最新更新日:2024/05/21
本日:count up62
昨日:135
総数:254098
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生 学級活動 「パチパチカードの花たば」

 授業参観日に,ライフスキル教育として友達のいいところみつけをしました。友達に直接言葉で伝えながらパチパチカードを渡す活動は,恥ずかしさもあったようですが,とても嬉しそうでした。
 2年生もあと少し。これからも友達のよいところを見つけて,どんどん伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 「えがおのひみつたんけんたい」(南区図書館見学)

 生活科で,南区図書館見学に行きました。本の種類や働いている人の仕事について教えてもらったり,図書館内を見学したりすることができ,改めて図書館に興味を持ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Doスポーツ「ハンドボール」

 20日(火)の2・3校時に、イズミ「メイプルレッズ」の方に来ていただいて、ハンドボールを教わりました。パスの仕方、シュートの仕方を丁寧に教わったり、クラス対抗で試合をしたりして楽しい時間を過ごしました。プロの選手の迫力あるプレーにも歓声が上がり、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「2年生おもちゃ教室」1

 20日(火)に、2年生がおもちゃ教室を開いてくれました。2年生と1年生の教室をmeetでつないで行いました。
 始めの言葉に続いて、おもちゃの作り方や遊び方の説明があり、1年生は2年生の説明を集中して聞いていました。
 その後、2年生がおもちゃの材料を1年生の教室まで届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「2年生おもちゃ教室」2

 いよいよ、おもちゃ作り開始です。2年生の説明を思い出しながら、ぴょんぴょんガエル・ヨーヨー・ロケットの3つのおもちゃを作りました。
 その後、でき上ったおもちゃで楽しく遊びました。
 2年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 歯の保健指導

 12月13日、歯科校医の伊達弘恵先生による歯の保健指導がありました。う歯のでき方、歯の磨き方、食生活、「あいうべ体操」などを指導していただきました。子どもたちにとって歯の健康を考えるよい機会になり、歯を大切にしようという思いを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどり通信冬休み号 1月の行事予定・下校予定時刻

 みどり通信冬休み号と1月の行事予定・下校予定時刻を掲載しています。

みどり通信 冬休み号

1月の行事予定・下校予定時刻
画像1 画像1

代表委員会「あいさつ運動」について

 代表委員会で「第3回あいさつ運動」について提案がありました。あいさつが増えるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「み・ど・りの参観日」

 3年生は県立広島病院の小児看護専門看護師、原田雅子先生をお招きし、「すてきないのち たいせつないのち」について学習しました。
 NICUで治療やお世話を受けている赤ちゃんのこと、体は「生きたい」から動いていること、命は周りの大人が大事に守ってくれてきたことなど、スライドを見ながらお話を伺いました。
 元気に大きくなれてうれしい、赤ちゃんは生きるために頑張っているとわかった、など、たくさんのことを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図書委員会読み聞かせ

 5年生の図書委員会の児童が、2年生に向けて読み聞かせをしました。
 初めての読み聞かせでしたが、とても喜んでもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館 12月のおすすめ

 12月のおすすめの本は、クリスマスや雪に関係する本です。サンタさんやクリスマスツリー、雪だるまが出てくる物語など、この時期にぴったりのおはなしを展示しています。児童の皆さん、ぜひ図書館へ読みに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館 12月の飾り付け

 学校図書館整備ボランティアの方々に、12月の飾り付けをしていただきました。大きな緑色の画用紙は、大きなクリスマスツリーに変身しました。可愛い飾り付けもたくさんしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室の準備 1

 12月14日(水)の参観授業では、保護者の方に向けて防災教室を開催します。
 保護者の方に、どうすれば分かりやすく伝わるかを考えながら準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災教室の準備 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「おむすびころりん」

 図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習で、「おむすびころりん」のお話を聞き、好きな場面を選んで制作に取りかかりました。
 おじいさんがねずみの穴に落ちたところや、ねずみたちにもてなされているところなど、おじいさんの表情やねずみたちの様子をいきいきと描いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科「とびっこあそび」

 体育科の授業は、1・2組合同で「とびっこあそび」をしました。
 ミニハードル、ゴム跳び、ケンステップなど、いろいろな跳び方を楽しみました。
 準備や片付けも、係を中心に協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 「ひかりのプレゼント」

 カッターナイフで切り抜いたところにカラーテープを貼って,すてきな「ひかりのプレゼント」を作りました。
 光が差し込んだ時の見え方を想像しながら設計図をかきました。カッターナイフを使うことにもずいぶん慣れ,すてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書委員会の読み聞かせ

 6日(火)朝、図書委員会のお兄さんお姉さんに、紙芝居の読み聞かせをしてもらいました。
 読み聞かせが終わった後で、「紙芝居、楽しかったね。また、やってほしい。」「おもしろいお話だったよ。」などの感想が聞かれました。
 図書委員会のお兄さんお姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

 図書委員会の上級生が紙芝居の読み聞かせに来てくれました。紙芝居が見やすいように配慮したり,登場人物によってせりふを言う人を変えたりしてくれたので,子どもたちは紙芝居を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科 消防署見学その1

 社会科「火事からくらしをまもる」の学習のまとめとして、南消防宇品出張所へ見学に行きました。校長先生のお話を聞いて、徒歩で出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970