最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:127
総数:299622
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

たんぽぽ水泳

たんぽぽ学級のみんなで、水泳をしました。ペアになってジャンケンをして水のかけあいをしたり、ワニになって宝探しをしたりして、水に慣れていきました。その後、大プールと小プールに分かれて、泳ぎの練習や浮いたり潜ったりする練習をしました。広々とプールを使うことができて、楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たんぽぽ水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳指導が始まり、水が苦手だなと思う児童も楽しめるように、水遊びをしました。水着を着て、水泳帽子に、金魚すくいで使うポイをつけてかぶりました。そのあと、ペットボトルで作った水鉄砲を使って、水をかけあいました。みんなで楽しみながら、水と仲良くなることができました。

校外学習 図書館へ行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南区図書館へ、校外学習に行きました。図書館の行き帰りは、並んで安全に気をつけて行きました。図書館では、静かに本を選んだり、読んだりして過ごしました。本を借りる手続きも、上学年が下学年の友だちに教え、学校の図書室にはない、自分の好きな本をそれぞれ上手に借りることができました。今回の校外学習では、公共の場での過ごし方と図書館での本の借り方を学ぶことができました。

夏野菜を植えました

たんぽぽ学級の畑に、夏野菜の苗を植えました。ミニトマト・ナス・ピーマンを、二人一組になって植えました。「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」という気持ちをこめて、苗を植えました。その横に、ハツカダイコンとエダマメの種もまきました。こちらも成長が楽しみです。おいしい野菜の収穫を楽しみに、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358