最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:63
総数:299687
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

みなみかぜさんによる読み聞かせ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(金)みなみかぜさんによる読み聞かせがありました。今回は,各クラス1校時(45分)ずつ絵本を読んでもらいました。中国のお話の紙芝居もあり,あっという間の楽しい時間でした。本の好きな子どもたちに育っています!!

観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(木)1・2校時,観劇会がありました。スタジオライフさんによる,影絵を鑑賞しました。「あらしのよるに」と「てぶくろをかいに」では,美しい影絵とプロならではの語りにお話の世界に引き込まれました。物語と物語の間には,影絵の仕組みや人形の動かし方などの説明もありました。

通学路・公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(水)1・2校時,比治山下公園まで通学路・公園探検に行きました。通学路では,道路標識を見たり,子ども110番の家を確認したりしました。比治山下公園では,公園を使う上での注意事項が書いてある看板を読んだり,その他の設備を見て回ったりしました。遊具で遊ぶ時間もありました。学校に帰ってから,ワークシートに学習のまとめをしました。
 お天気に恵まれ,楽しくも充実した学習時間になりました。

6月4日 1年生PTC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浜脇整形外科の理学療法士や作業療法士の皆さんに来て頂き,親子で運動をしました。最初に体チェックを親子でした後,「コアキッズ体操」や「親子体操」をしました。保護者もご自分のお子さんの体の状態が分かったのではないでしょうか。

上手な手洗い授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(水)3校時,「上手な手洗い授業」がありました。健康福祉局保健部食品保健課の方が,指導してくださいました。手を洗わないと,体にどんな悪いことが起こるのか一緒に確認しました。その後,ぬれたガーゼで手をふいてみると,白いガーゼが灰色に変色しました。「きれいに洗ったつもりでも,けっこうよごれているね。」と,びっくりしました。手のどのあたりに汚れが残りやすいかプリントに赤でぬった後,上手な手洗いの仕方を教えて頂きました。給食前の手洗いで,たくさんの子どもたちが,早速実践していました。

みなみかぜさんによる朝読

画像1 画像1
 5月31日(金)朝読の時間に,ボランティアサークルみなみかぜさんによる絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは,繰り返し出てくるフレーズに笑ったり,前のめりになって聞き入ったりしていました。本が大好きな子どもたちに育ってほしいです。

学校探検

2年生さんからプレゼント 2年生さんからプレゼント
手をつないで出発 手をつないで出発
何をするお部屋かな 何をするお部屋かな
 5月24日(金)1・2校時に学校探検をしました。2年生さんとペアになって,校長室や職員室などを見て回りました。何をする部屋なのか説明をしてもらったり,シールを貼ってもらったりしました。2年生さん,ありがとうございました。

5月7日 1年 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内の学校ではどこでも行っている1年生の歩行教室です。本校は3校時に体育館で実施しました。広島市より5名の方に来て頂き,交通ルールや,横断歩道,歩道,踏切の渡り方や歩行の仕方について教えていただきました。
 全体的なお話しをしてもらった後,まずは先生方にお手本を見せてもらってから,実際に歩く練習をしました。
 皆実小学校区内には,道幅の細い道路や,信号,横断歩道がたくさんあり,交通量も多いので,今日お勉強したことを守って安全に登下校してもらいたいと思っています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358