最新更新日:2024/05/21
本日:count up47
昨日:135
総数:254083
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

1年生 避難訓練(地震・津波)

 地震が起きた後、津波が来ると想定した避難訓練を行いました。今回は、三段階に分けて避難をしました。地震が起きた時にはまず机の下に隠れます。そして津波が来るという放送を聞いて上の階に上がりました。さらに高い波がくるという放送で屋上に上がりました。
 子どもたちは静かに放送を聞いたり、移動したりすることができました。もし、実際に起こった時には、今回の訓練を思い出して、行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科「ボールはこびおに」

 2年生は、「ボールはこびおに」のゲームを1・2組合同で行いました。
 攻撃のチームは、しっぽを着けてコートの中心にあるボールを取りに行きます。守備のチームは、相手チームのしっぽを取って、ボールを取られないように守ります。しっぽを取られたら、コートの外から出直しです。
 ルールを守って、楽しく活動することができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学1

 社会科見学で「オタフクソース」「三島食品」の工場へ行きました。めあては、たくさん学ぶこと、マナーを守ることです。校長先生のお話を聞き、あいさつをして、バスで出発しました。バスの中では荷物の整理をしたり景色を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科見学2

 オタフクソースの工場見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学3

 公園で班ごとに昼食を食べました。お弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学4

 午後は三島食品に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「まどからこんにちは」

 図画工作科「まどからこんにちは」の学習では、カッターナイフを使って作品を作りました。
 窓の形や開き方をいろいろ工夫したり、窓を開いて見えるものを想像したりしました。
 作品完成後は、友達の作品のよいところや面白いところをを見付け、お互いの作品を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 かぞくにこにこ大さくせん

 大好きな家族のために自分もできることをしよう!ということで、ぞうきん絞りのこつを学習し、練習をしました。水をこぼさないように、服をぬらさないように、水が出なくなるまでしぼりました。これで、家のお手伝いもばっちりできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり通信9月臨時号・10月号 10月行事予定・下校予定時刻

 「みどり通信9月臨時号」・「みどり通信10月号」と「10月の行事予定・下校予定時刻」を掲載しました。

 みどり通信 9月臨時号

 みどり通信 10月号

 10月行事予定・下校予定時刻
画像1 画像1

9月24日 第60回 翠町学区町民大運動会

 翠町学区町民大運動会が4年ぶりに開催されました。60回目という節目の運動会となり、多くの人が参加していました。
 晴天の中、元気よく走る姿や翠町音頭を踊る姿が見られました。思い出に残る運動家になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」

 図画工作科で「ぺったんコロコロ」の学習をしました。初めての図工室での学習です。大きな作業台やいろいろな道具があり、子どもたちは興味津々でした。
 プリンカップやペットボトルのキャップなどにポスターカラーを付けて、自分が描いた生き物にいろいろな形を写して楽しみました。
 次回は、ローラーを使って画用紙に模様を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科 「短距離走・リレー」

 体育科では、バトンパスを中心に、リレーを行っています。最初は、その場でバトンを受け取っていましたが、練習を重ねるうちに、リードしてバトンを受け取ることができるようになりました。次は、減速しないように、前を見てバトンを受け取ることができたら良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科「マット運動」

 前転、後転、側方倒立回転・・・。いろいろな技にチャレンジしながらマット運動を行っています。できるようになるためのコツを見つけ合い、てきた技を繰り返したり組み合わせたりすることを目標にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習 平和記念公園 広島平和記念資料館 1

 総合的な学習の時間の学習として、平和記念公園・広島平和記念資料館に行きました。
 出発式を終え、校長先生、教頭先生に見送られながら出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 平和記念公園 広島平和記念資料館 2

 到着後、一日の流れを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 平和記念公園 広島平和記念資料館 3

 原爆死没者慰霊碑前での様子です。 
 碑文に込められた思いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 平和記念公園 広島平和記念資料館 4

 原爆ドーム、動員学徒慰霊碑、原爆死没者追悼平和祈念館を見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 平和記念公園 広島平和記念資料館 5

 平和記念資料館を見学しました。
 平和の大切さを、強く感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 平和記念公園 広島平和記念資料館 6

 平和記念資料館内のホールで昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 平和記念公園 広島平和記念資料館 7

 最後に記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970