最新更新日:2024/05/10
本日:count up118
昨日:192
総数:301348
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2月の図書室から こんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月はいく 2月はにげる 3月はさる…ついこの間,お正月を迎え,節分の豆まきを行ったなあと思っていたら,あっという間に3月がやってきそうです。

 中庭ではスイセンの花がぐんぐん伸びて,一足早く,花を咲かせました。校庭では被爆ヤナギが芽吹いて,ほんの少し黄緑色にかすみがかっているようです。少しずつ,春の足音が聞こえてきているのが分かります。

 今月の図書室は鬼の本の紹介からスタートしました。図書委員会の人がおすすめの本の帯を作成してくれました。わくわくして思わず手に取りたくなります。学校司書の岩井先生が2年生に向けて,お話会をしてくださいました。す〜っと心に入ってくる心地のよい声にひきこまれ,素敵な時間を過ごせました。「その本,読んでみたいな。」そんな声が聞こえてきていました。
 今月もまた,本を読む楽しさに触れることができました。ありがとう!

 

1月の図書室から こんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わって,子どもたちの元気な声が,学校に戻ってきました。
 図書室もお正月の装いで,返却に来たみなさんをお迎えしています。

 「うわあ!」と喜んでくれる人や,「すごい!」と言ってくれる人がいてくれるってうれしいものですね。素直な心で受け止めてくれて,ありがとう!
 
 さて,今年は辰年ということもあって,龍にちなんだ本をセレクトしています。それと…「お正月」にちなんだ行事が紹介されている本やたくさん笑って福を招いてほしいので「初笑い」につながりそうな落語絵本,言葉遊びの本も並べています。
 
 「笑う門には福来る!」今年もたくさん笑って,素敵な1年になりますように。
 本の中の世界では,だれもがいろいろな体験をすることができます。知らない国を旅したり,心がはずむような冒険をしたり…面白い本と出合って,たくさんの素敵な日々を過ごしてくださいね。

12月の図書室から こんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年もあっという間に年の瀬を迎えています。
 冬休みに入った図書室は,し〜んと,とても静かです。
 今年はどんな本が入ったかな。少しでも本好きの人が増えたかな。学校司書の岩井先生にたくさんのクラスでブックトークをしていただいたなあ,みんな楽しんでくれていたよね,そんなことを考えながら,クリスマスの飾りを片付けて,大掃除をして…1月にみなさんを迎える準備をしました。来年は辰年,そうそう,「十二支のはじまり」をディスプレイしなくちゃって思ったら本棚にありませんでした。誰かが借りて読んでくれているのかなとちょっぴりうれしくなりました。
 2枚目の写真にある「おはなしのろうそく」シリーズもとてもおもしろい短編集なので新しく図書室に入れた本です。見てみると,借りてくれている人がいる!楽しんでくれているかなあ。
 
 1月にまた,元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!
 
 冬休みもすてきな出会いがありますように。
 よいお年をお迎えくださいね。

 

4年生 ブックトーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伝統工芸」とは、長い歴史の中で培われ、現在に伝えられできたもののことを言います。

感想では、
「伝統工芸について知れてよかった」
「ロケットにも使われていることに驚いた」
など発表しました。

9月の図書室から こんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕,ほんの少し涼しくなってきました。
 10月の運動会に向けて,元気いっぱい,がんばっていますね。

 先日,6年生のクラスで岩井先生のブックトークがありました。修学旅行を控えていることもあり,テーマは「旅」。ブックトークの素敵なところは,普段,自分からは手に取らない本についての語りを聞くことができるということです。本への興味が広がり,新しい世界にふれることができます。考えただけで,わくわくしませんか。
 紹介してくださった本のなかに,2枚目の写真にある「光の旅 かげの旅」という本があります。思わず「ほ〜。」という声がもれてしまう,驚きの世界です。図書室に置いてあります。ぜひ見てほしいな。

 旅といえば…時間をこえた旅もありますね。みなさんが大好きな歴史の本も新しく入れました。多くの人に読んでほしいので,図書室の中だけで利用してもらえるように「館内」シールをはっています。ほかにもいろいろと新しい本を入れていますので,楽しんでくださいね。

8月の図書室から こんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月になりました。夏休み,楽しく過ごしていますか。
 毎日,とっても暑いですね。夏が大好きなはずのセミさんたちも,暑い昼間はどこへやら,し〜んとしています。ちょっぴり涼しくなった夕方,いっせいに鳴き始めるから不思議です。みなさんのいない学校もし〜ん。ちょっぴりさみしいなと思いながら,図書室のそうじをして,9月からのことを考えています。新しい本も入る予定なのでお楽しみに。

 8月6日に向けて,平和の本を集めてみました。長いお休みです。機会があれば,ぜひ読んでみてほしいです。テーブルの真ん中に見開きで紹介している本「きっと きこえるよ」というタイトルがついています。被爆樹木について書かれている本です。比治山のことも書かれていました。知らないことがたくさんあるなあと改めて思いました。皆実小にも被爆アオギリ2世があります。2年生さんは平和教育で学習しましたね。
 この本の一番最後のページには「折り鶴を再生紙に甦えらせた折鶴再生紙『平和おりひめ』を使用しています」と書かれていました。たくさんの人の思いがつまっています。一人一人の思いが多くの人に届きますように…。

 暑い暑い毎日,元気いっぱいで過ごしてくださいね。

7月の図書室から こんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついこの間,七夕さまのお願いごとをしたなあと思っていたら,あっという間に…みんなが待ちに待った夏休みがやってきます!!
 
 新しく入った本,柳田理科雄さんの「ジュニア空想科学読本」を紹介します。この本,アニメや物語のなかで疑問に思ったことを科学的に考えてみるというおもしろい本です。高学年の人におすすめかな。たとえば,アンパンマンが実際に出動して,自分の顔を食べさせるとしたら,何人の人が救われる?なんて問題を解決してくれます。答えは275人だそうですが,果たしてどうしてそんな答えが出たのか…ぜひ,読んでみて。

 今月は,図書委員さんがおすすめの本を廊下のたなに飾ってくれました。なかなか素敵なラインナップです。夏にぴったり。ぜひぜひ読んでみてくださいね。

 夏休みに読んだ本のなかで,「これ,おもしろかったよ〜。」っていうのがあったら,ぜひぜひ教えてくださいね。待ってます!!

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムの様子です。

8時25分からの10分間、静かに読書をして一日が始まります。

6月の図書室から こんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年はいつもよりちょっぴり早い梅雨を迎えました。
 雨の音を聞きながらの読書も悪くないですよね。
 雨の季節にいつもふと思い出すのが「かさをささないシランさん」「おじさんのかさ」という絵本です。どちらもかさにまつわる絵本ですが,読んだ後にいろいろと感じることができる本です。あと,みやにしたつやさんの「ふしぎなカサやさん」は大好きな一冊です。機会があれば,読んでみてほしいな。

 さて,図書室にも天井からぽつぽつとかわいい雨が降り注いでいます。
 テーブルの上にはあじさい,ドアのそばにはカエルくんにも登場してもらっています。図書室を訪れた人に少しでも季節感を味わってもらえたり,楽しんでもらえたりしたらいいなと思っています。
 
 そうそう,先月の図書室だよりでおすすめした本「グレッグのダメ日記」や「あいさつ団長」「モンスターホテルでおめでとう」などのシリーズの本の貸し出しも順調で,たくさんの人が読んでくれていることがとてもうれしいです。おすすめしてよかった!

 今月のおすすめ図書のコーナーには,青少年読書感想文コンクールの課題図書を並べています。どの本もおもしろそうです。早速,1年生さんが「給食室のいちにち」という本を手にとってくれていました。
 毎年,コンクールに応募してくれる人もいますね。7月には貸し出しをスタートしますので,楽しみにしていてください。ぜひぜひ。

 今月もすてきな本との出合いがありますように。

5月の図書室から こんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。
 お休みの日にしかできない経験をしたり,のんびりしたり…楽しく過ごしたかな。

 空がとっても青くて,新緑のきれいな季節になりましたね。
 
 図書室も桜の花から緑の若葉に衣替えして,元気なみなみっ子が来てくれるのを待っています。

 さて,来週はいよいよG7サミットが広島で開かれます。
 せっかくなので,図書室もサミット風にしてみました。
 世界はとっても広くて,いろいろな国があります。
 日本とはちがう土地の気候や風土,くらしなど,ちょっぴりのぞいてみませんか。
 きっと知らない世界を旅するのはとっても楽しいですよ。
 
 本のなかでの世界旅行。わくわくのひとときです。
 さあ,どの本読もうかな?

4月の図書室から こんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気いっぱいのスタートから3週間です。
 図書室にも毎日,たくさんの人が本を読みに来てくれているのでうれしいです。
 
 今年度も,図書室がみなさんにとって居心地のよいところになりますように。
 みなさんがたくさんの「好き」に出合える場所になりますように。
 本好きのみなみっ子がたくさん増えますように…心から願っています。

 4月は「図書館ニュース」について紹介します。ちょっと読んでみて。読書に関することや本に関すること,世の中のことなどなど,みなさんの「知りたい」が,たくさんちりばめられた図書館ニュース。ぜひぜひ,楽しんでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358