最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:127
総数:254174
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

6年生 修学旅行 バス乗車

手指消毒をして乗車しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 学校出発 1組

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 学校出発

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 学校出発 3組

学校出発の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 出発式2

引率者紹介、保護者の方への挨拶の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 出発式1

出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 朝の様子

7:35頃の様子です。児童が登校して、グラウンドに集合しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「6年生いってらっしゃい。」

 10月25日〜26日に6年生は,修学旅行へ行きます。1年生は,いつもお世話になっている6年生の修学旅行が良い天気になることを願って,てるてる坊主を作りました。「良い天気になりますように。」「いってらっしゃい。」と6年生に声を掛けながら,「翠っ子タイム」の同じグループの6年生に,てるてる坊主をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 休憩時間の様子〜スポーツの秋〜

 運動をするのにちょうど良い気候になり,2年生は休憩時間に外遊びをする児童が増えてきています。
 教育実習生と一緒に,外で元気よく遊んでいる様子も見られました。
  秋は「スポーツの秋」でもあります。しっかり身体を動かして,体力を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活 「野菜のパワーを知ろう」〜食欲の秋〜

 2年3組で食育学習を行いました。 
 今回は野菜に注目して,栄養教諭とともに野菜の旬や食べ方などについて学習しました。
 児童からは「苦手な野菜も食べてみようと思った。」「旬の野菜を積極的に食べたい。」といった感想がありました。
 秋は「食欲の秋」でもあります。旬の食べ物をしっかり食べて,健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 代表委員会

画像1 画像1
 今日は、来月行われる翠っ子オリエンテーリングについて代表委員会を行いました。

 後期になり、新しい学級代表に変わり初めての代表委員会でしたが、クラスで伝えるためにみんな真剣に話を聞いていました。

 来月の翠っ子オリエンテーリングが楽しみですね。

2年生 教育実習生がやってきました

 2年生の教室に教育実習生がやってきました。共に学習したり,休憩時間に外で遊んだりしています。
 2年生の児童は,教育実習生の2人と共に過ごすことができて嬉しそうな様子でした。
 2年生と実習生にとって,良い2週間になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 クラブ活動1

 フットベースボールクラブ、ドッジボールクラブ、ティーボールクラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 クラブ活動2

 昔遊びクラブ、まんが・イラスト・パズルクラブ、家庭科クラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 クラブ活動3

 卓球クラブ、バドミントンクラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 クラブ活動4

 茶道クラブ、理科クラブ、パソコンクラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」

 1年生は,図画工作科で「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習を行いました。自由に破いた折り紙が何の形に見えるか,形を見つけて画用紙に貼ります。「ここのギザギザは,恐竜の口みたいだ!」「魚に見えるから,海の絵にしよう。」とそれぞれが形を見つけ,絵に表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 「ひかりのプレゼント」

 図画工作科で作った「ひかりのプレゼント」の作品に光を通しました。
 「きれいなかげができた」「カラフルですてきだね」と,児童は嬉しそうな様子でした。
 「前回は日なただった場所がかげになっていた」「曇りになるとかげが見えにくくなった」という,不思議な体験をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 学校朝会

 10月20日(水)の学校朝会では、栄養教諭の教育実習生2名の紹介がありました。また、校長先生から翠町小学校の「翠」の字に関するお話がありました。他にも11月の生活目標の確認、校歌斉唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科 「まぼろしの花」

 図画工作科では,絵の具を使って「まぼろしの花」を描きました。今回は筆だけでなくローラーを使ったり,スパッタリングやドリッピングなどの方法を取り入れたりしました。子どもたちは,普段と違う道具を見て嬉しそうでした。様々な方法を試しながら,作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970