最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:180
総数:251642
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

いよいよ明日から学校が始まります!

保護者の皆様

 本日配信したメールの内容を掲載します。
 子どもたちの登校を楽しみに待っております。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 明日、8月25日(水)から学校が再開します。
 登校時間は8:00〜8:15です。

 持ち物につきましては学年通信をご覧ください。

 健康観察カードへの記入とマスク着用をお願いいたします。
 ※ マスクから鼻がでないように、ひものゆるみを再度ご確認ください。

 Classroom には、各学年の先生方からのメッセージを掲載しております。
 ログインして、メッセージをお読みください。
画像1 画像1

健康観察メールを配信しました。

保護者の皆様

 学校再開2日前となりました。
 本日、健康観察メールを配信しました。
 明日午前9時までにご回答ください。

 市内の感染状況が厳しくなり、学校対応が再びレベル3対応になりますので、登校前日に本人または同居家族が発熱や風邪症状がある場合は、登校を見合わせてください。
※ 登校の可否について、判断に迷われる場合は学校までお問い合わせください。

 写真は、学級園で咲き誇っているひまわりの様子です。
画像1 画像1

8月11日(水) 野外活動の下見1

 5年生の先生が、国立江田島青少年交流の家に野外活動の下見に行きました。
 職員の方と打ち合わせをしたり、施設を見学したりしました。
 どんな野外活動になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月11日(水) 野外活動の下見2

 この他にも、子どもたちが活動するプログラムの下見を行い、安全確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 8月6日平和学習

 登校日の今日は、久々にみんなの元気な顔が見れてうれしかったです。

 平和宣言や平和の誓いを聞き、「ヒロシマに一番電車が走った」を視聴しました。夏休み前に行った平和ノートでの学習も思い出しながら、平和について考える時間となりました。一部ですが紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を使った朝食レシピ3

 6月に募集した野菜を使った簡単な朝食レシピ第3弾です。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を使った簡単な朝食レシピ4

 野菜を使った簡単な朝食レシピ第4弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(金) 1年生 平和学習 「伸ちゃんのさんりんしゃ」

 1年生は、「伸ちゃんのさんりんしゃ」という絵本の読み聞かせを図書ボランティアさんにしていただきました。読み聞かせのあと、感想を書いたり発表したりして、原子爆弾によって、大切な家族や当たり前の生活を失ってしまった悲しみや戦争の恐ろしさについて考えました。「さんりんしゃでおもいきりあそべるよのなか」、絵本に込められた平和への願いを子どもたちは感じながら、平和について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 2年生 平和学習 「よっちゃんのビー玉」「アオギリ」

 8時15分に黙とうをし、「平和宣言」「平和への誓い」のテレビ視聴をしました。難しい言葉もありましたが、説明を聞いたり質問をしたりして理解しようと頑張りました。
 次に、図書ボランティアの方に絵本「よっちゃんのビー玉」の読み聞かせをしていただきました。戦争が日常生活に影響を及ぼしていたことに気づき、よっちゃんを亡くした家族の気持ちに寄り添いました。
 続いて、広島市平和プログラム「アオギリ」を学習しました。被爆したお母さんアオギリに新芽を見つけ勇気づけられた、当時の広島の人々に思いをはせました。
 2年生は、世界のみんなが平和にすごすために自分にできることは何か、たくさんたくさん考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 3年生 平和学習 「引きさかれる家族」

 ひろしまへいわノート「せんそうがあったころの広島」について学習をしました。
「はだしのゲン」のお話を通して、原子爆弾によって、家族の命を奪われた子どもたちの思いを考えました。
 子どもたちは、当たり前の日々が突然すべて失われてしまったことを知り、「戦争はよくない。」「ゲンはかわいそう。」という感想をもっていました。
 また、平和のために「友だちと仲良くしたいです。」や「自分のことだけ考えずに、みんなのことを考えたいです。」と、今の自分ができることを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 4年生 平和学習 「ヒロシマに一番電車が走った」

 4年生は,「ヒロシマに一番電車が走った」というビデオを視聴しました。原爆投下の3日後に走り始めた路面電車が人々を勇気づけていたことや,平和な日常の尊さを知りました。
 子どもたちは,「まずは友達と仲良くすることを大切にしたい。」「平和の大切さを人に伝えられるようになりたい。」という感想を持ちました。それぞれの児童が,平和について考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 5年生 平和学習 復興・発展の担い手として

 「平和への誓い」を視聴した後、ひろしま平和ノートの「広島市の復興と人々の願い」を学習をしました。今の自分にできることについて考え、意見文にまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金)  6年生 平和学習 平和について考える一日

 いつもより早く登校し、平和記念式典をテレビ視聴しました。
 広島市の児童代表の平和への誓いのなかに、「争いのない未来、そして、この世界に生きる誰もが、心から平和だと言える日を目指し、努力し続けます。広島で育つ私たちは、使命を心に刻み、この思いを次の世代へつないでいきます。」とありました。
 この言葉を胸に刻み、家庭で、地域で、学校での生活の中で実践していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) わかば学級 平和学習 「一つの花」

 平和記念式典をテレビ視聴しました。その後、ボランティアの方に「一つの花」を読み聞かせしていただきました。平和について思いを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 平和の読み聞かせを聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は広島に原子爆弾が投下されてから76回目の8月6日です。
 1年生、2年生、わかば学級の子ども達は、図書ボランティアの方に平和授業日に合わせた絵本の読み聞かせをして頂きました。
 どのクラスも真剣に聞き入っていました。

2年生 平和授業日

 8月6日の2年生の様子です。
 広島平和記念式典を視聴したり,読み聞かせを聴いたりすることを通して,生命や平和の大切さについて考えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 平和授業日 平和記念式典の視聴

 8時15分
 平和の鐘の合図とともに、子どもたちは黙祷をしました。
 広島市長による平和宣言、こども代表による平和への誓いを視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 平和授業日 朝の教室の様子

 子どもたちが教室にやってきました。
 クラスの友達と久しぶりの再会です。
 いつものにぎやかさが戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 平和授業日 登校の様子

 8月6日(金)

 今日は76回目の「原爆の日」を迎えました。
 いつもより早い時間に、子どもたちは登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和授業日につきまして

 毎日記録的な暑い日が続いています。
 翠町小学校では、給食室前の柱と屋根の塗装や給食室内のフード清掃等、様々なメンテナンスを実施しております。

 さて、8月6日(金)は平和授業日です。
 登校時間は7:45〜8:00です。
 欠席される場合は、8月5日(木)16:50まで、8月6日(金)7:00〜8:00の間にご連絡ください。

 持ち物につきましては学年通信、
  「みどり通信 夏休み号」をご覧ください。

 健康観察カードへの記入をお願いいたします。

写真は、正門付近にたわわに実っているザクロの木です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970