最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:121
総数:252271
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

1年生 音楽科「どれみとなかよし」

 1年生は,音楽科の学習で,鍵盤ハーモニカの練習を始めました。動物の鳴き声を低い音,高い音で表したり,ドの音を右の親指で押さえ,トゥートゥートゥーと吹く練習をしたりしました。
 子どもたちは,「次はどんな音を吹くのかな。」「どんな曲を演奏するのかな。」とわくわくしながら,練習しています。ドレミファソラシドと演奏できる音が増えていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「ふしぎなたまご」(2)

 「ふしぎなたまご」が割れて中から,いろいろな色や形のものが生まれてきました。作品発表会では,生まれたときの様子やお話を紹介したり,友達の作品のよいところを見つけて発表したりしました。

前回の記事はこちら
 2年生 図画工作科 「ふしぎなたまご」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級 読み聞かせがありました

 7月6日(火)今年度初めての読み聞かせがありました。
 みんな「どんなお話なんだろう。」と興味津々でした。
 とても静かに良い姿勢で聞くことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の読み聞かせ

 1年生にとって,今日は初めての読み聞かせの日でした。図書ボランティアさんに絵本を3冊読んでいただきました。初めて見る本もあり,子どもたちは,わくわくしながら聞いていました。
 次の読み聞かせの日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 読み聞かせ3

 写真は3年生の教室の様子です。
 子どもたちは興味津々で、聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 読み聞かせ2

 写真は2年生の教室の様子です。子どもたちは、本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 読み聞かせ

 学校図書館ボランティアの「読み聞かせグループ」の方が、今年度最初の読み聞かせをしてくださいました。写真は、わかば学級と1年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 代表委員会

7月6日(火)昼休憩に代表委員会を行いました。

もうすぐ楽しい夏休みになりますが、
9月に行うあいさつ運動について話をしました。

暑い日が続きますが、さわやかなあいさつを
心がけていきたいですね。
画像1 画像1

4年生 理科 ヘチマの観察

 梅雨の雨のおかげか、夏のような暑い日差しのおかげか、ヘチマはぐんぐん成長しています。あっという間に児童の背と同じ高さまで伸びていました。
 みんな「わっ!」と驚きを感じ、熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作 ギコギコトントンクリエーター

 「ギコギコ トントン クリエーター」題材名から想像できるように、今回は図工室で、のこぎりでギコギコ、トンカチでトントンして作品を作っています。普段使わないのこぎりの難しさを感じながら、安全に気を付けて活動しています。どんな作品が完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活 「おやつの食べ方について考えよう」

 学活の学習では、栄養教諭をゲストティーチャーに迎え「おやつの食べ方」について学習しました。おやつの一日の目安である200キロカロリーを知って、おやつの包装にかかれたエネルギー量を見ると1袋で超えているものもあり驚いていました。おやつを食べるときには、エネルギー量を確認することや、分けて食べるなど食べ方について考えました。
 夏休みも近付いてきています。おやつの食べ方についておうちの人と話し合ってみるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ会

 楽しみにしていた読み聞かせ会がありました。ページが進むごとにびっくりするような、楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「まちが大すきたんけんたい」その2

 学区を二回に分けて歩きます。写真は小学校の西方面を歩いているところです。西方面には住宅地が広がり、さらに南に進むと県病院周辺に薬局や飲食店がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳科「クラスのだいへんしん」

 あるクラスの2つの場面をくらべ、変化を見つけました。話し合いでは、司会と書記を交代で担当することもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば学級 学級活動 誕生日会をしました

 7月2日(金)今年度はじめての誕生日会を行いました。
 司会やはじめのことば、おわりのことばなどを分担して、それぞれ一生懸命行うことができました。
 メッセージカードは、お祝いの気持ちがよく伝わるだけではなく、手を添えて受け取るなど、マナーの学習にも役立ちました。
 みんなからお祝いをしてもらった児童はみんなへのお礼の言葉を立派に言うことができました。
 また、「フルーツバスケット」をリクエストして、全員で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「まちが大すき たんけんたい」

 6月30日(火)の生活科の学習で,自分たちが住む町に探検に出かけました。 
 探検を通して様々な店や施設,景色などを見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「花のつくり」

 理科の学習では、花粉の観察をしました。顕微鏡の使い方を確認し、カボチャの花粉や、アサガオの花粉など様々な花粉の観察をしました。初めて見る花粉の姿に「こんな形なのか。」と「種類によって形が違う。」など様々な発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「めざせ野さい作り名人」

画像1 画像1
 毎日の世話や観察を続けている野菜が,実ってきました。ミニトマトはまだ青いけど,ピーマンは収穫できるまでに大きくなりました。家庭に持ち帰って,「ピザのトッピングにしたよ。」「ピーマンは苦手だけど,自分で育てたピーマンはおいしく食べられたよ。」などの感想を,野菜ニュースに書くことができました。
画像2 画像2

3年生 理科 葉を出した後

 理科「葉を出した後」の学習では、ちょんまげのようにみえる距(きょ)という出っ張りを見つけながら、ホウセンカのつぼみや花を観察しました。距には蜜が入っているそうです。2枚目の写真に距をのせているのでぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 ヘチマの観察

 ヘチマの観察をしました。国語科「アップとルーズで伝える」で学習したことを活用しました。今回は、ある部分を大きく書いて詳しく伝える「アップ」を活用しました。
 子ども達は、自分が気付いたことを絵や文で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970