは,輝いて見えました。これからも,自信を持っていろいろなことに挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の児童朝会を行いました

 7月5日,児童朝会を行いました。今回は,わかば学級の紹介です。
 冷蔵庫やこんろ,電子レンジなどの調理器具,コンピュータ,テントといった他の教室にはないけれどわかば学級にあるものを聞き,子どもたちはなぜ必要か考えました。そして,人が困っていることに気付いたり相手の気持ちになって行動したりすることの大切さを理解しました。
 これは,人と接するときに必要なコミュニケーション能力になります。これからも,子どもたち一人一人が考えて行動できるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生のお兄さん,お姉さんと

 6月30日,7月1日の2日間,翠町中学校の人たちが,翠町小学校で「職場体験」をしました。
 1,2年生の教室で,授業準備を手伝ったり掲示物を貼ったりして,授業の手伝いをしました。また,算数の問題を解く子の様子を優しく見守ったり提出物の点検をしたりと,進んで仕事をすることができました。2日目は,町探検や水泳など教室の外での活動にも参加しました。
 1,2年生の子どもたちは,優しいお兄さん,お姉さんができてとてもうれしそうでした。休憩時間には,一緒に外で鬼ごっこやボール遊びをし,教室に帰るときには手をつないでいる姿もありました。2日目の帰りには,とても名残惜しそうに別れました。
 他の学年の子どもたちにも,あいさつ運動や校舎内で出会った時に,はっきりした声で挨拶をしてくれました。小学生のよい手本になっていました。
 中学生のみなさん,本当にありがとうございました。これからの進路,目標をしっかりと見定め,力強く歩んでください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970