最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:135
総数:252011
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

1年生 初めての給食

 16日から給食がスタートしました。メニューは親子どんぶり、ししゃもの唐揚げ、酢の物、牛乳でした。
 3時間目は、給食室の様子を見学に行き、給食の先生が仕事をしている様子を見ることができました。
 配膳や片付けは6年生が一生懸命働いてくれました。1年生は、「うーんおいしすぎる。」「ししゃもをはじめてたべたよ。」と言いながら、おいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「天気の変化」

 「どうすれば天気を予想できるのか?」について考えました。
 「雲の形や量を見ればいい」「風の強さが関係あるのでは?」と、生活経験に基づいて予想をしていました。
 友達と考えを伝え合い、「あー、なるほどね!」と考えが広がる様子も見られました。
 次回からは、観察を通して天気の変化について確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 児童朝会

 16日(火)、今年度初めての児童朝会がありました。
 始めに、学級代表の紹介がありました。前期の代表委員会に参加し、決定事項を各クラスに伝えるなどの役割があります。
 3クラスとも立候補があり、4年生のやる気を感じています。
画像1 画像1

5年生 真剣掃除!

 協力して清掃活動に取り組んでいます。
 美しい教室は、気持ちもすっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 ひらがな「く」

 初めての平仮名「く」を学習しました。マスの中のどの部屋から始まっているか、どの部屋で折れているかなどを確認し、空書きをしたりなぞり書きをしたりして一生懸命練習しました。「く」のつく言葉をたくさん発表し、やる気満々の1年生と楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科 「変わり方を調べよう」

 算数科の学習が始まりました。
 学習問題に対して解決方法を考えたり、友達の意見に耳を傾けたりしながら考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 下校の様子

 15日(月)までは、下校コースごとに分かれて先生と一緒に下校します。
 下校前の整列が日を追うごとに上手になっています。安全に下校することができるように下校前に注意事項を確認しています。正門で校長先生に見送られながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食の時間の様子

 多くの子どもたちが楽しみにしている給食の時間です。
 新しいクラスでも手早く配膳し、楽しく食事をすることができました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級写真撮影

 本日(12日)は、正門前で各学級の集合写真を撮影しました。とてもいい天気で絶好の写真撮影日和でした。上手に整列して、素敵な表情で撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一年間、よろしくね!

 新しい仲間と名刺を交換し合いました。
 一年間、共に過ごす仲間です。
 様々な行事や学習で、協力し合っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高学年としての学校生活が始まりました!

 令和6年4月9日(火)、新学期がスタートしました。
 5年生は、高学年としての学校生活が始まります。
 仲間と共に多くのことを体験し、共に考えながら成長していけるような一年にしてほしいと思います。
 児童の学校生活の様子を、学校ホームページを通してお伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 第58回入学式

 令和6年度 第58回入学式を行いました。明るく元気な1年生が入学してきました。話を聞いたり、歌を歌ったりと立派な姿が見られました。
 明日から元気に登校してくれることを教職員一同、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 すごろくで自己紹介

 2年生になり、新しい友達とすごろくで自己紹介をしました。最初にみんなで自分の名前を言ってスタート!元気にサイコロを振って、出た目の数で止まったところは・・・好きな給食を紹介したり、みんなでにらめっこをしたりと笑顔があふれていました。
 これから学校生活を通して友達のことをさらに知っていく最初の一歩となる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 入学式練習

 いよいよ最高学年のスタート。入学式で歌う国歌や校歌の練習をしました。本番でも立派に歌うことができ、新1年生や保護者の皆さんに、頼れる6年生であることをアピールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどり学級も新年度を迎えました!

 本校には、県立広島病院に入院中の児童が在籍する病弱特別支援学級があり、みどり学級と呼んでいます。みどり学級に通っている児童は、病棟では治療を行い、教室では担任の先生と一緒に勉強を頑張っています。担任は、児童たちが治療・勉強とも前向きに取り組めるように、学習面だけでなく精神面でも支えていけるようにしています。
 9日(火)は、みどり学級で始業式を行いました。児童は、校長先生の話を姿勢よく聞いていました。式後は、校長先生からの質問に楽しく答えている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就任式・始業式

 4月9日(火)、就任式・始業式を行いました。
 一学年進級した子どもたちから、新学年での学校生活に対するやる気のこもった表情が見られました。
 校長先生のお話を真剣に聞く表情からは、頼もしさも感じられました。
 令和6年度も、一人一人にとって成長できる一年間にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどり通信4月号 4月の行事予定・下校予定時刻

 みどり通信4月号と4月の行事予定・下校予定時刻を掲載しました。

 みどり通信 4月号

 4月の行事予定・下校予定時刻
画像1 画像1

危機管理研修

 8日(月)は、全教職員で危機管理研修を行いました。
 食物アレルギー対応やエピペン使用等について、共通理解を図りました。安心・安全な学校づくりに向けて欠かせない大切なことを改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翠ingタイム(教職員校内自主研修)

 今年度も翠ingタイム(校内自主研修)を行っています。翠ingタイムは、リング(輪)のイメージで教職員同士がつながっていくこと。また、一人の教職員として、集団(チーム学校)として、ますます良くなっていくという現在進行形(ing)のポジティブな姿勢からネーミングしています。
 先週は「学級びらき」をテーマに研修を複数回行いました。新しく出会った友達や先生たちと楽しめるレクを紹介しあったり、経験豊富な先生たちから4月スタートの心得を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日 新入生入学受付

 本日は、新入生の入学受付を行いました。本校入学児童は83名、3学級となります。
 新入生保護者の皆様、ご多用の中、お越しくださり、ありがとうございました。10日(水)の入学式で、新入生のみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970