最新更新日:2024/05/21
本日:count up104
昨日:135
総数:254140
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

わかば2組 春みつけ パート2

 パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組 春みつけ パート1

 3月16日(水)
 学級活動と国語の時間に春をみつけにいきました。
 「こんなところに春があった。」という発見を写真にとって気付きや感想を言葉で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科「ボール投げゲーム」

 運動場での体育の時間には,「ボール投げゲーム」をしています。
 動きや攻め方を工夫しながら,ゲームを楽しみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 作品バックづくり

 図画工作科で作品バックに絵を描いています。
 集中して取り組んで、下絵を描いて名前ペンで仕上げています。
 これから、クーピーで色づけをして完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科 「かたちづくり」3

 算数科「かたちづくり」の学習で、タブレット対応のデジタル教材を使って学習を進めました。
 7本の棒で構成された図形を動かして、デジタル数字を作っていきます。
 8というデジタル数字から、6や2などのデジタル数字を作るために棒を動かして取り組みしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科 「 かたちづくり」2

 算数科「かたちづくり」の学習で、数え棒をつかって形づくりをしながら、形の特徴を捉えていく学習をしました。
 教科書のお手本を見ながら、形づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科 「 かたちづくり」

 算数科「かたちづくり」の学習で、色板をつかって形づくりをしました。
 教科書の例を見ながら、三角形の色板を組み合わせながらいろいろな形をつくる活動をしました。
 形ができたら、タブレット端末で写真撮影して記録を残していきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 最後の1文字

 書写の学習で,自分の選んだ漢字一文字を習字で書き表しました。一人ずつ,どうしてその字を選んだのか発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大掃除 3組

 感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。6年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大掃除 2組

 感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。6年2組の掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大掃除 1組

 感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。6年1組の掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室 卒業祝いの掲示

 保健室の掲示板に6年生の卒業お祝いの飾り付けをしました。
 1年生と6年生の身長と卒業証書とバラの花をモチーフにした飾りです。
 6年間でこんなに成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科 「ひらいて広がるふしぎなせかい」

 図画工作科「ひらいて広がるふしぎなせかい」ではカッターナイフを使い,絵の中に開く仕組みを作りました。開いた向こうに何があるのかを想像しながら表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業式に向けて

 卒業式に向けて,大切に育てた花を渡り廊下に並べました。
 「色の並べ方はどうしようかな」「6年生は喜んでくれるかな」と,6年生を想いながら準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 「情報モラル」

 最近は,オンラインゲームやタブレット等が普及し,子どもたちも自宅でインターネットを使用する機会が増えています。しかし,インターネットの使用の仕方によっては,怖い思いをしたり,トラブルが起こったりする原因にもなります。楽しく,安全に使用できるよう情報モラルについて学習しました。
 インターネットを使用するとき,ルールを守らなければいけない理由や,顔が見えないメールでのやりとりで気をつけること等を確認することができました。子どもたちはこれから,ルールを守って楽しく使っていきたいという気持ちを強くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作 「志」

 6年生の卒業制作が完成し、放送室前の壁に掲示されました。
 今年度は「志」という漢字1字です。
 子どもたちは、将来のことについてメッセージを書きました。
 卒業アルバムにも掲載予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「おもちゃ教室をひらこう」計画編

 生活科の学習で,1年生におもちゃの作り方を教える「オンラインおもちゃ教室」を開きます。
 「材料と作り方,遊び方を伝えないといけないね。」「楽しさを伝えるために,自分たちで作って遊んでみよう。」と,1年生のことを考えながら計画を立てることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「水のすがたの変化」

 理科では,水が沸騰しているときに出るあわの正体が何かを実験で確かめました。水を熱してしばらくすると,徐々に袋が曇ってきました。水が沸騰すると袋が膨らみ,水滴がつきました。「袋が膨らんでいる!」「水だー!」と,子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽科 タブレットを使用した授業

 音楽科の授業では,タブレットの「GarageBand」というアプリを使用し,自分の好みの音楽を作りました。最後には,自分と友達の音楽を繋げ,1つの曲が完成しました。子どもたちは,様々な音の違いを楽しみながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育科 「長縄」

 体育科では始めに長縄をしており,3分間で何回跳べるかを測定しています。最初のころは「100回は跳びたい」と言っていたのが,今では120回まで記録を伸ばしています。4年生の体育もあと少し。何回まで回数を増やせるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970