最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:82
総数:253860
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

1年生を迎える会  3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1年生を迎える会」の後は,「遠足」です。校長先生に見送られて,出発です。

1年生を迎える会  2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで『夢をかなえてドラえもん』を歌ったり,計画委員の人たちが1年生にインタビューをしたりして,好きな教科・遊び・給食などについて聞いたりしました。
 2年生は,昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。

1年生を迎える会  1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日,「1年生を迎える会」を行いました。

 2年生から5年生が見守る中,1年生は6年生と一緒に入場しました。6年生に手をつないでもらった1年生は,とてもうれしそうでした。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、運動会でソーランを踊ります。
4月27日にソーランの達人のコーチズの方々に来ていただき、振り付けを教えてもらいました。少しでもコーチズの人に近づけるように一生懸命頑張りました。
 振り付けだけでなく、掛け声も教えてもらい、
「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」
と元気に声を出していました。
 最後に、「ソーラン、楽しかった人ー?」と聞いたところ
たくさんの手があがっていました。運動会が楽しみです。

1年生とのなかよし交流会

 4月27日(木)「1年生とのなかよし交流会」をプログラムに沿ってしました。
わかば学級の児童は1年生を案内する係や自己紹介を真剣にやっていました。わかば学級のことを知っていく○×クイズでは1年生の児童が真剣に耳を傾けていました。とても楽しい交流会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日会をしました

 4月26日(水)自立活動の時間に誕生日会をしました。
プログラムに沿ってそれぞれが司会やはじめのことばなどの係仕事を頑張ってすることができました。
事前にお祝いの気持ちをメッセージカードに書いて,当日は相手の目を見ながら渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,図画工作科の授業で粘土を使った小物入れ作りをしました。粘土を空き容器に付けるときには,容器を粘土で包むようにしながら丁寧に作業をしていました。
 飾りを付け,完成です。
 「どんな物を入れようかな?」
3年生は,自分が作った小物入れを大切に抱え,笑顔で帰っていきました。

児童朝会

画像1 画像1
 4月25日,本年度最初の児童朝会を行いました。学級代表と各委員会委員長・計画委員の紹介がありました。委員会委員長は,仕事の内容や,学校生活をよくするためにみんなに協力してほしいことについて発表しました。
 司会は,計画委員の児童が担当しました。はっきりとした声で話し,上手に司会をすることができました。
 

わたしのまち みんなのまち

画像1 画像1
 社会科で,広島市の地形や施設について学習しました。
 県外に住んでいる3年生にも,広島市のことをたくさん学んでほしいと思います。

算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,算数科で「円と球」の学習をしています。
 最初は難しかったコンパスの使い方も,今では手首を上手に使い,きれいな円が描けるようになりました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日,本年度最初の避難訓練を行いました。今回は,地震が発生し,その後家庭科室より出火したと想定して行いました。
 子どもたちは,放送をよく聞き,地震発生とわかると,さっと机の中に入って避難することができました。その後,地震がおさまり,火災が発生したとわかると,ハンカチを口に当てながら学級ごとに並び,速やかに避難することができました。
 校長先生からの「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」ことの大切さについてのお話をしっかりと聞く姿も見られました。

参観懇談日 4年生 5年生 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日参観懇談日,4年生・5年生・6年生の様子です。手を挙げて,自分の考えを発表する姿が見られました。発表する友達の考えをしっかり聞くこともできています。

 雨の中,たくさんの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございました。

参観懇談日 2年生 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日は,今年度最初の参観懇談日でした。2年生・3年生の子どもたちも,はりきって授業に参加していました。自分の考えをしっかりとワークシートに書く姿が見られました。

わかば学級園は今年度も盛りだくさん

 3月に植えたジャガイモは元気な葉っぱを見せてくれました。4月14日には一人一人が選んだ夏野菜の苗を植えました。これから大きくなった自分の野菜を思い浮かべて,「毎日水やりを忘れないように」を約束しました。観察してみると「5日しかたっていないのに葉っぱが増えた。」「17センチメートルになったよ。」等々,嬉しい気づきをたくさん聞くことができました。5月になったらサツマイモのつるを植える畑の土起こしもみんなで協力して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標を決めました

 いよいよ平成29年度が始まりました。
わかば学級1組も2組もそれぞれで話し合い,今年度の学級目標を決めました。
「こんな学級にしたいな。」「これなら守れるね。」きっと一年間がみんなにとってよい学級になると思います。そして、係活動も責任を持ってやってくれることを期待しています。

わかば2組 わかば2組
わかば1組 わかば1組
わかば2組の係活動 わかば2組の係活動

1年生 初めての参観懇談日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日は,1年生にとって初めての参観懇談日でした。たくさんの保護者の方が参観してくださっているなか,先生の話をしっかりと聞いている姿が見られました。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。1年生は,6年生のお兄さんお姉さんが配膳するのをしっかりと見ながら静かに待つことができています。
 6年生は,一人一人の給食を丁寧に配っています。
 

1年生 朝の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室です。学習用具を机の中に入れた後,ランドセルを自分の場所にきちんとおさめています。
 

社会科の授業

画像1 画像1
 3年生は,社会科の学習で絵地図のかき方を学習しました。家から学校まで,どんな施設があったかを調べたり,どんな風景だったかを思い出したりしながら絵地図を描きました。色々な施設を色分けして分かりやすく描いていました。

みどり学級の新学期

画像1 画像1
 みどり学級の教室です。今日は,みどり学級で始業式が行われました。
 この教室に通って来る児童は,病棟では治療を,教室では勉強を頑張っています。子どもたちが治療にも学習にも前向きに臨めるよう,学習面でも精神面でも精一杯支えていきたいと思っています。
 今年度もよろしくお願いいたします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970