最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:150
総数:253637
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

1年生 秋みつけ(宇品第一公園)

 11月22日(水)、秋を見つけに宇品第一公園に出かけました。赤、オレンジ、黄色など、様々な色や形の葉っぱや木の実を見つけて、子どもたちはとても喜んでいました。拾い集めた後、少しの時間ですが公園で遊んで帰ってきました。爽やかな秋を満喫できた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋をあつめて作品を作りました!

 宇品第一公園で拾ったものを使って、さあ、何を作ろう??ワクワクしながら子どもたちは画用紙の上に木の実や落ち葉を並べました。動物、おばけ、花畑など、想像を膨らませて楽しみながら素敵な作品をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 集団下校

 下校班ごとに集まり、並んで下校をしました。教員が先導しながら、安全に気を付けて下校することができました。
 また、本日は、民児協の声かけ日でした。下校場所で「さようなら」、「おかえり」などの声をかけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 「子ども安全の日」朝会

 「子ども安全の日」朝会を校内放送で行いました。
 校長先生から18年前の11月22日に起こった事件の話がありました。また、児童たちに3つのお願いがありました。
 1 登下校など一人で行動しないこと。
 2 危ない場面に出あったら、防犯ブザーを鳴らしたり、大声で叫ぶなど助けを求めること。
 3 日頃見守ってくれている地域の方に感謝の気持ちを伝えること。
 その後、黙祷を行い、防犯ブザー点検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 読み聞かせ

 図書ボランティアの方による5・6年生への読み聞かせがありました。集中して聞いている高学年の姿が見られました。
 以下の本を読み聞かせいただきました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 「オニのサラリーマン」
 「うそ」
 「ギルガメシュ王ものがたり」
 「きつねにょうぼう」
 「まばたき」
 「かぶとむしランドセル」
 「ながーい5分 みじかい5分」
 「うえきばちです」
 「そらいろ男爵」
 「ぼく わたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」

 話し合いの様子を録画して、見合いました。
 友達の話し方や聴き方の良いところを見つけ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり通信12月号 12月の行事予定・下校予定時刻

 「みどり通信12月号」と「12月の行事予定・下校予定時刻」を掲載しました。

 みどり通信 12月号

 12月行事予定・下校予定時刻
画像1 画像1

6年生 総合的な学習の時間の様子

 広島県の郷土料理や地場産物について調べました。
 これからの学習では、家庭科の学習とも関連させながら、地場産物を生かした広島らしい献立を考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「ものの温度と体積」

 理科の「ものの温度と体積」の学習で、空気をあたためたり、冷やしたりした時の体積の変化を調べる実験をしました。
 空気の温度によって、管の中に入れたゼリーが動くため、どの班からも驚きの声が聞こえてきました。班で協力しながら実験し、温度による空気の体積の変化を確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写「文字のつながり」

 文字から文字への筆運びのつながりを意識して「あられ」と書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科「重さのたんいとはかり方」その2

 前時に天びんで重さをはかった結果、「100グラムまでしかはかれない、一円玉の数を数えるのが大変、一つはかるのに時間がかかる・・・」などの課題が見つかりました。
 今回は、「はかり」を使ってはかりました。初めて使う道具ですが、「数直線と同じ読み方でよい」ことが分かり、色々な物をはかってみました。ちょうど1000グラムになるように物を乗せてみたグループもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 道徳「ぼくの名前呼んで」

 物語の主人公と父親との会話から感じたこと話し合い、家族への思いについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 学校朝会で、夏休みの作品に応募した子どもたちの紹介や、陸上記録会出場者の表彰が行われました。みんなの頑張りを、全校児童拍手で称えました。
 また、「文集ひろしま」と「社会を明るくする作文」で最優秀賞を受賞した2名が、作文を発表しました。「文集ひろしま」の発表では、5年生と1年生のエピソードで心が温かくなり、「社会を明るくする作文」の発表では、いじめについて考えさせられました。作文の中に書かれていたように、「友達の素敵なところを見つける」ことができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科「重さのたんいとはかり方」その1

 参観授業では、コップで作った天びんを使い、重さを比べました。
 「二つのものしか比べられない」「どのくらいの違いかが分からない」などの課題が見つかりました。
 課題解決に向けて考え、一円玉を用い「一円玉○枚分」で比べることに取り組みました。この方法の良さとして、三つ以上のものを比べられることや「一円玉○枚分重い」などのように違いも表せられることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

 「馬のおもちゃの作り方」で学んだ説明の工夫を使って、分かりやすい説明の仕方を考えました。文章の組み立てや順序に気を付けて、説明する文章を書いた後、実際に紙コップけん玉を作ってみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」

 カッターナイフで台紙にいろいろな形を切り抜き、カラーシートを貼って、「ひかりのプレゼント」を作りました。
 カッターナイフの扱いにもずいぶん慣れて、光が差し込んだときの見え方を想像しながら、すてきな作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「人権教室・人権の花贈呈式」

 人権擁護委員の方が来校され、「人権教室・人権の花贈呈式」をしていただきました。
 人権教室では、「白い魚とサメの子」の紙芝居を見て、感想を交流しながら、お話を聞きました。命の大切さや思いやりの気持ちについて考えました。
 人権の花贈呈式では、「じんけんあゆみちゃん」からヒアシンスの水栽培セットをもらいました。ヒアシンスを大切に育てることを通して、優しい気持ちをさらに育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 解団式

 個人としても集団としても成長を実感できるすばらしい野外活動になりました。この二日間で子どもたちの頑張りや良さがたくさん見られました。明日からの学校生活でも継続し、さらなる成長を楽しみにしています。
 保護者の皆様には、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 交流の家出発

 交流の家の職員の方々が見送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 退所式

 いよいよ退所になりました。お世話になった交流の家の方にお礼を言ったり、学級代表が家族へのハガキを投函したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970