最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:191
総数:299949
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

10月25日 グループ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も子ども達の頑張りで無事終わりました。保護者の皆様や地域の皆様からたくさん拍手をもらいやりきった満足感もあるのではないでしょうか。

 今日は,グループ朝会がありました。6年生は1年生を迎えに行き,みんな右側通行を守って上手に移動していました。

10月25日 グループ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のリーダーが考えた遊びを縦割りグループで行います。色々な部屋をまわりましたが,みんな仲良く遊んでいましたね。

10月20日 運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最初の競技は「棒うばい」でした。力のこもったうばい合いでした。

10月20日 運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 短距離走では,地面をける力の強さと足の回転の速さも感じることができました。

10月20日 運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組体操「輪」はさすがの6年生です。運動会の片付け終了後に5・6年生に少しお話しましたが,5年生にとって,あこがれになり来年の目指す姿になったのではないでしょうか。

10月20日 運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組体操の続きです。

10月20日 運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組体操の続きです。

10月20日 運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組体操の続きです。
 だんだん大技になっていきますが,子ども達のいきもぴったり!

10月20日 運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組体操終了後,子ども達が正面を通って退場するときに,「やりきった!」という満足感あふれる表情でした。1〜5年生のあこがれになれたのではないでしょうか。

10月20日 運動会 高学年リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は,さすがに速いスピードで走りながらバトンパスができる子どもが増えてきました。

10月20日 運動会 係の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は係の仕事もあります。それぞれの子ども達が自分の役割をきちんとはたしてくれました。

10月4日 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は,開会式の入場行進で,校旗やプラカードなどを持つ子ども達が初めての練習をしました。持ち方や歩くコースを習って歩く練習をしました。
 6年生は,1校時は徒競走の並び方とゴール後の並び方の練習もしていました。
 朝早くから大変ですが頑張りましょう。

10月1日 6年組み体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,いよいよ運動場で,隊形移動を覚える練習です。みんなしゃべらずすんなり動くことができていました。

9月28日 6年組体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん人数を増やしてやる組み体操の練習です。みんなでそろえる美しさを目指して頑張って欲しいと思っています。

理解学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日にあび隊の皆さんによる,知的障害者理解の出前授業を行っていただきました。「あびあび」を使ったあび語で相手に気持ちを伝える活動を通して,気持ちが伝わらないことの難しさを実際に体験しました。
 今回の学習を通して,困っている人には優しく声をかけることや,誰にでも得意なことや苦手なことがあることを学びました。

9月18日 6年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,新しい学習単元「てこのはたらき」に入りました。実際に砂の入ったおもりを持ち上げるところからのスタートです。
 その後,棒を使って持ち上げることをしていました。
 頭で理解するだけでなく,体で体験することが子ども達の中に残っていくのではないでしょうか。


9月18日 6年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は英語です。岸本先生と担任の星出先生がティームティーチングで指導をしました。
今日の学習は,夏休みの思い出を伝える事です。ワークシートに書いて,お互いに伝え合うことをしました。これまでと違って書くが入ってきたので大変です。でも伝え合う場面をみると楽しく取り組んでいるのが分かりました。

9月14日 6年1組3組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,この時期,授業研究もたくさん行われていますが,10月の運動会に向けての取り組みも始まっています。
 今日は6年1組と3組が組み体操の練習を行っていました。まだ練習は始まったばかりです。本番を楽しみにしておきましょう。

9月5日 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて色々始まっています。今日は6年生が「短距離走」のタイムを測定していました。走る順番を決めたり,リレー選手を決めたりすることの参考にするためかな?

水泳

画像1 画像1
 子ども達が楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。
 6年生としての目標記録は25mですが,昨年度の自分の記録を
 更新できるようにがんばってもらいたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358