最新更新日:2024/05/17
本日:count up131
昨日:150
総数:253745
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

5年生 1年生へプレゼント

 野外活動が大成功に終えられたのは、1年生からもらった「てるてる坊主」のおかげです。そのお礼をかねて、5年生がそれぞれで製作した貝殻コレクションをプレゼントとして渡しに行きました。これからもお互いに仲良くしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「三年とうげ」

 「三年とうげ」で、民話や昔話の組み立て(始め→事が起こる→事が解決する→むすび)について学びました。その他の民話や昔話を見ても、大体これにあてはまっていることが分かりました。自分が選んだお話の組み立てをとらえ、お話の内容や面白さをクラスのみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作科「私の大切な風景」

 図画工作科の学習では、風景画を描いています。
 奥行きの表現を意識しながら、下書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「ともだちのこと、しらせよう」

 友達のことをもっと知って、みんなに文章で伝える学習をしています。「今いちばん楽しいことはなんですか?」とインタビューした内容を、タブレット端末で録音し、ヘッドフォンで聴いてメモしました。このメモをもとに、友達のことを知らせる文章を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科「とび箱運動」

 体育館での体育では、「とび箱運動」の学習をしています。
 様々な技に積極的に取り組んだり、仲間に声をかけたりしながら、楽しく身体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館も12月を迎えました。

 図書ボランティア(環境整備)の皆様に図書館の飾りを新しく作っていただきました。
 かわいいクリスマスバージョンになっています。図書館に来る児童たちも喜ぶことと思います。
 いつも季節に合った飾りつけをしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 避難訓練(不審者対応)

 不審者が学校に侵入した場合を想定して、避難訓練を行いました。
 大休憩の時間でしたが、児童は校内放送の指示を聞き、各教室に避難することができました。
 その後、体育館に集まり、訓練の振り返りをし、命を守る安全な行動について再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プリムラを植えたよ!

 2年生では、冬から春にかけて花を咲かせるプリムラを植えました。
 ピンク・イエロー・ブルーの3色から、自分の好きな花の色を選びました。大切に育てて、きれいな花を咲かせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科「データの調べ方」

 ドットプロットや柱状グラフなど、新しいデータの整理の仕方を学んでいます。
 班で話し合い、データから読み取れることを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「えがおのひみつ たんけんたい」

 町たんけんで、お店や施設の様子やお店の人にインタビューしたことなどを、グループでまとめて発表しました。
 それぞれのグループで、タブレット端末で撮った写真を使ったり絵を描いたりして発表の仕方も工夫しました。
 お店や施設の秘密をたくさん見つけて、伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 薬剤師の方を講師にお迎えし、薬物乱用や喫煙、飲酒の危険性についてのお話を聞きました。どのような危険性があるのかを、具体例を交えながら教えていただきました。
 子どもたちは、「危険なものを勧められても断る勇気を持ちたい。」「処方された薬も、用量を守って正しく服用したい。」といった感想を持ちました。
 今回身に付けた正しい知識を忘れず、健康的な生活を送ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「消防署見学」その1

 消防署に見学に行きました。少し寒いけれど雨はやんだので、元気に出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生校外学習「消防署見学」その2

 タンク車は水を積んでいる消防車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「消防署見学」その3

 ポンプ車は消火栓からくみ上げる役割があります。ホースをたくさん積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「消防署見学」その4

 防火服、ボンベ、ホースはとても重かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「消防署見学」その5

 救急車が出動していきました。「がんばって」という気持ちで見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「消防署見学」その6

 質問タイムののち、代表が感想とお礼のあいさつをして、見学を終わりました。とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「パタパタストロー」

 ストローを使って、動く仕組みの作品を作りました。
 表したいことに合わせて、形や色、飾りを工夫しました。魚や人の手やウサギの耳などが動く楽しい作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作科「私の大切な風景」

 図画工作科では、風景画を描きます。
 6年間を過ごした学校での、思い出に残っている風景の写真を撮りました。
 どんな風景画になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会 1年生(算数)

 11月21日(火)の研究授業は1年生の算数「ひきざん」の学習でした。
 これまで「ひくたす法」での引き算を学習してきた子どもたち。12─3の計算ではブロック操作や〇図を通して、「ひくひく法」という新しい計算の方法に挑戦しました。
 講師には広島大学大学院 人間社会科学研究科 准教授の木下博義先生に来ていただきました。インクルーシブ教育の視点から、教材の価値や、学習者の視点に立って授業を考えることの大切さなどについて指導助言してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970