最新更新日:2024/05/17
本日:count up129
昨日:150
総数:253743
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

6年生 卒業プロジェクト

 卒業プロジェクト「感謝の気持ちを伝えよう」の一環として、家庭科でエコバッグを制作し、手紙を添えて家の人にプレゼントしました。
 また、「6年生を送る会」終了後には、ミシンで手作りしたぞうきんを各クラス先生方にプレゼントしました。喜んで受け取っていただいた笑顔を見て、6年生にも笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業証書授与式 式場準備

 卒業証書授与式に向けて、式場準備を行いました。
 てきぱきと準備を進める5年生の姿に、頼もしさを感じました。
 卒業証書授与式当日には、教室からオンラインで参加します。お世話になった6年生の最後の姿を、しっかりと見届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 「ボールけりゲーム」1組対2組

 体育科のボールけりゲームでは、回数を重ねるごとにパスを回したり、ゴールを決めたりできるようになってきました。今回は、1・2組合同で試合をしました。子どもたちは、違う学級の友達との試合を楽しんでいました。ナイスプレーもたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 3日(金)に6年生を送る会を校内放送で行いました。
 各学年、6年生に気持ちを込めた出し物を考えて、工夫を凝らした発表をしていました。6年生は1年生にもらったドラえもんのペンダントを首にかけて視聴しました。
 5年生の計画委員が計画・運営・進行の役割を立派に果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 6年生児童は、各学年の発表を嬉しそうに見ていました。中には感激で涙ぐんでいる児童もいました。
 各学年の発表後は、6年生から感謝のメッセージをGooglemeetを使用して、各教室に届けました。画面越しではありましたが、6年生の思いが1〜5年生に伝わったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「6年生を送る会」

 6年生を送る会がありました。各学年の出し物を見て、楽しく笑ったり、「すごい!!」と感動したりしました。1年生の時一緒に翠町音頭を踊った6年生が卒業するのは寂しいですが、感謝の気持ちを伝える心温まる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「かたちづくり」

 算数科の「かたちづくり」の学習では、色板を使っていろいろな形を作りました。色板を並べたり動かしたりして、図形を作る活動を通して図形についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室掲示板

 保健室の掲示板が6年生卒業お祝いモードになっています。
 掲示物を見ると、6年間で心身ともに成長したことが伝わってきます。養護教諭が気持ちを込めて掲示をしていました。
 学校にお立ち寄りの際は、保健室の掲示板もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 「お楽しみ会」

 各クラスでお楽しみ会やお誕生日会をして楽しみました。今のクラスの友だちと過ごすのもあと数日、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
 3年生になって新しい友だちと出会うのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり通信 3月臨時号

 みどり通信3月臨時号を掲載しました。

 みどり通信 3月臨時号
画像1 画像1

2年生 図画工作科 「たのしくうつして」鑑賞

 版画の鑑賞をしました。カラータック紙の切り方や形の面白さ、色合いや並べ方など友達の作品の良いところをたくさん見つけました。どの子も世界に一つだけの素敵な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 「ボールけりゲーム」

 体育のボールけりゲームでは、基本の蹴る動きを練習して試合を楽しんでいます。どうすればゴールまでうまくつないでシュートできるか、チームで作戦を考えて実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

 24日(金)に第3回学校運営協議会を行いました。
 今回は、学校評価の最終報告や来年度の学校経営計画等を委員の皆様にご説明し、承認をいただきました。
 意見交流では、子どもたちがよく挨拶をするようになっており元気をもらっているということや集中して授業に取り組んでいる姿に感心したことなど、とても嬉しいお言葉をいただきました。
 学校運営協議会の皆様、今年度一年間、大変お世話になり、ありがとうございました。また来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり通信3月号 3月の行事予定・下校予定時刻

 みどり通信3月号と3月の行事予定・下校予定時刻を掲載しました。

みどり通信 3月号

3月の行事予定・下校予定時刻
画像1 画像1

6年生 1年生からの贈り物

 2月20日(月)の朝、1年生が6年生の教室に来て、すてきな贈り物を届けてくれました。「卒業おめでとうございます。」と言って手渡してくれたのは、かわいいドラえもんのペンダントでした。1年生のみなさん、ありがとう!!6年生を送る会には、首にかけて参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 オタフクカップ

 2月19日(日)、エディオンスタジアムにて、オタフクカップ(第35回 広島市小学生駅伝大会)が行われました。6年生の男子と女子が1チームずつ参加し、女子は7位に入賞することができました。みんなとても力強い走りでした。精一杯力を出し切りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 寄せ書き旗完成

 翠町小学校卒業生の伝統となっている寄せ書き旗が完成しました。本校舎1階(玄関付近)に掲示してあります。
 24日の参観・懇談の時など、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

1年生 6年生へのプレゼント

 お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、ドラえもんのペンダントをプレゼントしました。
 折り紙でドラえもんを作る作業は難しそうでしたが、上手に折ることができました。20日(月)に作ったペンダントを6年生の教室に渡しに行き、首にかけてあげました。1年生は、6年生が喜んでくれたので、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 旗揚げ、5年生へバトンタッチ

 6年生が行っていた毎朝の旗揚げ、5年生に引き継ぎます。1年前、自分たちが教わったように、5年生に丁寧に揚げ方を説明しています。5年生にしっかりとバトンを送り、卒業します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科 多角形と円

 いろいろな大きさの円で、円周の長さと直径の長さの関係を調べました。
 どんな大きさの円でも円周の長さと直径の長さの割合は等しくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校資料

学校だより

行事・下校予定

食育だより

シラバス(年間学習計画)

お知らせ

広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970