最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:82
総数:253875
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

6年 理科 「人や他の動物の体」

 酸素や養分を取り入れた血液が,心臓のはたらきで体中に運ばれることを調べました。心臓の動きが脈拍として伝わることを聴診器を使って確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語科 「メモをとるとき」

 メモには、「覚えておきたいことや後から確かめたいこと、誰かに知らせたいことなどを短い言葉で書く」と学習しました。教室にあるものの中から、知らせてみたいものを決め、様子を詳しく伝えることができるようにメモをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動 「土砂災害と安全な行動」

 「土石流」「がけ崩れ」などの「土砂災害」について知り、土砂災害が予想される場合の安全な行動について考えました。避難の方法、いつ避難をしたらよいか、避難できない場合など、自分ならどうするか考え、学習を深めました。振り返りでは、「避難場所を家族と相談しておきたい」「非常持ち出し袋の中に入っているものの使い方を知りたい」「避難したときおばあちゃんとの連絡はうまくいくか心配」などの意見が出ました。ご家庭でも防災について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「ごちそうパーティー はじめよう!」

 1年生は図画工作科の学習で油粘土を使って,ごちそうを作りました。ケーキにピザ,お寿司,タピオカドリンクなど,どれも本物に負けないくらい美味しそうに作ることができました。お皿やコップを準備して,飾り付けることもしました。
 来週の図画工作科の時間には,友達の作った作品を見合います。どんなごちそうが出てくるのか,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組 国語科(6年生)

 6年生の国語科では、「私たちにできること」の学習で、それぞれが、身近な委員会で起きている問題を2つ挙げ、そのことを解決するための提案を考えていました。
 悩みながらも文章が仕上がり、満足感が得られたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

わかば2組 算数科(1年生) のこりはいくつ

 わかば2組の1年生は、算数科で引き算の学習をしています。
具体物やブロックを実際に動かしてみたり計算カードをめくりながら答えたりしてとても頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数科 「長さのたんい」2

 教室にあるものの中から,長さを調べたいものを見付け、30cmものさしで調べました。
 子どもたちは,「予想とだいたい合っていた。」「見ただけで10センチメートルより長いか短いかが分かるようになった。」と,長さの感覚を身に付けることができました。

↓以前の記事はこちら↓
2年生 算数科 「長さのたんい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「めざせ生きものはかせ」

 生き物のことを伝える新聞作りに取りかかりました。
 教室で飼っている生き物を観察したり,本で調べたりしながら記事を書きました。
 生き物新聞が発行されるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 「横画」

 毛筆の学習が始まって、約2週間経ちました。習字道具の準備や片付けに少しずつ慣れてきました。お手本をよく見ながら、始筆・送筆・終筆に気をつけて一生懸命に書いています。心を落ち着けて、自分の字と向き合う姿がとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図画工作科「糸のこスイスイ」

 図画工作科の学習では、板を切る作業をしました。初めて電動糸鋸を使い、板を切る活動をしたときよりも上手に板を切ることができました。絵の組み合わせを考え、板を切った人や細かく難しいパズルにした人など様々で、とても個性的な作品が仕上がりました。出来上がったパズルを友達にもチャレンジしてもらうのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組 算数科(3年生)のようす

 わかば2組の3年生は算数科の学習で「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習をしています。
 色々なものの長さを測るのにどの道具を使って測るのが良いのか、実際にメートルやセンチメートルを使って測ってみました。
 計測練習にはパソコンソフトを使って頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

わかば2組 国語科(5年生) 俳句作り

 わかば2組の5年生では、国語科の時間に「日常を十七音で」の単元で季語を入れることと17音を意識して俳句作りをしました。
 二人とも言葉の順序を考えたり、たとえを入れたり工夫して作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数科「長さの単位」

 今回の学習では,折れ曲がっている直線の長さの求め方について考えました。
 「折れ曲がっている直線の長さは足し算で求められる」ことや,「長さの足し算をするときは,同じ単位の数どうしをたせばよい」ということに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科「国土の気候の特色」

 社会科の学習では、日本の気候の特色について学習しています。日本には四季があることや梅雨や台風があること、そして地域によって降水量や気候の違いがあることが分かりました。気候の違いをもたらしている一つとして「季節風」というものがあり、季節によって風の吹く方位が違うことを色を塗りながら確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数科「小数のわり算」

 算数科の学習では、小数のわり算の学習をしています。これまでの学習を振り返ってから、小数の場合の立式について考えました。問題に出てくる数が小数の場合でも、立式の仕方は整数の時と変わらないことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

 家庭科の学習では、前回に引き続き玉止め、玉結びの練習です。今回は漢字の「五」と自分の名前をカタカナで縫うことにチャレンジしました。文字を縫うのは難しく、くじけそうになりながらも最後まで頑張って縫い続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語科 「When is your birthday?」

 外国語科の学習では、誕生日の言い方や尋ね方について学習しています。何度も練習を重ねるうちに自分の誕生日をスラスラといえるようになってきました。お家の方も是非子どもたちに「When is your birthday?」と尋ねてあげてください。

画像1 画像1

4年生 総合的な学習の時間 ぼく・わたしの翠町

 身の安全を守るために、安全と危険について学びました。そこから、みんなの身近にある公園はどんな場所なのか、新たな視点で調べました。
 調べたことを全体で交流し、公園の共通点や、それぞれの公園の良さを見付けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 体のつくりと運動

 理科の学習では,体のつくりについて学びました。子どもたちは,骨の模型のマイケル君を見て,「えー!骨ってこんなになってるの?」と驚いていました。
 また,腕を曲げたり伸ばしたりするときの骨や筋肉の動き方について,自分の腕を動かしながら確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば2組 書写の時間です

 6月3日(木)は書写の時間がありました。準備を整え、姿勢を正して集中して書きました。
 5年生は、「白馬」、6年生は「旅行」でした。はらいやとめに気をつけて筆を運びました。1年生と2年生は、硬筆でした。字形を意識して最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970