最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:191
総数:299951
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

10月20日 運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「台風の目」は,真ん中の人は振り回されないように,外の人ははやくまわらないといけないので大変ですが,写真を見ていると,楽しくやっているのが伝わってきました。

10月20日 運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離走も,低学年の走りに比べると,力強さが出てきました。

10月20日 運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体競技「紅白裏合戦」は,1回戦も2回戦もぴったり30対30の同点でした。珍しいこともありますね。

10月15日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の団体競技「紅白うら合戦」の練習も本格的になってきました。紅白のボードをどちらのチームがたくさん裏返すことができるかを競う競技です。

10月9日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「台風の目」の練習です。どこのクラスも協力して競技ができていました。本番上手に走れるかな?

ゆめタウン見学〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちのくらしと商店」の学習でゆめタウンに見学をしに行きました。見学の目標は「お店の工夫や働く人々の工夫をみつけよう」です。

ゆめタウン見学〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめタウンの専門店・食品館・バックヤードを見学しました。お店の方に説明をしてもらったり自分たちでお店の方へインタビューを行ったりしました。
 今回の見学を通して学んだことを,学習新聞にまとめていきます。

10月1日 3年 団体競技の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の団体競技の一つ「紅白裏合戦」の練習です。赤白のボードをたくさんひっくり返したチームが勝ちます。今日は競技の流れを練習していました。

9月25日 3年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に,自分の意見をもとに全体で交流しました。前のめりになって自分の意見を発表する友達が多くいましたね。

9月25日 3年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 叙述をもとに理由を挙げて子ども達はノートに書き込んでいる児童が多くいました。そのご,隣の友達と読み合って,確認していました。

9月25日 3年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は,学習の順序を表す(単元マップ)で授業の見通しをもっています。今回は,読み取った内容を整理するために,思考ツールの一つの方法であるベン図を活用していました。

9月25日 3年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は説明文の教材を活用して,確かな読みができるようになることを目指して校内の研究授業を行っています。
 今日は,中学年のブロック研修会で,3年1組で授業研修を行いました。教科書の二つの文章で,どちらの文章が読み手によく伝わるかをみんなで考える授業です。子ども達が選んだ理由は,必ず叙述に基づいて理由をあげていきます。
 

9月20日 3年生朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書をすると,色々世界が広がるとも言われます。そして,学校生活のスタートが静かに始まります。

9月20日 3年生朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝読書の時間は,3年生の様子を見にいきました。「どの本よもうかな」の本を選んでいる児童も自分で借りている本を読んでいる児童もいます。
 どこのクラスも静かに読書ができていました。

9月11日 3年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,初任者の岩佐先生の授業を教育委員会内田指導主事が見られて指導していただく初任者実地指導の日です。
 算数の学習を通して,子ども達に考え表現させることを目指して授業をしました。

9月11日 3年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の目標は,2位数×1位数の計算の仕方を考え,その説明ができるです。前の時間に学んだ20×3の解き方を使って,23×3の解き方を考え説明する学習でした。

9月11日 3年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貨幣の図に置き換えて考えたり,式を分解して考えたりしたことを,言葉で表現できるようにノートに自分の考えを書きました。
 次に自分の考えを隣の友達と伝え合い,みんなの前で発表しました。
 子ども達は,自分の考えを説明できるようにと一生懸命考えていました。

PTC 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(火)に3年生のPTCが行われました。新ヤクルト販売から講師の方に来ていただき,うんちの力をパワーアップするために,食物繊維を正しく摂る事,良い腸内細菌を増やすこと,腸の周りの筋肉を鍛えることが大切であると学びました。クイズや体操などもあり,とても楽しく学ぶことができました。最後に試飲した味はとてもおいしく感じました。
 保護者の皆様,ご多用の中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。
 役員の皆様,お世話していただきありがとうございました。とても勉強になる時間を過ごすことができました。

6月22日 3年リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になったらリコーダーの学習が始まります。
 毎年,講師を招聘してリコーダー講習会を実施しています。今年度の講師は,東京リコーダー協会講師の高橋肇先生です。
 体育館で暑いなかではありましたが,子ども達に熱心にご指導いただきました。
 3年生のみなさんが今後積極的に練習して上手になってくれることを願っています。

サマーフェスティバル〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(木)に,サマーフェスティバルが行われました。3年生は,1組「ホラーめいろ」2組「たからさがしめいろ」3組「おばけめいろ」4組「かんたんゲームセンター」というお店を開きました。子どもたちは準備から片付けまで,みんなで協力して行うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358