最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:131
総数:253751
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

4年生 音楽科 「ラ・クンパルシータ」を合奏しよう

 音楽の学習で、オルガンや木琴を使って「ラ・クンパルシータ」を合奏しました。
 オルガンパートと木琴パートを交代しながら一人一人が一生懸命練習していました。友達と教え合いながら練習する様子も見られ、みんなで息を合わせて演奏することを楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 書き初め

 今までの学習したことを生かして、「伝統を守る」と書きました。
 集中して、一枚一枚書き上げました。
 1月26日(金)の授業参観の日には、作品を校内に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生PTC活動「盲導犬ユーザーのお話を聞く会」

 盲導犬ユーザーの清水さんとファイン君をお迎えし、お話を聞きました。ファイン君は清水さんが安全に歩くことができるよう、ガイドのお仕事を楽しく頑張っているそうです。清水さんが物にぶつからないようによく見て歩いたり、ステージの段差から落ちないよう「ゴー」と言われても動かない姿を見ることができました。お話を聞いて、盲導犬やユーザーの方を身近に感じることができました。
 PTC活動ということで、参加された保護者の皆様にはたくさんのお手伝いをいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書き初め会

 1年生は、初めての「書き初め会」でした。お手本を見ながら、集中して、一画一画丁寧に書いていました。書き終えた子どもたちは、「わあ、緊張した。」「きれいに書けた。」などの感想を言っていました。この経験を生かして、日ごろから丁寧な文字を書くことを心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習の様子

 冬休み明けの2日間、2年生は、新年のめあてを立てたり、12月に植えたプリムラの観察をしたりしました。国語科では、手本を見ながら一文字一文字丁寧に書初めを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育栽培委員会

 飼育栽培委員会は、冬休み明けの委員会活動がありました。
 5年生は学校園を耕して花の苗を植えました。6年生は飼育しているカメの写真を掲示したり、カメやモルモットに親しんでもらうための動画を流す計画を立てたりしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 学校朝会

 新年を迎え、学校が始まりました。朝会では、校長先生から、「み・ど・り」の「み」である「自ら学ぶ」ができるようになるには、学ぶ力を付けることが大切というお話がありました。教えてもらうのではなく、自分で学ぶための力は授業を通して付けることができること、例えば学習問題を解く時に正解不正解だけでなく過程を大切にしたり、友達の言いたいことを真剣に考えたりして、深く考えることで力は付くということです。「今できることに精一杯取り組んで、『み・ど・り』の力を付けることが夢を叶えることや誰かを助けることにつながる。そんな風に一緒に頑張っていきましょう。」と言われていました。
 また、1月の生活目標は、「すれちがう人、1人1人に挨拶しよう」です。今年度の挨拶運動も3回目ということで、挨拶が翠町小学校全体にどんどん広がっていくように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2024年の学校生活スタート!

 「あけましておめでとうございます!」という元気な声とともに、新たな年の学校生活がスタートしました。
 6年生にとっては、卒業式を本格的に意識する時期になってきています。
 後期の後半も、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり通信1月号

 「みどり通信1月号」を掲載しました。

 みどり通信 1月号
画像1 画像1

1月7日 とんど祭り1

 翠町地区とんど祭りが4年ぶりに開催されました。
 前日、そして当日の朝も早くから準備されていました。石膏ボードを敷いたり、点火用の竹組みをしたりしました。
 点火前に式典を行い、点火する各町内会の代表児童を紹介したり、代表児童が誓いの言葉を述べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 とんど祭り2

 点火すると、勢いよく火が巻き上がりました。
 点火後は、suinaセレクションさんによる吹奏楽の演奏があったり、カップお汁粉が参加者に配られたりしました。今年1年の健康と安全を祈願できたいい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季閉庁のお知らせ

 令和5年12月28日(木)〜令和6年1月4日(木)の期間は、学校を閉庁しています。
画像1 画像1

12月25〜27日 共同作業

 25日(月)から27日(水)まで、翠町中学校区の業務員の先生たちによる共同作業がありました。本校舎西階段の1階から2階にかけて、タイル取りかえ作業をしていただきました。
 長年使用していること、そして多くの人が行き交う階ということもあり、タイルを剥がす作業は大変そうでした。寒い中での作業でしたが、3日間でタイルを剥がし終わり、階段横の巾木塗装まで行うことができました。今回も作業を丁寧に行っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 誕生日会とクリスマス会

 12月22日に1組は11・12月の誕生日会、2組と3組はクリスマス会を行いました。
 しっぽとりおにごっこやクリスマスクイズ、グループでプレゼント交換など、それぞれのクラスが学級会で話し合ったことをもとに楽しく活動していました。クラスのみんなで素敵な思い出を作って、良い締めくくりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 サンタクロースたちに見送られて

 児童下校時の正門にサンタクロースが現れました。他にも教員が鍵盤ハーモニカでクリスマスソングを演奏したり、鈴を鳴らしたりと楽しい雰囲気を作り出していました。
 児童たちは「メリークリスマス」「よいお年を」と言いながら、笑顔で下校していました。来年1月9日、元気に笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 22日に学校朝会を行いました。
 校長先生からは、「ことばの力」についてお話がありました。ことばは、あいさつのように相手を大切にする気持ちを伝えることもできる一方で、意図していなくとも人を傷つけてしまうこともあるので、使い方に気をつけてほしいということでした。
 その後は、冬休みの生活についてお話がありました。イラストを見ながら、冬休みの過ごし方や自転車の乗り方、お金の使い方などを確認しました。きまりを守って、安全で楽しい冬休みを過ごすことを心掛けられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作「おはなしからうまれたよ」

 「おむすびころりん」のお話を聞いて、自分が好きな場面や心に残った場面を絵に表しました。おむすびが転がっていくところやねずみにもてなされているところなど子どもたちは思い思いに描いていました。クレパスや絵の具で仕上げをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習(テレビ新広島)

 社会科で情報について学習するにあたり、3クラスが日を分けてテレビ新広島(TSS)に見学に出かけました。生放送のスタジオや調整室、中継車など、日常では見ることのできないものをたくさん見せていただきました。TSSのホームページにも紹介されているので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おもちゃランド1

 2年生がおもちゃランドに招待してくれました。様々な手作りのおもちゃの作り方を教わって、作ったり遊んだりしました。作ったおもちゃをもらって1年生は大喜びでした。来年は新1年生を招待します。がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おもちゃランド2

 いろんな手作りおもちゃがありました。どのおもちゃも身の回りにある物を使っています。
 体育館から教室に帰るときには、手を振ってお別れしました。
 2年生、どうもありがとう。とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970