最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:71
総数:301588
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業前に、球技大会をしました。

バスケットボール、サッカー、ハンドボール、ドッジボール、バレーボール、長縄跳びをしました。
みんなとても楽しそうでした。
卒業式まで、あと少しになりました。

6年生 卒業式の練習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式の練習が始まっています。

証書授与の練習もしました。
3月19日(火)は卒業式です。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。

1年間のまとめの授業をしています。
「最終確認オリエンテーリング」をしています。
校舎内に、20問の問題が貼ってあります。
グループでその問題を探して、問題を解きます。

楽しく活動することができました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の授業の様子です。

「海の命」の学習をしています。

6年生 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の掃除時間の様子です。

校長室前の廊下を丁寧に雑巾で拭いています。とってもきれいになりました。
トイレ掃除もがんばっています。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会の授業の様子です。

日本とつながりの深い国の人々は、どのような生活をして、日本とどのような違いがあるのかを調べました。
「アメリカ」「中国」「韓国」「サウジアラビア」の国々を調べました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の授業の様子です。

合奏の練習をしています。
YOASOBIの「アイドル」を演奏しています。
とても上手でびっくりしました。

6年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、高学年の参観授業でした。

6年生は一人一人がスピーチをしました。小学校生活を振り返り、今の自分の思いを伝えたり、将来の夢を伝えたり、お家の人への感謝の気持ちを伝えたりしました。

努力することの大切さ、友達の大切さ、友達とのかかわり方について、人間関係について、悩んだ時に友達に支えてもらったこと、修学旅行の思い出などのスピーチもありました。これまでの経験をもとに聞いている人の心に響くスピーチをしました。

将来の夢では、「スタイリスト」「薬剤師」「医者」「野球選手」「学校の先生」「宇宙飛行士」など、なりたいと思ったきっかけ、なぜなりたいか、そのためには何をするのかなど、わかりやすくスピーチしました。

皆実小の最高学年として、立派な態度で1年間活躍した自慢の6年生です。

保護者の皆様、本日は参観懇談にお越しくださり、ありがとうございました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。

グラウンドで元気にサッカーをしています。
とても楽しそうに、女子と男子が一緒になってサッカーをしています。

卒業まであと1か月となりました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

「今、わたしは、ぼくは」スピーチの学習です。
今日は、6年間で学んだことを書きました。

友達とのかかわりや、コミュニケーションのことなど、たくさん学んだようです。
どのようなスピーチになるのか楽しみです。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の授業の様子です。

手回し発電機でためた電気は、どのようなものに変えて伝えるのかを調べました。
豆電球、発光ダイオード、電子オルゴール、モーターなどで調べました。

6年生 階段掲示

画像1 画像1
6年生の階段掲示です。

各クラスの廊下にも掲示しています。
参観日の日にぜひご覧ください。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。

持続可能な社会を生きる私たちの生活において、起こっている環境問題について考えました。
生活と身近な環境について、自分たちにできることをワークシートに書きました。
集中して書いて、鉛筆のカリカリという音しか聞こえませんでした。

6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写の授業の様子です。

「海の命」の中の文章を書きました。

6年生 先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2組の先生とのお別れがありました。
たくさんの子どもたちがお別れのあいさつに来ました。

お別れは寂しいですが、卒業に向けてみんなで頑張っていきましょう。
これまでありがとうございました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

「これからの社会で、人とつながるために大切なことな何か」を考えていく授業です。
最初に自分の考えをもち、その後、池上彰さんの「メディアと人間社会」や鴻上尚史さんの「大切な人と深くつながるために」などの文章を読んで、それらをもとに最終的な考えを持つ学習です。
真剣な表情で自分の考えを発表していました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育の授業の様子です。

ハンドボールをしています。
チームで声をかけながらゲームをしています。
とても上手です!!

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の授業の様子です。

塩酸にアルミを入れるとどうなるのか実験しました。
実験の様子をタブレットで撮影しました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の授業の様子です。

「共に生きる地域での生活」の学習をしています。

今日は、教科書の絵を見て、地域のどのような人がどのように生活しているかを考えました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。

1組、2組、3組の長縄での8の字跳びの練習データから、優勝するクラスを予想します。
最初は、平均値で予想すればよいとの考えが出ていましたが、「最高記録」「最低記録」「平均値」「中央値」「最頻値」「○回以上の割合」など、さまざまな見方があることから。どのように活用して分析するかを学んでいます。

自分なりにデータを分析し根拠をもって優勝を予想します。自分の考えを、班の友達と交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358