最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:131
総数:253751
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

4年生 総合的な学習の時間 8月27日

 Google Classroomの中のGoogleスライドで、「夏の思い出」の報告を作成しました。
 タイトルと文章を入力し、画像検索を使って画像を差し込みます。
 友達の作成したスライドも見ることができるので、どんな報告に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「草花についてしらべよう」 8月27日

 コンピュータを使って日本の草花について調べました。
 Google Classroomに掲載されたWebサイトから調べたい草花の資料を印刷し,分かったことをまとめました。
 自分や友達がまとめたものを見て,草花の美しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「おれ」 8月27日

 習字の学習が始まりました。
 今日は「日」という漢字を書きました。
 「おれ」の方向に気を付けて、子どもたちはよい姿勢で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「こん虫の世界」  8月26日

 虫取り網を持ってみんなでトンボを捕ろうとしています。
 子どもたちは必死になって、バッタやトンボを捕まえることができました。
 教師用iPadを使って、1匹ずつ撮影していきました。
 撮影が終わった虫は、また捕まえた場所に戻しました。
 この撮影した画像や動画を活用して、昆虫の体のつくりを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) 3日目の様子(お弁当)

 本日8月27日(金)から午後授業開始です。
 お弁当を食べて、元気いっぱいで午後の休憩時間を迎えました。
 保護者の皆様には、朝からお弁当の準備をありがとうございました。
 おいしいお弁当に心はほっこり、でも、黙食を守って−。
 給食放送も始まっていないため、とても静かな昼食時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校に元気な声が戻ってきました

 夏休みも終わり,学校には子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 Googleのビデオ通話アプリ「Meet」で学校朝会に参加し,気持ちを新たに夏休み明けの学校生活をスタートさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) 2日目 学級活動の様子

 登校2日目の学校の様子です。
 新学期など、長期の休みから学校生活を再開するときには、どんな学級を目指すのかを改めて子どもたちが考えます。
 本日8月26日には、多くのクラスが学級活動で目標を決めたり、係や活動の予定を話し合ったりしていました。

 写真は、3年2組の学級活動の様子です。
 3年2組では、8月30日(月)に予定しているお楽しみ会について話し合っていました。
 緊急事態宣言下にある今、予定通りお楽しみ会を実施するのか、それとも延期にするのかなど、その理由や気を付けることなどを意見交換していました。
 それぞれの思いや意見をしっかりと出し合いながら、自分たちの学校生活をどのように送るのか考えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 体育科の授業

 体育科の授業が始まりました。
 感染症対策、熱中症対策を講じながら安全に学習を進めています。

 3年生がベースボール型の学習で簡単なゲームをしました。
 適宜水分補給をしたりテントで説明を聞いたりしています。
 子どもたちは思いっきり体を動かして、心地よい汗を流していました。
 
 子どもたちはコロナ禍で体を動かす機会が少なくなっています。
 体を動かすことによって、体力の向上だけではなく、免疫力を高めて健康な体つくりも目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) 2日目 大休憩の様子

 学校再開2日目となりました。
 コロナ禍でなかなか外遊びができなかった子どもたちが元気にグラウンドへ飛び出してきました。
 大休憩に、先生とドッジボールをしたり、友達とキャッチボールをしたりして遊んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

 8月24日(火)に令和3年度、学校保健安全委員会を開催しました。今年は、感染症対策のため、4会場に分けてMeetで行いました。
 学校医 森 美喜夫先生、学校耳鼻科医 浜井 行夫先生、学校歯科医 伊達 弘恵先生、学校眼科医 田中 恵子先生、学校薬剤師 池田 恵都子先生より、子どもの健康や感染症について、ご指導・助言をいただきました。学校からは、保健・食育・体力について報告しました。
 講話では、田中先生より「目を守ろう!」という題で、目の感染症や視力、怪我等について、お話いただきました。
 今後とも、学校医の先生方や保護者の皆様と連携し、子どもたちが健康で安全に過ごすことができるよう、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3

 上:体育倉庫の掃除をしている体育委員会
 下:図書館の掲示物を作成している図書委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動2

 上:いじめ防止月間の取組について話し合っている計画委員会
 中:掃除道具入れの点検をしている生活・安全員会
 下:振り返りをしている放送委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(水) 委員会活動1

 夏休み明けの委員会活動がありました。
 5・6年生の児童が学校のために活動に取り組んでいました。

 上:食品カードの作成をしていている給食委員会
 中:ポスターを作成している飼育・栽培委員会
 下:手洗い場をきれいにしている保健委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ局の取材について

 本日、8月25日(水)にテレビ局の取材を受けました。
 内容は登校風景、学校朝会、教室の様子・児童へのインタビュー(4年生)です。
 1回目を15:48頃番組冒頭で、2回目を17:00頃、3回目を18:15〜19:00の間に放映予定とのことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わヵば学級 8月25日 教室の様子

 わかば学級の教室の様子です。
 夏休みの思い出を聞いたり係決めや席替えをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 8月25日 教室の様子

 6年生の教室の様子です。
 夏休みの作品を紹介したり振り返りテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 8月25日 教室の様子

 5年生の教室の様子です。
 夏休みしたことビンゴをしながら、夏休みの思い出の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 8月25日 教室の様子

 4年生の教室の様子です。
 夏休みの思い出ビンゴをして、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 8月25日 教室の様子

 3年生の教室の様子です。
 みんな元気に登校して、友達の再会を喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 8月25日 教室の様子

 2年生の教室の様子です。
 子どもたちは落ち着いた雰囲気で担任の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970