最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:189
総数:302522
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

3年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の今日の様子です。

体育では、折り返しリレーをしました。みんなで応援しながら楽しく取り組みました。

音楽の授業では、曲に合わせて体を動かしたり、手を動かしたりしながら歌を歌いました。とても楽しそうでした。

書写の時間では、「点画の名前」の学習をしていました。「よこ画」「たて画」「点」「折れ」「左払い」「右払い」「曲がり」「そり」などを学習していました。

3年生 授業参観「よく聞いて じこしょうかい」1

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばりたいこと、すきなこと、とくいなこと…など、友達の新たな一面を知って、もっとなかよくなってほしいと思います。
保護者の方からも「そんな風に考えいるとは思わなかった。知ることができてうれしかった。」と感想をいただきました。

3年生 授業参観「よく聞いて じこしょうかい」2

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年になって初めての参観授業です。
3年生は漢字の学習をした後、発表するときに気を付けること、聞くときに気を付けることを考えて、自己紹介をしました。

たくさんの保護者の皆様に参観・懇談会にお越しいただきました。
ありがとうございました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の授業の様子です。

「時こく」と「時間」の学習をしています。
少し難しい学習です。
しっかりと学習していきましょう。

3年生 道徳 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業の様子です。

道徳の時間には、「きらきらカード」のお話をもとに、よりよいクラスにするためには、どんなことができるか考えていました。

隣のクラスでは、学級目標をみんなで考えていました。

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の授業の様子です。

3年生から社会科の授業が始まります。
今日は、最初にグラウンドに出て、方位磁針の使い方を学習しました。「東西南北」を確認しました。

教室に戻って、「わたしたちのまち みんなのまち」の学習をしました。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業が始まりました。
専科の先生に教えていただきます。

楽しい雰囲気で授業が始まりました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、外国語活動が始まりました。
楽しみにしていた学習です。

今日は、ネームプレートを書きました。
その後、教科書を開きました。
これからの授業がとっても楽しみですね。

3年生 学活 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の様子です。

学活では、係決めをしていました。
算数の授業では、九九を見直そうの学習をしていました。

元気よく手を挙げていました。

3年生 国語

画像1 画像1
3年生の学習の様子です。

国語の詩を楽しもうの学習です。
詩「どきん」を、言葉の調子を楽しみながら音読します。
今日は、一人一人が読み方の工夫を考え、教科書に書き込みをしました。

どんな工夫で読むのか、とても楽しみです。
がんばっている3年生です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358