最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:180
総数:299621
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

7月24日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で授業は終わりです。明日から子ども達が楽しみにしている夏休みです。保護者の皆様にも本校教育推進にご理解ご協力ありがとうございました。
 今日の朝会では,私と生徒指導主事の廣重が話しました。
 私の話は以下の通りです。

 今年は夏休み前によく雨が降りましたが,いよいよ明日からみなさんが楽しみにしていた夏休みが始まります。
 今日の学校朝会では3つのお話をします。
 一つ目は,「規則正しい生活をしよう」という事です。涼しい部屋でだらだらと過ごしたり,夜遅くまで起きていたり,朝起きるのが遅くなったりすると,体の調子がおかしくなります。
 いつもと同じように,早寝,早起きして,しっかり朝ご飯を食べて勉強や遊び,おうちの手伝いを頑張ってみてください。
そうすれば,9月からも元気よく学校生活がおくれます。
 二つ目は,安全についてのお話です。校長先生が心配しているのは,交通事故と水の事故,そして熱中症です。交通事故は,自転車や走って飛び出しての事故にあわないように気をつけてください。水の事故は,海や川やプールでの事故です。海水浴やキャンプそして水遊びをすることも多いと思います。ついつい子ども達だけで遊んでいて危ない事になったということにならないようにしましょう。
 「夏休みのきまり」について教室でも先生からお話があったと思います。よく読んでルールを守って楽しい夏休みを過ごしましょう。
 三つ目は,夏休みだからこそ出来ることに「挑戦」して欲しいというお話しです。4年生の原田先生の「挑戦」についてお話しします。クラスの先生からも聞いている人はたくさんいるかもしれません。原田先生は,昨年,今年と2年続けて「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会」に出場しました。
 この大会は2.5キロメートル泳いだ後,55キロメートル自転車で走って,最後に20キロメートル走ってゴールする競技です。今年は,この3種目を1人でやられました。
 2.5キロメートルと言ったら,小学校のプールを50往復続けて泳ぐということです。自転車は55キロメートル,南区から三原市くらいまで行く距離です。さらに自転車で走った先のゴールは,高さ850メートルの山です。最後に走る20キロメートルも山道や道路,林の中を抜けてゴールします。
水泳が49分,自転車が3時間20分,走るのが2時間17分,合わせて6時間26分でゴールされました。
 私はゴールで待っていました。本当にしんどかったけど,最後までやりきったという喜びを感じることができるとてもいい笑顔でゴールしました。
 これは原田先生の今年の夏の挑戦でした。みなさんも時間のある夏休みだからこそできることにトライしてみてください。
 では,8月29日にみんなの元気な姿に会えることを楽しみにまっています。
 これで,お話を終わります。

5月7日 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年がそろって行う今年度初めての学校朝会です。
 今日,一番のうれしかったのは,どの学年も静かに移動し,学校朝会が始まるまで静かに待つことが出来ていたことです。これが,今年度1年間続けて出来るようになってもらいたいと考えています。1年生は,初めてではありましたが,とても静かに待つことができていたことに感心しました。

 本日の朝会では2つのことを話しました。

 1つ目は,生活目標の話です。1年間がんばってもらいたいことを5つあげています。これは昨年度と変わっていません。毎月の生活目標は,その中から選ばれています。
 1 「靴箱に靴をそろえていれよう」です。
 2 「ろうかを静かに歩こう」です。
 3 「自分からあいさつをしよう」です。
 4 「チャイムの合図を守ろう」です。
 5 「トイレのスリッパをそろえよう」です。
 この5つの目標は,みなさんが言われなくても当たり前に出来るようになって欲しいと思っています。
 
 2つ目の話は,「3つの静か」についての話です。もう言えますか?
 「静かに移動,静かに集合,静かに掃除」
 始業式で,「静かに移動と静かに集合」については,みなさんは大体できていると思っています 。今年は「静かに掃除」を付け加えてグレードアップしています。
 静かに掃除をするためには,3つのことが必要だと思っています。
 1 掃除時間になったら,すぐに取りかかる。
 2 事前に何をするかを決めておく。(何の係かな?)
 3 掃除の仕方も知っておく。
静かに掃除をしていると,「細かい汚れまで気づく」そして,「掃除も早く終えることができるので,他の友達の掃除も手伝えるなど良いことがあり,環境がよりきれいになります。
 先日,翠町中学校の授業を見てきました。掃除ロッカーはないのですが,廊下にきちんと整頓されていたことに感心しました。そして,校長先生が,
「そうじがきちんと出来る学校は落ち着いていますね」と言われました。皆実小学校も,「静かに掃除」目指して,1年間頑張りましょう。
 学校は、皆さんが正しく、大きく成長するところですから、児童の皆さんと、先生達と力を合わせて頑張らないと成長することはできません。
 皆実小学校のみんなが楽しく過ごせるように力を合わせていきましょう。
 これで、私の話を終わります。

 朝会終了後,5年生は体育館に残って,学年の集会をしていました。とても良い雰囲気で行われていました。

4月9日学級指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式終了後,教室にもどり,担任と初めての出会いになります。担任は新年度の準備をする中で,初日のこの時間にどんなことを伝えようか時間をかけて考えていたと思います。
 それぞれ子どもの発達段階に応じて話ができたのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358