最新更新日:2024/05/21
本日:count up108
昨日:135
総数:254144
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生 体育科「マットあそび・とびばこあそび」

 マットや平均台、とび箱などを組み合わせて、運動をしています。練習をする中で、運動が上手になっていきます。友達と協力して準備や片付けもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動「元気なうんこ大作せん」その2

 栄養教諭と一緒に、「元気なうんこ大作せん」の学習をしました。うんこ(便)は体からのお便りと言えます。体が健康でなければ、健康なうんこは出ません。バランスのよい食事、運動、睡眠などの大切さを再確認しました。元気なうんこを出すための「作戦(めあて)」も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「海の生き物小学生お絵かきコンテスト」

 「海の生き物小学生お絵かきコンテスト」に参加しました。思い思いに海の生き物を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 お誕生日会

 学活の時間に「お誕生日会」をしました。計画、進行、準備など全て自分たちで行いました。楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット活用研修を行いました

 12月23日(木)に講師をお迎えし,タブレットの活用についての研修会を行いました。
 タブレットを有効活用することで,児童の学習活動の幅は大きく広がります。
 まずは教職員がいろいろな機能を試しながら、どのように授業で活用するかを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 お楽しみ会をしました

 12月23日にお楽しみ会をしました。
 司会進行や出し物,ゲームなど,自分たちの力で会を進めることができました。
 思い出に残る楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 学校朝会

 学校朝会がありました。校長先生のお話を聞いて、一人一人が「あいさつをがんばります。」「早寝早起きをします。」など、めあてをもちました。
 いよいよ楽しみにしていた冬休みです。元気で楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) Happy Holidays!

 「よいお年を!」
 「さようなら!」
 子どもたちは元気いっぱいにあいさつをしながら下校しています。
 一番多かったあいさつは、「Happy Holidays!」でした。

 令和4年1月7日(金)が登校開始です。
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月23日(木)

 最高学年として力を発揮した6年生。
 卒業に向けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 12月23日(木)

 5年生の集合写真です。
 令和4年は私たちの寅年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 12月23日(木)

 4年生の集合写真です。
 今日も元気に過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12月23日(木)

 3年生の集合写真です。
 元気もりもりの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 12月23日(木)

 2年生の集合写真です。
 みんなニコニコ笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12月23日(木)

 元気いっぱいの1年生です。
 今日はお楽しみ会で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば学級 12月23日(木)

 わかば学級の様子です。
 教室で落ち着いて学習をしていました。
画像1 画像1

わかば1組 冬休みに向けて

いよいよ待ちに待った冬休みです。冬休みの生活のしかたについて、学級で考えました。生活のきまりを自分で読み、大事なところに赤線を引いたり、言葉を付け加えたり、真剣な表情で取り組みました。子ども達からは、「(家の人に)言われる前にする。」「『自分で』『自分から』の気もちが大事。」という言葉が出ました。新しい年を迎えるにあたり、学習や家の手伝いについて『がんばるぞ』の強い思いがあらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 大休憩の様子

 大休憩の様子です。
 ぽかぽか陽気に誘われて、子どもたちがバレーボールや鬼ごっこ、なわとびなどで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 第12回「家族のきずな」エッセイ 受賞

 6年生児童が応募した「家族のきずな」エッセイで、優良賞を受賞しました。
 6年生の教室で担任から楯・副賞などを手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 学校朝会3

 生徒指導主事の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
 「令和3年度 冬休みのくらし」で特に気を付けてほしいことについて話しました。
 是非、ご家庭でも一緒にお話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 学校朝会2

 養護教諭から「生活リズムカレンダー」の内容で特に気を付けてほしいことについてのお話がありました。
 寝る時刻の目標は
 1・2年生 午後9時
 3・4年生 午後9時30分
 5・6年生 午後10時
 そして、朝起きる時刻の目標は
 全学年 午前7時です。
 早寝早起きに気を付けて冬休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970