最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:180
総数:251633
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

令和2年度 ありがとうございました。

 今日で、令和2年度が終わります。1年間、翠町小学校のホームページをたくさんの皆さんにご覧いただき、誠にありがとうございました。
 日頃の子どもたちの授業や活動の様子など、いろいろな場面をお伝えできたと思います。
 明日から始まる令和3年度も、引き続きホームページや通信などで、子どもたちの生き生きと活動する様子をご覧いただけるように取り組んでいきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1

教職員の定期異動・離任について(お知らせ)

保護者の皆様

 本校教職員の異動についてお知らせいたします。
 ご確認ください。

 ↓こちらをタップしてください↓
 「教職員の定期異動・離任について(お知らせ)(3月30日付)」
画像1 画像1

3月25日(木) 下校の様子

 担任の先生とのお別れを惜しみながら、下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木) 机 椅子 移動

 4年生、5年生の児童が机椅子移動をしました。
 新しい翠町小学校の高学年として力を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(木) 大休憩の様子

 最後の大休憩です。
 友達としっかりと遊んでいます。
 担任の先生と一緒に心地よい汗をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 3月25日(木)の様子

 5年生の教室では友達の作品バックにメッセージを書いたり、1年間の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 3月25日(木)の様子

 4年生の教室では、1年間の思い出を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3月25日(木)の様子

 3年生の教室はお楽しみ会をして盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3月25日(木)の様子

 2年生の教室では、1年間を振り返り、思い出のスピーチをしたりがんばったことを拍手したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3月25日(木)の様子

 1年生の教室では、色板遊びや「ものの名まえ」についての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(木) あゆみ渡し

 担任の先生が廊下で一人一人の児童によいこのあゆみを渡しました。
画像1 画像1

3月25日(木) 修了式

 修了式では、校長先生が各学年の「あゆみ」を紹介しました。
 先生方に感謝の気持ちを伝えたり、離退任される先生方を紹介したりしました。
 教室で校歌をしっかりと歌いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木) 朝の登校の様子

「おはようございます。」
「おはようございます。」
校長先生と子どもたちが気持ちのよい挨拶をしていました。
子どもたちが元気よく登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 修了式

 3月25日に修了式がありました。
 この1年間頑張ったことを振り返り,来年度も充実した学校生活にしようという意欲をもちました。

 4年生は,運動会でのソーラン節に一生懸命取り組んだり,勉強では分からないところを教え合ったりと,熱意と優しさをもった子どもたちでした。

 来年度からはいよいよ高学年です。4月からも元気に登校してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科「ものの 名まえ」

 物の名前には,一つ一つの名前とそれをまとめた名前があるという学習をしました。そのことを生かして,「おみせやさんごっこ」をすることにしていましたが,コロナ感染症予防のため延期となっていました。コロナ感染症に気を付けながら,先日やっと行うことができました。子どもたちは,店員や客の立場になって学習した話し方を実践しながら,「おみせやさんごっこ」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 作品バッグ

 作品バッグを持ち帰りました。
 作品バッグの中には,1年間の図画工作科の作品がいっぱい!「ぺったんコロコロ」「やぶいたかたちからうまれたよ」「おはなしからうまれたよ」など…
 作品バッグの表と裏には,思い出の行事や好きなものを思い思いに描きました。
 大きな作品バッグを肩に掛け,笑顔で帰る姿が見られました。おうちの方に見ていただくのが,とても楽しみなようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 外国語活動の時間には,絵カードを見ながら英単語の発音練習をしました。
 教師が示す絵を英語で答えたり,友達が示す絵を英語で答えたりしながら,楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科 もしもの時にそなえよう

 「もしもの時にそなえよう」の学習では,災害について調べて分かったことをもとに,防災ブックを作りました。

 完成した防災ブックを読み合い,文章に対する感想や意見を伝え合いました。

 友達の文章を読むことで,自分や友達の文章のよいところを見付けることができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科 「初雪のふる日」

 「初雪のふる日」は,女の子が雪うさぎにさらわれそうになるお話です。
 雪うさぎの列に巻き込まれた女の子は,いくつもの山や谷を越えても止まることができず,周囲からは,風に舞う雪にしか見えなくなってしまいます。しかし最後には,「よもぎのおまじない」で助かることができました。

 子どもたちは,「状況がだんだん悪くなっているのに気付かない女の子にどきどきした」「初雪の時には,だれかが雪うさぎにさらわれているのかも」など,様々な感想をもっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図画工作科「しんぶんしとなかよし」

 新聞紙という大きな紙の質感や特徴を体全体を使って味わいました。写真は,どれだけ高くなるか挑戦しているところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970