最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:74
総数:253927
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

いよいよ「運動会」です

 5月28日,「運動会」を行いました。
 入場行進,開会式,準備体操と,今まで「全体練習」でやったことを,子どもたちは丁寧に行いました。
 入場行進では,進行係児童の持つプラカードがしっかりと先導し,学年ごとに音楽に合わせて堂々と行進しました。開会式では,校長先生のお話に続き,1年生の代表が「児童のことば」をはっきりとした声で言いました。国旗・校章旗掲揚や「翠町小学校運動会の歌」の指揮,準備体操の示範演技,優勝旗・準優勝盾の返還など,担当の仕事がある児童は練習通りに上手にすることができました。
 応援合戦では,赤組も白組も大きな声を出し,力強い応援をすることができました。
 
                 〜「運動会」2に続く〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ「運動会」です 「第3回全体練習」

 5月27日,最後の全体練習を行いました。
 入場行進,開会式,準備体操,整理体操,閉会式の練習をしました。子どもたちは,回数を重ねるごとに上手になっています。体操や指揮,成績発表などの仕事がある児童も自信を持って台に上がり,仕事をするようになりました。
 明日は,いよいよ「運動会」です。しっかりと体調を整えて,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の全体練習

 5月26日,2回目の全体練習を行いました。
 今回は,児童席に集合し,応援合戦の練習と閉会式の練習をする予定でしたが,途中から雨が降ったため,応援合戦の練習をしました。
 前回の練習で,応援係の児童も児童席にいる児童も応援の仕方に慣れていたため,大きな声を出し,大きな振りで応援をすることができました。
 明日,最後の全体練習をする予定です。しっかりと仕上げをし,本番に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習を行いました

 5月24日,運動会の全体練習を行いました。
 運動場に集合した後,入場行進の練習をし,開会式,準備体操,応援合戦の練習をしました。
 入場行進では,手をしっかり振ったり足を高く上げて行進したりするなど,目的を持って練習しました。開会式では,整列して良い姿勢で話を聞いたり「翠町小学校運動会の歌」を歌ったりするなど,今まで練習した成果を出そうとがんばりました。1年生代表の「児童のことば」もはっきりとした声で上手に言えました。
 応援合戦では,応援係のリードに合わせて声を出したり手拍子をしたりして盛り上げることができるように練習しました。
 26日にも練習があり,28日はいよいよ運動会です。
 体調を整えて,自分の持てる力をしっかりと出し切ることができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第2回運動会係打合せ」を行いました

 5月23日に,2回目の運動会係打合せを行いました。
 今回のねらいは,前回決めた役割で実際に動いたり作成物を完成させたりすることです。
 係ごとに運動場に集合し,練習をしました。
 応援係は応援隊形で声を出して応援を,準備係は運動場に線引きや道具を置くなどして練習しました。プラカードを持って歩く練習や審判の練習などもありました。
 今週の土曜日は,いよいよ運動会です。しっかりと準備をして本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動,開始です

 5月19日,第1回クラブ活動を行いました。
 今回は,クラブ長や副クラブ長を決めたり一年間の自分の目当てを考えて発表したりしました。
 クラブ長を決めるときは,6年生が進んで立候補したり決まった人にみんなで拍手をしたりするなど,異年齢の集団ですが上学年が進んで活動する様子が見られました。
 また,活動の仕方や仕事の分担なども決めました。
 一年間の活動を通して,興味・関心を追求する活動を協力して行い,自己を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の係活動が始まりました 「係児童打合せ」

 5月の連休明けから,運動会の練習を始めています。子どもたちはしっかりとがんばっているところです。
 5月16日は,運動会の「係児童打合せ」を行いました。5,6年児童が,進行係や準備係,審判係などいろいろな係に分かれて仕事をします。今回の打合せの主なねらいは,仕事内容を知り,自分の担当する仕事を理解することです。係によっては,さっそく準備を進めるところもありました。
 児童・応援係は,体育館に集まって赤組・白組に分かれ,応援練習を始めました。
 来週は,2回目の「係児童打合せ」です。本番の仕事ができるように練習したり必要なものを準備したりする予定です。
 
 運動会当日は,各所で一生懸命に働く5,6年児童の様子も,ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備をしました 「石拾い朝会」

 5月17日の児童朝会は,「石拾い朝会」です。
 5月28日の「運動会」に向けて,みんなで運動場の石を拾い,安全な環境づくりをするためです。
 まず,学年ごとに石拾いをする場所に集合しました。
 次に,体育委員会の児童が,石拾いの意義や進め方,注意することを説明してから,石拾いをしました。体育委員会の児童は,石入れ用の缶を持って石を集める仕事もしました。
 運動場いっぱいにみんなが広がり,次々と石を拾います。手を広げると,両手いっぱいに石を持っている子もいました。
 運動会まで,あと11日。
 全力を尽くして,練習をがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月学校朝会を行いました

 5月10日,学校朝会を行いました。
 校長先生のお話に続き,今回は「けん玉の贈呈式」を行いました。
 今年,翠町小学校は50周年を迎えます。そのお祝いにいろいろな行事が計画されており,その記念品として配付されることになりました。広島が発祥地とされる「けん玉」を練習することで,がんばることの大切さや,友達・家の人と会話を楽しみながら練習することの良さを味わうことをねらいとしています。
 児童代表で受け取った6年生は,「けん玉をもらえることを楽しみにしていました。これからしっかり練習して上手になりたいと思います。」と決意を述べました。
 これから,練習を重ね,10月には「全校児童一斉チャレンジ」を行ったり,検定賞を発行したりする予定です。
 ご家庭でも,話題にしたり練習したりしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天の下で 「遠足」

 5月2日,「1年生を迎える会」の後,「遠足」に行きました。
 1,2,3,4,6年は比治山公園へ,5年は千田公園へ行きました。

 この日はとても良い天気で,鬼ごっこをしたり花を摘んだりと,みんな思い思いの遊びを楽しみました。遊んだ後は,お弁当タイムです。おいしくいただきました。
 帰りは暑くて疲れましたが,学校までがんばって歩き,家への道のりもしっかりと歩いて帰りました。ぜひ,家の人に遠足のことも話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲良くしていこう「1年生を迎える会」

 5月2日,「1年生を迎える会」と「遠足」を行いました。
 4月28日は雨天のため,延期となりましたが,この日は朝からとても良い天気で,遠足日和となりました。

 「1年生を迎える会」では,6年生が1年生の手をつないで入場し,計画委員会児童がお迎えのことばを言ったりみんなで歌を歌ったりして,1年生が翠町小学校に入学したことを祝いました。2年生は1年生にアサガオの種をプレゼントし,1年生は,歌と言葉で感謝の気持ちを伝えました。

 みんなで仲良くし,楽しい学校を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970