最新更新日:2024/04/30
本日:count up119
昨日:85
総数:251991
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

いよいよ明日

 「令和5年度 第56回卒業証書授与式」の準備が整いました。明日(19日)、卒業生にとって、すばらしい卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも気持ちをこめて

 5年生児童下校後は、教職員で一つ一つ確認しながら気持ちをこめて準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の動きがすばらしい!

 明日(19日)の卒業式に向けて、5年生が在校生を代表して準備をしました。体育館の会場作りや清掃のほか、6年生教室や靴箱、トイレ等の清掃を行いました。
 意欲的に、そして主体的に活動する5年生の姿が見られました。先生たちからも「5年生がとてもよく動いてくれる」という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の見送り

 卒業する6年生を全校児童・教職員で見送り、祝福しました。職員室前の廊下では、教職員が花のアーチを持って「おめでとう!」と声をかけていました。6年生は、とても嬉しそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生お見送り

 明日はいよいよ卒業式です。今日は、在校生による6年生の見送りをしました。1年生は「おめでとう。」「さようなら。」と声をかけ、手を振って見送っていました。今まで、お世話になった6年生が卒業してしまうので、1年生はとても寂しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プリムラの花

 2年生が植えたプリムラは、黄色、紫、ピンクの花がきれいに咲いています。卒業式のために、プリムラの鉢を渡り廊下に移動させました。
 お世話になった6年生に、喜んでもらえるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大谷グローブが届いた!!

 3月15日(金)、2年生の教室にも大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました。一人一人がグローブを手に取り、眺めたり、手を入れたりしていました。大谷選手からの「野球しようぜ。」のメッセージに、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大谷選手のグローブ

 大谷翔平選手から、「野球しようぜ!」のメッセージとグローブが届きました。一人一人眺めたり、はめたり、なでたり・・・。「新しいにおいがする!」「気持ちいい!」「これで野球してみたい!」など、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどり通信春休み号 令和6年度4月の行事予定・下校予定時刻

 みどり通信春休み号と令和6年度4月の行事予定・下校予定時刻を掲載しました。

 みどり通信 春休み号

 <swa:ContentLink type="doc" item="100896">令和6年度4月の行事予定・下校予定時刻</swa:ContentLink>
画像1 画像1

5年生 6年生から引き継いで

 卒業式まで、あとわずかになりました。それは、5年生が最高学年になる日が近づいているということになります。国旗と校旗を毎日揚げたり降ろしたりする役割を6年生から引き継いでいます。在校生代表として参加して、呼びかけと歌で6年生の門出を祝う卒業式の練習も行っています。どんどんたくましくなっている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員校内研修(翠ingタイム)

 今回は、今年度取り組んだ研究の振り返りをワークショップ形式で行いました。取り組んでみて難しかったことや分からなかったことを学年ブロックごとに話し合いました。また、来年度の研究の方向性についても話が膨らみ、教職員の思いを共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科「そろばん」

 そろばんの学習をしました。数を入れたり、簡単な計算をしたりしました。なかなか難しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

近づく6年生の旅立ち

 卒業式まであと一週間になりました。校内の掲示板は、卒業する6年生をお祝いするものになっています。給食掲示板、6年生が毎日通る階段の掲示板、保健室の掲示板、渡り廊下の掲示板…。
 卒業式の練習も始まっており、6年生、5年生がいい卒業式にしようとすばらしい態度で取り組んでいます。残りの一週間でさらに意識を高め、気持ちよく卒業してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 「はこの形」

 「はこの形」の学習で、ストローを辺、粘土玉を頂点にして、箱の形を作りました。6・8・12センチメートルのストローが何本必要か、粘土玉は何個使うのか、考えながら組み立てました。
 できた箱の形を観察して、辺は12本、頂点は8個あることや、どの頂点も3種類の長さの辺が1つずつ集まっていることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 雨の日の大休憩

 雨の日の大休憩には、PTAからいただいたウノをしたり、絵をかいたり、本を読んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生からのメッセージ

 6年生が、2年生にメッセージカードを持って来てくれました。メッセージカードには、6年生を送る会のお礼や、3年生に向けての励ましの言葉が書かれていました。
 6年生からのメッセージを読んで、2年生はとても喜んでいました。
 6年生のお兄さんお姉さん、ありがとう!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「ラインサッカー」

 ラインサッカーの学習。うまくパスをつないで点を入れるようチームで協力しています。この日は、学年で練習試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すべり台が新しくなりました!

 すべり台の取りかえ工事が行われ、新しいすべり台にかわりました。
 休憩時間になると走ってすべり台に向かっている何人かの児童がいました。滑り終えた児童からは、「前よりも滑りが速くなった」「すごく滑りやすい」などの声が聞こえ、新しいすべり台を堪能していました。
 滑る前は順番に並んだり、前の人がすべり台から離れたことを確認してから滑ったりと、安全にルールを守っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「もうすぐ2年生」

 1年生として登校する日も、残り13日となりました。
 4月に入学してくる新入生のために、アサガオの種のプレゼントを用意したり教室の掲示物の準備をしたりしています。新入生のことを思いながら、もうすぐ2年生になる自覚を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼のお手紙

 3月1日(金)図書館整備ボランティアの皆様へ、全校児童からのお礼の手紙をお渡ししました。図書委員会の6年生が代表して、感謝の気持ちを伝えました。
 本年度の活動もあと二日となりました。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970