最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:127
総数:299624
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

9月5日 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて色々始まっています。今日は6年生が「短距離走」のタイムを測定していました。走る順番を決めたり,リレー選手を決めたりすることの参考にするためかな?

水泳

画像1 画像1
 子ども達が楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。
 6年生としての目標記録は25mですが,昨年度の自分の記録を
 更新できるようにがんばってもらいたいと思います。
 

6年理科 人や動物の体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組での様子です。興味津々に観察をしています。

6年理科 人や動物の体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今,理科で「人や動物の体」について学習しています。単元の最後に「魚の体のつくり」という学習があります。
 今日は,理科の学習で時々きてくれる非常勤講師の中田深雪先生が来られる日です。中田先生チヌをつかって解剖する様子を子ども達が見学しました。もちろん見るのが苦手な子ども達は,先生の説明を聞きながら教科書を見ていました。
 

6月20日 6年理科 人や動物の体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどの続きです。

6月20日 6年理科 人や動物の体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チヌをつかった解剖の後,煮干しを一匹ずつもらって,ピンセットをつかって解剖しました。結構細かい作業ですが上手にやってました。

サマーフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後のサマーフェスティバルは大成功で終わりました。協力することの大切さを改めて感じたようです。

6月7日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では,「サマーフェスティバル」の準備をしていました。どうやら肝試しの準備みたいです。みんなで協力して楽しそうに準備していましたね。

プール清掃

6月4日(月)に、プール清掃をしました。プールの中には、砂や葉などのさまざまなものがありました。今年の水泳指導開始(15日・金)を前に、6年生児童で大プールや更衣室、トイレなどをきれいにしました。これで、水泳の授業を気持ちよく行うことができます。水泳の時間が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は,給食を食べて午後の授業でした。栄養教諭の山本先生や担任の瀬尾先生も一緒に学習しました。
 野菜やベーコンが切れたら,炒める前に洗い物をしてきれいに調理していました。グループで協力できているのがよく分かりましたよ。

6−3 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的な調理実習は,初めてですね。今日は野菜いためをつくりました。
 野菜を洗う→野菜を切る→炒める→味付けする→もりつけ→試食の順番に調理しました。
 野菜の切り方も,炒め方も,盛りつけも手際よく協力していましたね。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で野菜炒めを作りました。千切りや短冊切りが上手に出来たようです。ぜひお家でも作ってもらいたいと思います。

修学旅行14

広島駅に到着し、解散式を行いました。
お迎えにきてくださった保護者の方を見て、子どもたちがとてもうれしそうな表情をしていたのが印象的でした。
お土産話をたくさんしてほしいと思っています。
画像1 画像1

修学旅行13(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島に帰りつくまでずっと、楽しく過ごしました。
友達との絆が一層強くなったことと思います。

修学旅行13

いよいよ、神戸とさようなら。
ホームで何とドクターイエローに遭遇しました。
最後まで、幸運な子どもたちです。
これから先もずっといいことがありそうな予感がします。

そして新幹線に乗り込み・・・まだまだ楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12(続き)

画像1 画像1
「久しぶり〜!」「おお〜っ、元気だった〜?」
すぐに思い出がよみがえります!

修学旅行12

新神戸駅に着きました。新幹線の時間まで、しばし待ちます。
4年生まで皆実小学校にいて、神戸に転校したお友達が駆けつけてくれて、懐かしい再会ができました。いつになっても、友達っていいものですね。
画像1 画像1

修学旅行11(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
さようならUSJ!
たくさんの楽しい思い出をありがとう!

修学旅行11(続き)

楽しかったUSJともお別れです。
「楽しかったねえ。」「おみやげ、何買った?」
「まだ、帰りたくないなあ。」

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行11(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
USJが止まりません!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358