最新更新日:2024/05/21
本日:count up81
昨日:135
総数:254117
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

学校朝会2

 学校朝会の後半には、生徒指導部から服装についての話がありました。これから冬に向けて、翠町小学校の児童として、望ましい服装を心がけてほしいと思います。
 最後に校歌を歌って終了です。
 寒くなって、体調も崩しやすい時期ですが、健康管理をしっかりと行い、元気に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼稚園の先生来校(11月9日・14日)

 マリア幼稚園・親和幼稚園の先生方が来校され、1年生の授業を参観されました。
 子ども達は、少し緊張している様子でしたが、入学して7か月、成長した姿を見てもらうことができました。
 幼稚園の先生方も、みんなの頑張っているところを見ることができて嬉しいと言われていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科「でこぼこはっけん」第2弾

 先週紙粘土で作った「でこぼこはっけん」の作品に、色を付けました。
 思い思いの色をパレットに出して、塗っていました。「きれいな色になったよ。」「家に持って帰って、玄関に飾るよ。」など、嬉しそうに友達と見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

 朝読書の時間に読み聞かせボランティアさんに来ていただきました。「花さき山」や「えをかくかく」の話を読んでいただきました。読書の秋、読み聞かせで読んでいただいた本をきっかけに、本との出会いが広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館 新刊の紹介

 学校図書館にまたまた新しい本が入りました。「学校にいくのは、なんのため?」や「両親をしつけよう」など、タイトルから内容が気になる本もあります。児童のみなさん、ぜひ、本を読みに来てください。
 また、先週、学校図書館整備ボランティアさんに作成していただいた緑の大きな画用紙は、大きな木になりました。この後、何に変身するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館 飾り付けの作成

 11日(金)、学校図書館整備ボランティアの方々に、12月の飾りの作成をしていただきました。クリスマスらしい飾りがたくさん作成されています。図書館の本の整頓もしていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 秋見つけ

 校庭のザクロや柿の実が熟し、秋の深まりを感じられるようになりました。生活科の時間に秋見つけをしました。
 「どうして緑色だった葉が赤や黄色になるのかな。」、「前に見たときよりも葉っぱがたくさん落ちているよ。」秋見つけをしながら、いろいろな気づきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 退所式

 学校に戻り、退所式を行いました。
 団長の教頭先生からは、活動で発揮した力を来週から生かしていくこと、感謝の気持ちを忘れないことについて、話がありました。
 児童代表からも「学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう」という言葉がありました。
 今後の5年生児童たちの活躍が楽しみです。
 保護者の皆様、ご多用の中、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

 ホームページ野外活動編はこれで終了です。多くの皆様にご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 先生たちの支え

 活動中は、子どもたちだけでなく、先生たちの行動も光っていました。ナップザックの修繕や使用した体育館の清掃、食堂での補助など、先生たちにとっては当たり前のことですが、子どもたちの活動がより良いものになるように意欲的に動いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 バス乗車

 江田島青少年交流の家の方に見送られ、バスが出発しました。学校に帰っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 退所式

 団長の教頭先生からは、5年生のすばらしい点について話がありました。
 オリエンテーリングの結果発表もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 振り返り

 研修室に戻ってからは、二日間の活動を振り返り、日記や川柳などを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 ビーチコーミング

 海岸にふさわしくない物を拾い、ゴミとして捨てます。短い時間でしたが、たくさんのゴミが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 ビーチコーミング

 1年生が行うリース作りの材料になるものを探しています。貝殻やシーグラスなどを拾い、1年生にプレゼントする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 ビーチコーミング

 荒代海岸に到着しました。最後の活動、ビーチコーミングのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食

 江田島青少年交流の家での最後の食事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カプラ

 終わった後の片付けも協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カプラ

 たくさん積み上げていても崩れてしまうことがあり・・・。一度崩れたら止まらない、滝のようにきれいに崩れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カプラ

 真剣に集中し、協力しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970