最新更新日:2024/05/17
本日:count up189
昨日:196
総数:302518
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2年生 国語 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

国語の授業では、「たんぽぽの ちえ」の学習をしています。
今日は、「かしこいと思うたんぽぽのちえ」を伝えあいました。
ちえと思ったことを友達に伝えました。

生活科の学習では、野菜の苗を観察して、観察カードにかきました。タブレットで写真を撮って、その写真も参考にしながらカードに書きました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

40−18=  45−36= 
など、繰り下がりのあるひき算の学習をしました。
一の位がそのまま計算できないときは、十の位から1繰り下げて計算することを上手に説明することができました。

2年生 国語

画像1 画像1
2年生の国語の授業の様子です。

「たんぽぽのちえ」の学習をしています。
今日は、教科書から、たんぽぽのちえとわけを読み取り、ワークシートにまとめました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

野菜を植える準備をしました。
教室で野菜をどのようにして植えるか学習して、外に出ました。
今日は、植木鉢に土を入れました。

ミニトマト、オクラ、ピーマンの中から一つ選んで植えます。
これからが楽しみですね。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

47−15の計算の仕方を考えました。
十の位、一の位ごとに計算するとよいことがわかりました。


2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の授業の様子です。

今日は、3クラス一緒に、50m走のタイムを計りました。
一生懸命走っていました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

「ともだちは どこかな」の学習をしています。これは、大事なことを落とさないように聞く学習です。教科書の遊園地の絵の中にいるたくさんの人の中から、一人の人を探します。どんな特徴の人か、しっかりと聞き、メモを取ります。
メモを取るのは難しいですね。

2年生遠足(クマヒラ公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と5年生でクマヒラ公園に遠足へ行きました。天気もよく、みんなで楽しく遊ぶことができました。楽しみにしていたお弁当の時間は、友達と話をしながら仲良く食べることができました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

「図鑑が17冊、物語が24冊あります。本は全部で何冊ありますか」という問題です。
17+24=41   24+17=41

たされる数と、たす数を入れ替えて計算しても答えは同じことがわかりました。
一生懸命発表していました。

授業中ですが、こっそりと「校長先生、髪の毛切った?」と言ってくれる子どももいました。
どの学年に行っても「髪切った?」とたくさんの子どもたちが気づいてくれました。

2年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は低学年の参観日でした。
参観日で「ドキドキする」と言っていた子どももいました。

国語の授業では、「ふきのとう」の学習をしました。
気持ちを込めて読みます。どのようにしたらお話の様子がよく伝わるかを考えました。
しっかりと考えることができました。

道徳の授業では、「どうしてきまりがあるのかな」について学習しました。

2年生初めての参観日、成長した姿を見てもらうことができました。

たくさんの保護者の皆様に参観・懇談会にお越しいただきました。
ありがとうございました。

2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今日の様子です。

算数の時間には、ひっ算の足し算の学習をしていました。ひっ算をするときには、ものさしを使って書きます。習慣になるといいですね。

図工の時間は、「にぎにぎ ねん土」の学習で、楽しそうにねん土をにぎって作品を作っていました。桜もちを作っていた子どもは、「食べたくなる」と言いながら作っていました。じょうずにタコを作っている子どももいました。

体育の時間は、おにごっこをしてしっかりと体を動かして、その後、50m走をしていました。

2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校探検で1年生を案内しました。

仲良く手をつないで移動していました。
1年生にわかるように、ていねいに説明していました。
入学して1年経って、お兄さんお姉さんになった、やさしい2年生です。

2年生 学校探検の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、今度1年生を学校探検に連れていきます。

そのため、まずは、2年生が学校の中をしっかりと調べて、1年生に伝えられるように準備しています。
今日は、2年生がグループごとに学校の中を回っていました。
校長室の中にも入ってきてくれました。

2年生 生活科

画像1 画像1
2年生の生活科の授業の様子です。

「めざせ 野さい作り名人」の学習です。
ミニトマト、ピーマン、オクラの3つから選びます。
野さい作り楽しみですね。

2年生 朝学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、朝学習が始まりました。
朝学習は、国語の学習をします。

静かに一日が始まりました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

2年生は、1年生を学校探検に連れていきます。
その準備として、学校のあちこちにインタビューに行きました。
校長室にもインタビューに来ました。
しっかりと、インタビューして、メモを書きました。

印刷室にも行っていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。

歌に合わせてリズムで遊ぼうの学習です。
「あさのリズム」の歌をうたって、手拍子などでリズムを取りました。

2年生 静かに学習

画像1 画像1
2年生の学習の様子です。

北校舎の廊下を歩いていたら、とても静かだったので、教室に誰もいないのかと思ったら、2年生の子どもたちが、黙って静かに学習していました。
漢字の学習を、丁寧に集中して行っていました。さすがです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358