最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:135
総数:252011
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

1年生 音楽科

 1年生は,初めて音楽室に行き,音楽の授業を行いました。教科書に載っている「大だいこ」「小だいこ」「もっきん」「てっきん」を触ったり、バチやマレットで楽器を叩いたりしました。
 音楽室には,他にも大きなピアノやみんなでできるオルガンもあり,再び音楽室で授業をする日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「たし算のひっ算」

 繰り上がりのある「たし算のひっ算」の仕方を,数カードの操作を通して考える活動をしました。
 自分の考えを友達に説明する活動では,相手に伝わりやすいように話し方を工夫することができるようになってきました。
 学習を通して,繰り上がりの回数が増えても,今までの繰り上がりの考え方を使って答えを求められることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 ヘチマの観察

 ヘチマが実りました。初めて見る子も多く、驚きつつ触って感触を楽しんだり重さを感じたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科 あの日あの時の気持ち

 図画工作科「あの日あの時の気持ち」では、夏休みで心に残ったことをその時の気持ちを思い出しながら絵に表しました。気持ちや様子が伝わるような色を見つけながら、ていねいに色を塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「めざせ 生きものはかせ」

 Google Classroomに掲載しているWebサイトを使って,様々な生き物について調べました。
 季節によって見られる生き物の種類が変わることや,今まで知らなかった生き物の名前などを知ることができました。
 生き物調べを通して,様々な生き物に関心をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 代表委員会

今日の昼休憩に、代表委員会を行いました。


今回は、いじめ防止月間の取り組みについて話をしました。
言われてうれしくなる「スマイル言葉」、言われると悲しくなる「ズキズキ言葉」について、各クラスで考えてもらいます。

「スマイル言葉」であふれる翠町小にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語科 「Let's go to Italy」

 外国の人にメッセージを伝える内容を,一人ずつスピーチしました。絵や伝えたいことをかいたメッセージカードを作り,スピーチの練習をしました。一人ずつの発表に緊張もしていましたが,全員がスピーチをすることができました。中には,内容を覚えて話すことができた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「長方形と正方形」 1

 9月3日金曜日に算数科の研究授業を行いました。
 三角形、四角形の仲間分けをするのですが、中には三角のおむすびのように角が丸いもの、ビスケットのようにふちが曲線のものもあります。はじめのうちは、とりあえず、どちらかに分けていた子どもたちですが、そのうち、はたして、三角形や四角形の仲間に入れていいのかと考え始めました。
 これまでの学習を基に、考えを出し合って、三角形と四角形の約束を確認できた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を使った簡単な朝食レシピ7

野菜を使った簡単な朝食レシピ第7弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を使った簡単な朝食レシピ8

野菜を使った簡単な朝食レシピ第8弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を使った簡単な朝食レシピ9

野菜を使った簡単な朝食レシピ第9弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を使った簡単な朝食レシピ第10弾

野菜を使った簡単な朝食レシピ第10弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診がありました

 9月3日(金)に眼科検診がありました。感染症対策のため、距離をとって並び、自分で下瞼をおろして検診を行いました。1年生も上手に検診を受けることができました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、家にいることが多くテレビやゲーム、スマートフォン等を使用することが増えたためか、昨年度から視力低下や斜視の児童が増えています。眼科検診結果や、お子さまから視力に関して何か訴えがありましたら、早めの受診をお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「生き物と食べ物・空気・水」・食育

 6年生理科の「生物と環境」に関する学習では、「生き物同士は食べることを通してどのような関わりがあるのか」をテーマにした学習をしています。
 この日は栄養教諭の栗本先生に、食材について詳しく教えてもらいました。
 まず、給食の「ひろしまカレーライス」に必要な食材の「もと」を遡り、つながりを学び、続いて、他の動物についても、「食べる・食べられる」関係を調べたところ、生物同士がどのように関わっているかが見えてきました(食物連鎖)。
 その次に、「5年生で学習したメダカの本当のエサは、メダカが住んでいるところ(水中)にあるはず」という視点で、実際に顕微鏡を使って水中の小さな生物も確認しました。
 水や空気や生物の環境—。私たちの身近と捉えていなかった、遠いと感じていた環境の問題は、私たちの日常生活のごく近くにあること、どこかのバランスが崩れると、生態系は大きく変わるということを実感する契機にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「ふりこ」9月3日(金)

 5年生の理科では「振り子の運動の規則性」について学習をします。
 「振り子が1往復する時間」は何によって変わるのか、関係する条件について、予想や仮説を基に解決の方法を探ります。
 この日(9月3日 5年1組)のテーマは、「ふりこの動きを音楽にぴったり合わせたい。どうすればできるか」でした。それぞれが、ふりこで変えられそうなことがら(条件)をいろいろと試した結果、「振れ幅やおもりの重さ、ふりこの長さでテンポを調節できそう。」という見通しを持ちましたが、複数のことがらが様々出てきて、この時間内には答えを出せませんでした。
 「複数のことがらを一度に変えては、条件が特定できない。」
 「(変えることを一つだけにして)順番に実験すれば答えが見つかるのではないか。」これがこの時間の結論になりました。
 「ひとつひとつ」「順番に」「何度も(粘り強く)」、そして「自分たちの力で」は、問題解決の大切なポイントです。理科の時間もこのようにして学習を深めます。
 次回からは、「いろいろ変える」実験の方法について考えたり、実験結果を確かめたりする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科・食育  「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」

 社会科では「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」を学習しています。
 この学習では、食育としての視点を踏まえ、栄養教諭も指導に加わりました。
 8月31日には、「スーパーの店長さんになりきって売り場を考える」という活動を行い、子どもたちは「広島産野菜コーナー」「秋の野菜コーナー」「お安い物コーナー」など,お客さんの願いを想像し,その願いを叶えられるようなコーナーを工夫しました。
 「お客さんの願い」として、家族が食材を選ぶ際に、心がけていることを思い起こしたり、地場産物の良さ、「ひろしまそだち」の野菜と広島県産の野菜の違いを学んだりして、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

著者サイン入りの本を寄贈いただきました。(ご紹介)

 日本児童文学者協会創立45周記念事業に応募したところ、たくさんの本が寄贈されました。それぞれの本には、著者サインや温かいメッセージが添えられています。
 その中には、「ズッコケ三人組」シリーズで多くの読者に親しまれた那須 正幹(なす まさもと)先生から頂戴したものもあります。那須先生は広島市のご出身、本校の図書館には「ズッコケ」や平和に関するものなど、先生の作品が数多くあります。
 子どもたちには、これらの本を実際に手にとり、いただいたメッセージと共に作品に触れてほしいと思います。
 学校にお寄せいただいたたくさんのお心遣いに心より感謝申しあげ、ここにご紹介いたします。

※ 那須 正幹先生は、本年7月22日にご逝去されました。心からお悔やみを申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食・そうじ

 夏休みが明けて,9月から給食が始まりました。
夏休み前と変わらないてきぱきとした動きで,準備をしています。おかずのおかわりの時にはたくさん手が挙がり,へらす子も少なくなってきました。しっかりと食べる姿を見て,嬉しく思います。
 そうじも始まりました。自分の決められた場所を一生懸命きれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「ことばでみちあんない」

 「ことばでみちあんない」の学習では,話すことがらの順序を考えながら目的地までの道順を説明しました。
 話し手は具体的に説明をするとよいことや,聞き手はメモを取るとよいことなどに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 月の位置と変化 月の観察

 今日はあいにくの天気でしたが、月の位置の変化について、動画で学習しました。手でこぶしを作り、月の高さを測りながら、時間ごとの変化を見付けました。半月より満月の方が倍ぐらい長く見えていることを知って、とても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970