最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:184
総数:301415
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 1年間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室にいると、天井から「ドンドン」と大きな音がするので、2階の1年生の教室に行ってみました。
1年間がんばったので、「お楽しみ会」「がんばったね会」をしていました。
みんなとても楽しそうでした。
終わった後は、教室の整理をしているクラスもありました。

みんなとってもよくがんばった1年間でした。

1年生 たいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育の授業の様子です。

外で元気よく、鬼ごっこや、サッカーボールを使ったゲームをしていました。

1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図書の時間の様子です。

図書室には、3月の飾りつけをしています。
子どもたちは、好きな本を、好きな場所で楽しく読んでいます。

1年生 おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽の授業の様子です。

鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏していました。
とっても上手に弾けるようになりました。

1年生 図工

画像1 画像1
1年生の図工の授業の様子です。

「すきなもの なあに」粘土で、1年生の今の好きなこと、好きなものを作りました。
ブランコで遊んでいるところや、サメ、果物屋さん、お花畑など、楽しみながら作りました。どの作品も思いが詰まっています。

完成した後は、タブレットで写真を撮って、タブレットで作品カードを作成して、オクリンクに送りました。

1年生 比治山公園へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、比治山公園に行きました。

生活科の「きせつと なかよし ふゆ」の学習です。
2月に予定していましたが、延期していました。
木の葉の観察などをしました。

くわしくはおうちで聞いてみてください。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

「いろいたをつかって。かたちをつくろう」の学習です。
さかなやロケット、家などの形を作りました。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「ずうっと ずっと 大すきだよ」の学習をしています。
男の子が、なぜ「ずうっと ずっと 大すきだよ」とエルフに言い続けたのか考えました。
ワークシートにたくさん書いていました。

1年生 おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。

3クラスとも音楽の授業をしていました。
「みんなでうたとリズムでたのしもう」の学習です。
「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったり、「きらきらぼし」を歌ったり合奏したりしました。
とても楽しそうでした。

1年生 どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。

「なわとびカード」のお話をもとに、のびのびと生活するために大切なことは何かを考えました。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽の授業の様子です。

「うたにあわせて からだをうごかそう」の学習です。
「もりのくまさん」の歌を歌いながら、楽しそうに体を動かしていました。

1年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は低学年の参観授業でした。

1年生は「きらきらはっぴょうかい」をしました。
1年間を振り返り、できるようになったことを発表しました。

「音読グループ」や「あやとりグループ」、「マットグループ」や「字が書けるようになったよグループ」などいろいろなグループで発表しました。
音読グループでは「、」や「。」に気を付けて読んだり、マットグループでは、「後ろ回り」や「ブリッジ」などをコツを説明してからやって見せたり、字が書けるようになったよグループでは、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書いたことなどを発表しました。

一年間で大きく成長しました。
よくがんばった1年生です。

保護者の皆様、本日は参観懇談にお越しくださり、ありがとうございました。

1年生 音楽と発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

大きな声で元気よく歌を歌ったり、発表会の練習をしていました。
来週の参観日がとても楽しみです。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

たし算とひき算の学習をしました。
問題文を読んで、図に表して考えました。

授業の終わりには、ふりかえりをしました。
分かったことや、次にしたいことなど、たくさんノートに書けるようになりました。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の授業の様子です。

カラー紙版画の刷りをしています。
すてきな作品が出来上がっています。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。

今日は、テストをしました。
「どうぶつの赤ちゃん」のテストです。
しっかりと集中して取り組むことができました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の様子です。

発表会の練習をしてるクラスや、カラー紙版画の印刷をしているクラスがありました。
笑顔がいっぱいの1年生です。

1年生 給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食時間の様子です。

今日は、子どもたちに大人気のココアパンの日でした。
教室に見に行くと、みんなおいしそうに食べていました。

「ココアがたくさん入っていた」と嬉しそうに話してくれる子どもや
「校長先生、いる?」と、自分のココアパンを分けてくれようとする子どももいました。

口の周りに、ココアパウダーを付けながらおいしそうにほおばっていました。

1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図書の時間の様子です。

バーコードを使って返却、貸し出しをします。
たくさん本を読める皆実っ子になるといいです。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

カラー紙版画に取り組んでいます。
カラフルな動物園を作っています。
どんな作品になるのかな。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358