最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:74
総数:253903
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

4年生 6年生を送る会のメッセージ動画撮影

 6年生におくるメッセージ動画を撮影しました。
 6年生への感謝の気持ちと中学校生活を応援する気持ちを,踊りとメッセージボードに込めました。
 3学級揃って練習することはできませんでしたが,学級ごとに様々な工夫をし,個性あふれる踊りにすることができました。 
 
 みんなの気持ちが込もった,笑顔あふれる素敵なビデオができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば1組 自立活動 お店屋さんをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日(水)5校時にわかば1組でお店屋さんをしました。
 ケーキ屋さん・お花屋さん・キーホルダー屋さん・はるかちゃん(羊毛フェルトのマスコット)屋さん・メモスタンド屋さんがありました。児童たちはやる気満々で,当日を楽しみにしていたので,事前学習の担当決めや値段決めもスムースに進めることができました。
 今回のめあては,「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」を言うことでした。更に,児童から「目を見て言ったらいい。」「にっこりで言ったらいい。」との声があがり,成長を感じることができました。
 4人で順番にお店の人とお客さんの役をし,めあてを意識しながら思い思いの商品を買うことができ,大満足の一日となりました。

2月17日(水) 今年度最後の学級懇談会

 保護者の皆様

 寒い中、学級懇談会に多数ご出席いただき誠にありがとうございました。
 手指消毒・検温・来校者名簿の記入などの受付は体育館で行いました。
 教室では、担任から新しい学年に向けての資料、学校生活の様子を撮影した写真や6年生送る会の発表用の動画を使って懇談会を進めました。
 今年度最後の学級懇談会でしたが、保護者の皆様が感染症対策にご協力いただき、無事終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「なわとび」

 3年生は、週に1回合同体育でリズムなわとびに取り組んでいます。音楽の拍に合わせていろいろな技を跳びます。
 最初は音楽に合わせることが難しそうだった子どもたちも、少しづつテンポよく縄を跳べるようになってきました。休憩時間に苦手な技を練習する子どもたちもいます。
 3年生みんなで、息を合わせて跳べるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水) 雪が舞い散る 昼休憩

 空から雪がチラチラと舞い降りてきました。
 寒いかな?と大人は思いますが、子どもたちは元気よくグラウンドで遊んでいました。
 鬼ごっこやドッジボール、長縄をしていました。
 白い息を吐きながらも、友達と仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科「多角形と円をくわしく調べよう」

 「フラフープを測りたい。」「チーズの箱にしようよ。」
 円の形をしたいろいろなものの円周の長さと直径の長さを友達と協力しながら測りました。オセロ、食べ物の筒や箱、積み木、フラフープなどがあり、子どもたちは直径の長さでは三角定規を使い、円周の長さでは紙テープやメジャーを使って、正確に測っていました。円周の長さが直径の長さの何倍になっているかを電卓で計算し、最後に表にまとめました。どの大きさの円も3.1に近い割合になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科 キャッチバレーボール

 キャッチバレーボールは,ボールをキャッチしてからパスをしてもよい,バレーボールを簡単にしたゲームです。
 ラリーが続きやすいので,多くの児童が活躍することができます。
  
 互いにアドバイスしたり,チームで作戦を選んだりしながら楽しくゲームに取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作科 ほってすって見つけて 2

 彫刻刀を使って作った版画に,色を塗りました。
 以前の記事はこちら↓
「4年生 図画工作科 ほってすって見つけて」

 白黒の版画とは,またちがったよさがある作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科 自分だけの詩集を作ろう

 「自分だけの詩集を作ろう」の学習では,自分の心が動かされたことを詩に表現しました。
 今回は,作った詩を詩集にして読み合い,友達と感想を伝え合いました。
 
 物事に対して一人一人の感じ方に違いがあり,それを表現するための細かな描写や工夫があることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼稚園との交流

 今年は,コロナ感染症予防のため,幼稚園の年長さんと1年生が交流する「なかよし会」を行うことができませんでした。
 そのかわりの活動として,子どもたちは4月から1年生になる年長のみんなに遊んでもらおうと『だましぶね』『くるくるちょうちょ』『ふきごま』を折り紙で作ってプレゼントしました。
 そのおかえしに,親和幼稚園からすてきな切り絵とお手紙をいただきました。
 それを見た子どもたちは「すごーい!」「きれいに切れとるね。」と驚きと共にとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽科 打楽器

 音楽科の授業では,打楽器を使った学習をしています。
 
 慣れない打楽器の演奏に苦戦しながらも,友達同士教え合いながら楽しく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 クラブ紹介

 2月4日(木)に,クラブ活動を行いました。
 天気が良く,どのクラブも活動することができました。
 この日は,来年度からクラブ活動が始まる3年生がクラブ見学をする予定でしたが,今年はビデオ録画したものを3年生に見てもらうことになりました。ビデオ撮りでは,どのクラブの部長さんも自分のクラブの楽しいところなどをアピールしていました。
 3・4・5年生のみなさんは,来年度は何のクラブに入ろうか,考えていることと思います。6年生のみなさんは,中学校では部活が始まりますね。1・2年生のみなさんも,4年生からのクラブ活動を楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間 「やさしさ翠町」

 総合的な学習の時間に、自分たちの住んでいる町が誰でも安心して過ごすことのできる「やさしい翠町」かどうか、それぞれのグループに分かれて調べました。それぞれ、スロープや点字ブロック、音響信号機などを見つけて地図に書き込んでいました。
 今回は、調べたことを発表する学習です。緊張しながらも上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科 「都道府県の位置と名称」

 4年生は,都道府県の位置と名称を覚える学習をしています。
 今回は都道府県の形に注目しました。

 各都道府県に似ているものの絵が描かれたカードを,教師や友達と見せ合いながら,楽しく覚えることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修会の風景

 本校は昨年度より広島市理科教育推進校の指定を受け、理科観察実験支援員の中田先生と共に理科授業を行っています。
 2月4日(木)、昨年度と今年度の授業実践について校内で研修を行いました。児童が自分たちで課題を見付けたり仮説を立てたりしたことを自分なりの実験計画を立て、検証や考察できるよう、またコロナ禍においても安全かつしっかりと観察や実験ができるよう授業を工夫しています。

 コロナ禍といえば、広島市内の感染状況はかなり落ち着き始めたところですが、引き続きできる限り感染症対策を講じたいものです。現在、研修や会議もリモートで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科 「ほってすって見つけて」

 「ほってすって見つけて」の学習では,初めて彫刻刀を使いました。

 使用する彫刻刀の種類や使い方を工夫しながら,版に表すことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の予定について(お知らせ)

保護者の皆様

過日、メール配信の通りです。ご理解ご協力をお願いいたします。

1 在校生休業日のお知らせ
 3月19日(金)卒業証書授与式当日は6年生(卒業生)のみ登校、1〜5年生(在校生)は「休業日」となります。
 なお、放課後児童クラブは、8:30から開所しますが、放課後児童クラブ未登録者についてはお預かりの対応はありませんとのことです。

2 授業参観中止と学級懇談会時刻等変更についてのお知らせ
 広島県第3次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策期間中の行事となりましたので、2月17日(水)は、授業参観を中止、3年生下校時刻と学級懇談会開始時刻を変更いたします。
 (1) 学級懇談会 受付15:40〜 懇談会16:00〜16:40(全学年同時刻)
 (2)3年生下校時刻 15:20 (6校時授業)
 (3)今後、本集中対策期間が短縮になりましても、授業参観は行いません

翠っ子タイム 長縄大会

 2月5日(金)の翠っ子タイムで長縄大会を行いました。
 前回の長縄練習から、ついに5年生がリーダーとして活躍しています。
 
 長縄大会では、回数を競っていますが、引っかかってしまった子にも
チーム内でフォローしあう声がたくさん聞こえ、
 みんな楽しそうに取り組んでいました。
 結果発表が楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科 「小数のわり算」

 算数科では,小数のわり算の学習をしています。今回は,3.6リットルの水を3人に分けると,一人あたり何リットルになるかを考えました。
 児童は様々な分け方を考えて,友達に説明していました。

 今後の授業では,今回考えたことを基にして,小数のわり算の筆算の仕方について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル給食2 6年1組

 「いただきます」
 6年1組の教室では、自分たちが考えた給食献立を美味しそうに食べていました。
 また、給食放送も6年1組の児童が担当し、全校児童に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970