最新更新日:2024/05/20
本日:count up157
昨日:78
総数:302865
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科の授業の様子です。

「なかよくなろうね ちいさなともだち」の学習をしています。
生き物博士になるために、自分が興味がある虫などを、本を使って調べています。
体の特徴や住んでいる場所、食べるものなどを調べてワークシートに書きました。

ワークシートの最後には、その生き物を飼うためにはどんなものがいるかを考えて書きました。

カブトムシや、リス、ハムスター、カタツムリ、トンボ、カメなどを調べていました。
よく調べていました。

1年生 タブレットを使い始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もタブレット端末を使い始めました。

タブレット開きをしました。タブレットを使う時の約束を確認しました。

さっそく、外に出て、中庭の虫をタブレットで写真を撮りました。
「バッタだよ」「ダンゴムシを撮ったよ」と嬉しそうに見せてくれました。

1年生 どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のどうとくの授業の様子です。

今日は、「あしたは えんそく」のお話をもとに、好きか嫌いかで、することを変えるのはどうしてよくないのかを考えました。

遠足に行くバスの座席で、うさぎさんは、さるさんと、ぞうさんに「おとなりは いや」と言いました。

そして、今度は、うさぎさんが、大好きなねこさんに「おとなりは いや」と言われました。

子どもたちは、うさぎさんに「おとなりは いや」と言われた、さるさんやぞうさんの気持ちを考え、ワークシートに書き、発表しました。
そして、次に、大好きなねこさんに「おとなりは いや」と言われたうさぎさんが、どんなことを考えたのかをワークシートに書き、発表しました。
しっかりとワークシートに書くことができました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習です。
食べ物を粘土で作っていきます。
ピザやおだんご、パフェなど楽しそうに作っていました。

今週もよく頑張りました。

1年生 こくご さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

算数では、復習「おぼえているかな」をしているクラスと、時計の「何時半」の学習をしているクラスがありました。

国語では、漢字を学習していました。

毎日、とてもよくがんばています。

1年生 たいいく としょ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。

校長室にいると、天井から「ドンドン」と大きな足音が聞こえてきました。
なんだろうと教室に上がってみると、1年生がダンスの練習をしていました。
元気にダンスしていました。とっても楽しそうでした。

図書室に行くと、それぞれが本を借りて、静かに本を読んでいました。
こちらも楽しそうに過ごしていました。

毎日頑張っています。

1年生 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。

今日は、学校内で虫を探しにいきました。
虫探しの後、池の周りで楽しそうに過ごしていました。

1年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日月曜日2校時1年生全員で体育をしました。

今年の1年生の運動会のめあては,『なかよく たのしく うんどうしよう』です。
競技は『玉入れ』と『かけっこ』です。

今日は,玉入れの中で披露する「ジャンボリ ミッキー」のダンスを練習しました。

初めてのダンスでしたが,笑顔いっぱいの1年生でした。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。

「かたかなを見つけよう」の学習です。
ノートに、かたかなで書くものをたくさん見つけて書きました。

1年生 今週も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

国語の学習では、漢字を習ったり、「やくそく」のお話を楽しんだりしています。

図工の時間には、「みてみて あのね」で、したことや感じたことを絵に表しました。

今週もよく頑張りました。

1年生 歩行教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、1年生の歩行教室がありました。

広島市道路管理課の方に来ていただき、交通ルールをていねいに教えていただきました。
はじめに、絵を使って説明をしていただきました。歩道の歩き方、信号の見方、横断歩道の歩き方など、教えていただきました。

次に、横断歩道の渡り方を歌に合わせて教えていただきました。
「とまる、手をあげる、右見て・左見て・右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながらあるく」
とみんなで楽しく声に出して言いました。

最後に、実際に歩く練習をしました。

広島市道路管理課の方から、よく話を聞いていた。態度もよかった。とほめていただきました。
暑い中でしたが、本当によく頑張った1年生です。

広島市道路管理課の皆さん、たくさん教えていただき、ありがとうございました。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

10より大きい数の学習をしています。
「かくれている かずは いくつですか」の学習や、「かずのせんを みて こたえよう」の学習をしていました。
頑張っている1年生です。

1年生 おんがく

1年生の音楽の授業の様子です。

3クラスとも、鍵盤ハーモニカを使って学習していました。
「ど のおとで あそぼう」では、「まほうの ど」の曲
「どれみ のおとで あそぼう」では、「あのね」の曲に合わせて演奏しました。

息の強さや長さに気を付けて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書

1年生の図書室での様子です。

図書の本は、バーコードを読み込んで借りることができます。
今日は、夏休みに借りた本を返していました。

図書開館は、9月4日です。
画像1 画像1

1年生 どうとく

1年生のどうとくの時間の様子です。

「あさがお」の学習でした。
生き物は、どんな気持ちで世話をすればよいのか考えました。
これまで、あさがおのお世話をしたことを思い出しながら考えました。
ワークシートにもしっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 さんすう

1年生の教室の様子です。

算数の時間では、「わかりやすくせいりしよう」の学習をしていまた。
「つりゲーム」で釣った、いか、さかな、かに、たこをわかりやすく整理するにはどうしたらよいか考えました。

別のクラスでは、くだものの数をわかりやすく整理する問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の食育の授業の様子です。

今日は、「給食の先生のお仕事を体験しよう」の学習です。
給食室の先生と栄養の先生に教室に来ていただきました。
給食の秘密を学習した後、玉ねぎの皮むきをしました。
上手にむくことができました。

この玉ねぎは、今日の給食のスープの中に入っていました。
とってもおいしかったです。

1年生 6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、おりづるを折ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に、6年生のお兄さんお姉さんと一緒におりづるを折りました。

おりづるの折り方を、とても優しく教えてくれました。
みんなで平和のメッセージも書きました。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日、プールに入りました。

水になれる活動をたくさんしました。
もうすぐ夏休みです。

1年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の平和学習の様子です。

平和ノートを活用して学習しています。
今日は平和について考えました。
1945年8月6日 午前8時15分、原爆が落とされました。
どうなったか?どうして?を考えました。
平和ノートにたくさんの思いを書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358