最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:189
総数:302518
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

国語の時間には、「だんご」「がっこう」「だいこん」「こだいこ」「へび」など濁点の付く言葉の学習をしました。

図工の時間には、「ねんどでごちそう」の学習で、ねん土をトントンたたいたり、ゴロゴロ転がしたり、ちぎったり、ぎゅっと握ったりして、ごちそうを作りました。ピザやドーナツを作っている児童もいました。

算数の時間には、「ばしょはどこかな」の学習をしました。
前から○番目、右から○番目という言い方で、説明することができることがわかりました。

今週一週間、とってもよく頑張りました。月曜日にまた元気に登校してくださいね。

1年生 こくご せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

国語では、「はなのみち」の学習をしています。
読んでいて楽しいお話です。
上手に音読できるようになるといいですね。

生活科では、図工室の探検に行きました。
図工室から教室に帰る途中に、
「どんなものがあった?」
と聞くと、
「ミシンみたいなものがあったよ。」
「電動で木を切るものだよ。」
と教えてくれました。
図工室の机や椅子は、教室とは違うことも教えてくれました。

1年生 新体力テストを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時間目に、新体力テストを行いました。
6年生のお姉さん、お兄さんに教えてもらいながら行いました。

ソフトボール投げ、50m走、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びなどを行いました。
一生懸命取り組むことができました。

お疲れさまでした。

1年生 アサガオの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。

アサガオの種をまきました。
鉢に土を入れて、指で穴を掘って種をまきました。
肥料を入れて、水をやりました。

これから毎日水やりをして、大切に育てていきましょう。

1年生 今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

国語の時間には、「ろ」の文字を学習しました。
えんぴつの持ち方や姿勢に気を付けて、ていねいに書きました。

図工の時間には、「かきたいもの なあに」でかいた絵を、一人一人がみんなに紹介しました。「家族」や「メダカ」をかいた子どももいました。

算数の時間には、「0というかず」を学習しました。


連休明けの一週間でしたが、みんなよくがんばりました。
来週も元気に学校に来てくださいね。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

今日は、はさみの正しい使い方を身に付けるために、紙を切りました。
紙を回しながら切るとよいこともわかりました。

1年生 さんすう そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業の様子です。
「9はいくつといくつ」の学習をしていました。
しっかりと先生の話をきいて、学習していました。

そうじの時間は、6年生のお姉さん、お兄さんがお手伝いに来てくれています。
1年生も、机を運ぶなどできることをしています。
みんなでがんばっています。

1年生 今週もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

図書の時間には、図書室に行って、本を借りました。図書の時間は楽しみなようです。

道徳の時間は、毎日気持ちよく生活するために大切なことを考えました。「あいさつ」「お礼」「うれしい言葉」などたくさん考えました。

算数の時間は、「10はいくつといくつの学習」をしました。

連休明けでしたが、しっかりと頑張っていました。

1年生を迎える会・遠足part1

 本日は,「1年生を迎える会」が行われました。全校児童で,○×クイズをしたり,歌を歌ったりしました。1年生は,お礼の言葉も上手に言えました。
 「1年生を迎える会」が終わった後,1年生は6年生と比治山公園へ遠足に行きました。ペアの6年生と一緒に遊んだり,お弁当を食べたりでき,1年生にとって楽しい遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足に行く途中の道では、6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって、「しりとり」や「クイズ」などをしながら歩きました。

遊具であそんだり、「だるまさんがころんだ」をしたり、「おにごっこ」をしたりして遊んでもらいました。

お弁当も一緒に食べました。とってもおいしかったです。
優しい6年生のお姉さん、お兄さんでした。ありがとう。

1年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日でした。

1年生の教室に行くと、みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。
「校長先生、見て見て!」とたくさんの子どもたちに声をかけられました。
どれもおいしそうなお弁当でした。

お弁当を作っていいただき、ありがとうございました。
明日の遠足のお弁当もよろしくお願いします。

1年生 スリッパそろえ

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の始まりのトイレの様子です。このトイレは1年生が使っています。

3時間目が終わった5分の準備タイムに、たくさんの児童がトイレに行っていました。
4時間目が始まってトイレの前を通ると、スリッパがきちんと揃っていました。
さすが1年生です。

1年生 連休明けもがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

朝の時間には、1年生の教室に、6年生のお姉さん、お兄さんが来ました。
一緒に遠足に行くので、自己紹介に来てくれました。
6年生は、1年生に優しく声をかけていました。

せいかつかの授業では、「はっけんをはっぴょうしよう」をめあてに、学校探検で心に残った場所を発表しました。

どうとくの授業では、「あかるいあいさつ」について学習しました。

1年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は低学年の参観日でした。1年生初めての参観日でした。
朝から、「今日は、おかあさんが来る!」と言っていた子どもがたくさんいました。

こくごの授業でした。
ひらがなの「り」の学習をしました。「り」のつく言葉をたくさん見つけました。
鉛筆の持ち方に気を付けて「り」を書きました。

「うたにあわせて あいうえお」も元気よく読みました。
初めての参観日、とってもよくがんばりました。

たくさんの保護者の皆様に参観・懇談会にお越しいただきました。
ありがとうございました。

1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今日の様子です。

朝の健康観察では、「元気な声で」を目標に、「はい」と返事をしていました。

体育では、遊具で楽しく、仲良く遊びました。空を指さして「飛行機雲があるよ」と教えてくれた子どももいました。

国語の授業では、「口の開け方をまねして音読しよう」の学習で、「あ」「い」「う」「え」「お」を口の開け方に気を付けて言いました。

今日は、初めての6時間授業でした。最後までよく頑張りました。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のこくごの授業の様子です。

こくごの教科書の「はるがきた」をみて、考えを発表しました。
ひらがなは、「ひ」を学習しました。
「ひ」がつく言葉をたくさん見つけました。
鉛筆の持ち方に気を付けて「ひ」の練習をしました。

1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の様子です。

2年生と一緒に学校探検に行った後の次の時間の様子です。
図書室で友達と一緒に本を読んだり、算数で「6」「7」「8」の学習をしたり、どうとくの時間の「がっこうだいすき」で、友達とじゃんけんをして自己紹介をしたり、頑張りたいことを伝えあったりしました。
「校長先生もやろう!」と誘われて、じゃんけんや自己紹介を一緒にしました。

1年生 きょうの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の今日の様子です。

算数の授業では、「5はいくつといくつ」の学習をしていました。
国語の授業では、ひらがなの「て」の学習や、「かくことたのしいな」の学習をしていました。
今週も少しずつがんばりましょう。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のさんすうの授業の様子です。

「かずをさがそう」の学習で、1〜5までの数を探したり書いたりしました。
ノートを集めるのも上手にできました。

今週1週間とても頑張りました。
来週も元気に学校に来てくださいね。

1年生 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科の学習の様子です。

「こうていをさんぽしよう」の学習です。
遊具を使って遊んだり、カメ小屋のカメを見たり、シロツメクサを摘んだりしました。
教室に帰って、ワークシートに、校庭で見つけたものを絵にかきました。

少しずつ学校に慣れていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358