最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:131
総数:253750
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

4年生 図画工作科 「つなぐんぐん」

 図画工作科では,新聞紙や広告を丸めて,つないでいく活動をしました。集中して作業をしていると,気付けば大きな作品になっていました。友達とつなぎ,さらに大きな作品を作る子どももいました。おたがいの作品を見て,「すごい!」「大きい!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドッジボール大会 1 開会式の様子

 2年生は11月10日にドッジボール大会を行いました。
 写真は開会式の様子です。進行係を中心に協力して進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ドッジボール大会 2 応援合戦の様子

 応援係の応援の様子です。ドッジボール大会を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドッジボール大会 3 試合中の様子

 試合の様子です。力いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ドッジボール大会 4 閉会式の様子

 閉会式の様子です。準備から片付け,進行まで一人一人が責任をもって仕事をし,自分たちの力でドッジボール大会を成功させました。
 自分たちで考えた言葉で会を進行する姿には,児童の成長と頼もしさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「いっしょにホットタイム」

 家庭科の学習では、班で協力してお茶を入れました。班のみんなで協力して入れたお茶はいつもよりも体が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 東京佼成ウインドオーケストラの公演4

 児童代表の6年生が感謝の言葉を発表しました。
 アンコールでは、翠町小学校の校歌の演奏を聴き、オーケストラの生演奏に合わせて校歌を合唱しました。
 そして、東京佼成ウインドオーケストラの皆様から校歌のCDと色紙をいただきました。
 東京佼成ウインドオーケストラの皆様、心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 東京佼成ウインドオーケストラの公演3

 事前に音楽科の授業で学習した「ラテン曲(テキーラ)」のリズム遊びを楽団の演奏と合わせて共演しました。
 子どもたちは音楽に合わせて、リズム打ちを上手にし、「テキーラ」のかけ声もしっかりとタイミングよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 東京佼成ウインドオーケストラの公演2

 指揮者の堀俊輔様から5分間という短い時間で、ユーモアあふれる説明で楽器紹介をしていただきました。
 楽器紹介の後に「いいなあと思った楽器は?」と尋ねられると、
 「小太鼓」
 「トロンボーン」
 「フルート」
 など、子どもたちが発表し、その楽器のリクエストに応えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 東京佼成ウインドオーケストラの公演

 最初に3曲の演奏をしていただきました。

 第一旋法による 8 声部のカンツォーナ (G.ガブリエリ

 セレナーデ第 10 番「グラン・パルティータ」より (W.A.モーツァルト

 そして、ファンファーレとアレグロ (C.ウィリアムズ)を披露していただきました。
 子どもたちは全身で音を感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 東京佼成ウインドオーケストラが来校しました!

 文化庁の「文化芸術による子供の育成総合事業」で、東京佼成ウインドオーケストラが来校しました。
 この事業は、国内の一流の芸術団体による巡回公演により、子どもたちに質の高い文化芸術を提供し、豊かな創造力と想像力、思考力、コミュニケーション能力を養うものです。
 東京佼成ウインドオーケストラは、「題名のない音楽会」などでも有名な超一流の吹奏楽団です。
画像1 画像1

3年生 食育

 食育の学習では、栄養教諭も指導に加わっています。給食の残食が多いメニューについて考えることをきっかけに、栄養バランスのよい食事について考えました。食品が自分たちの体に必要なはたらきをすることを学んだり、苦手な物を食べられるようになった事例を交流したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」

 毎日の生活の中で,楽しかったことやドキドキしたことを絵に表しました。
 今回はパスを使って絵を描きました。次回は絵の具を使って思い出の場面を表現します。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作科 「ひみつのすみか」

 子どもたちが見つけてきた小枝や木の実を積んだり並べたりして,ひみつのすみかを作成しています。どのような組み合わせ方があるのか,誰が住んでいるのかイメージを膨らませながら作りました。普段はあまり気に留めていない枝や葉,どんぐり等の木の材料に触れる良い機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会 集合写真

 運動会終了後,学級の集合写真を撮りました。子どもたちは,はっぴやはちまきが気に入ったようで嬉しそうでした。ポーズはもちろん,自分たちで考えたソーラン節最後の決めポーズ。とてもかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(土) 体験活動「親子で楽しむ!かけっこ教室」

 翠町中学校区ふれあい活動推進協議会体験活動部会が主催で、本校のグラウンドで「親子で楽しむ!かけっこ教室」が行われました。親子で心地よい汗をかきながら、より速く走る動きづくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(土) 学校協力者会議

 今年度初めての学校協力者会議を開催しました。
 2年ぶりに学校協力会議委員の皆様をお招きし、学校経営計画、学校評価、各種調査結果について説明し、ご提言やご意見をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「かぞくにこにこ 大さくせん」

 1年生は,生活科「かぞくにこにこ 大さくせん」の学習で,家族がにこにこになることは何かを考え,上靴洗いにチャレンジしました。「なかなか汚れが落ちないな。」「泡でベタベタになったよ。」と悪戦苦闘しながら,上靴を一生懸命にに洗うことができました。今後は,家でも上靴洗いができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「感謝の集い」

 11月6日に,校外安全ガードボランティアの方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」がありました。
 「感謝の集い」の後には,校外安全ガードボランティアの方に手紙を書きました。
 手紙を通して,日頃のお礼と感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 小さい秋みつけた 2

 生活科の「秋みつけ」で見つけた落ち葉の絵を描きました。
 秋の落ち葉の美しさや,形の面白さを表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970