最新更新日:2024/04/30
本日:count up112
昨日:85
総数:251984
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

6年生 運動会の練習 「LAST JUMP! 」2

 運動場で練習をしました。
 音楽に合わせて一人技を次々と披露します。
 その後、なわとびをします。
 動きや隊形移動を確認しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会の練習 1年生と一緒に「翠町音頭」

 1年生と5年生が、初めて運動場で一緒に「翠町音頭」の練習をしました。
 6つの円を作って踊ったり、大きな二重円で踊ったりしました。
 5年生は踊りのお手本となるように踊り、1年生は元気いっぱいに踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組 読書の秋

 子どもたちは図書館で本を借りることをとても楽しみにしています。
 以前は、図鑑を多く選んでいたように思いますが、最近はどの学年も読み物が増えてきたように思います。
 6年生は、今、社会科で学習している「戦国の世から天下統一へ」の単元にちなんで三人の武将に関係する本を選んでいました。さらに興味関心を広げていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業2日目

 2日目の共同作業では、錆塗り塗料の塗装をしました。天気も良く、作業がはかどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会 「石拾い朝会」

 10月4日(月)に石拾い朝会を行いました。きれいになったグラウンドで,運動会当日は安全に競技や演技が行うことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科 「おまつりの音楽をつくろう」

 好きなリズムとかけ声でお祭りの音楽を作りました。
 かけ声は声に出さず,想像して楽しみました。
 自分で考えたお気に入りのリズムで,楽器の演奏を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科 秋のくらし

 国語科「秋のくらし」では、満月や紅葉などの自然や食べ物、生き物から秋を感じたことを文章に書き表しました。また、言葉に合う挿絵も描きました。本校舎1階から南校舎1階への渡り廊下と3年生脱靴室の掲示板に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「ことばあそびをしよう」

 「あいうえお」や「あかさたな」を頭文字にした詩を作る「ことばあそび」をしました。
 季節を感じられる詩や,笑顔になれるような楽しい詩が生まれていました。
 友達と詩を読み合うことで,言葉の豊かさや面白さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業1日目

 10月5日(火)から7日(木)までの三日間、翠町中学校区の業務員の先生たちによる共同作業を行っています。今回は、本校舎と体育館の通路にある屋根の塗装作業をします。1日目は、錆落としをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「作ってためして」

 教科書の「おもちゃの作り方図かん」を見て,紙コップとわゴムでジャンプロケットを作りました。穴を開ける位置を考えたり,わゴムを穴に通して抜けないように楊枝で留めたりしました。完成すると,友達と飛ばし合いをして楽しんだり,もっと高く飛ばしたいとおもちゃを改善したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科「まどからこんにちは」

 カッターナイフを使って,いろいろな形の窓を作りました。カッターナイフの扱いにも慣れ,安全に使うことができるようになりました。マンションやお城の窓を開けると,動物や人が現れたり花が飾ってあったり,表し方を工夫して作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「石拾い朝会」

 10月4日に「石拾い朝会」がありました。2年生も任せられた場所の石を一生懸命拾いました。
 運動会当日には,きれいになったグラウンドで思う存分力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 児童朝会「石拾い」

 運動会を控えて児童朝会での石拾いがありました。
 運営の担当は、体育委員会です。
 全校で運動場の石を拾いました。
 今年も同じ時刻にPTA美化活動を計画してくださいました。
 上の2枚の写真は、参加くださった保護者の皆様とあいさつをしている様子です。
 下の2枚は、実際に石を拾っている写真です。
 これで気持ちよく運動会を迎えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) PTA美化活動

 児童朝会と同じ時刻にPTA美化活動が行われました。
 たくさんの保護者の方が参加くださいました。
 運動会に保護者トイレとして使用するプールトイレの清掃やグラウンド周囲の整備していただきました。
 運動会に向けて、準備が整いました。
 早朝よりご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 図書環境整備グループの活動

 10月1日(金)より、図書環境整備グループの活動が再開しました。
 今日は、新着本の受け入れのためのブックコート貼りや図書室の飾りの作成をしていただきました。
 引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「たし算とひき算のひっ算」

 たし算やひき算のひっ算のやり方を考え、説明をします。今日は、「102ひく65」のひっ算のやり方を考えました。十の位が空位であるところが難しそうです。百のくらいから1くり下げて・・・さらに十の位から1くり下げて・・・カードを動かしたり、図を書いたり、言葉で説明したりしながら、ひっ算と対応させて理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会の練習 「ナイスキャッチ!」

 運動会に向けて練習が始まりました。シーソーを使ってパスされたボールを布でキャッチする「ナイスキャッチ」という競技の練習をしています。「もう少し近くに寄ってボールを取ろう!」「投げていいよ!」などチームで声を掛け合いながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会に向けて

 運動会に向けて、学年目標を基に各クラスで目標を立てました。それぞれの目標に向かって日々の練習に取り組んでいます。
 5年生は1年生と一緒に地域に伝わる「翠町音頭」を踊ります。まだまだ暑さの残る中ですが、汗をかきながら頑張って練習をしています。練習を通して、より高学年らしく成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽科 「和音を使って旋律をつくろう」

 音楽科の学習では、和音を使ってオリジナルの旋律を作っています。
 1人が4小節を考え、最後にはペアで合わせて8小節にします。
 どんな旋律を作ろうかと真剣な表情で取り組んでいました。
 どんなメロディーができあがるのかワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 Google Classroomの機能体験

 2年2組がGoogle Classroomの機能を体験しました。
 ビデオ通話アプリ「Meet」を使って教室にいる担任の話を聞いたり,保健室の先生のクイズに答えたりしました。投稿されていた「生きものずかん」のサイトを使って、翠町小学校の校庭の木にもいるかもしれない「イラガ」についてくわしく調べました。
 様々な機能を体験することを通して,今後の学習活動に活用していく意欲をもつことができました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970