最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:127
総数:299669
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

9月10日 2年1組 授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は,2年2組で行いましたが,今日は2年1組で研究授業に向けての事前研修授業を行いました。
 教室に入って驚いたのは,姿勢のよい座り方をしている子どもが多い事でした。足の裏がピタッと床につき,背中が伸びてきちんと座っていました。

2年1組 授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ビーバーの大工事」の授業です。説明文で,確かな読みを目指して授業研究を進めています。今日は,前の時間に読み取った内容をもとに,クイズづくり(言語活動)をする授業でした。子ども達は,前時の読みをもとにすらすらと取り組んでいました。

9月10日 授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成したクイズは,必要な言葉を加えながら上手にできていました。答えの時に言う説明も,教科書の本文の必要な言葉を使って書けていましたね。

9月10日 2年1組 授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できたクイズを隣の友達と出し合って練習しました。最後に2グループが前に出て,みんなにクイズを出す練習をしていました。みんなは答え分かっているけど,楽しそう!
 本番のクイズ大会頑張って!

9月6日 校内研究授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,9月13日に2年3組で校内授業研究会を行います。そこに向けて,2年生の先生方は,教材研究をして授業計画案を作成しています。先日は,当日講師としてきていただく宇品小学校指導教諭 永島先生のところへ伺いご指導を受けました。
 「確かな読み」を目指して,2年生の先生方が頑張っています。

9月6日 校内授業研究会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日の本番に向けて,今日は2年2組の細川先生が授業をされて,校長・教頭が観察させてもらいました。
 話の順序に気をつけて,大事な言葉や文を見つけながら教材を読むことを目指して授業を進めていました。
 最初に,単元マップで学習の見通しをもたせ,授業に入りました。単元の終わりには,教科書の教材で学んだ力を使って他の動物で読み取りクイズを作る授業です。単元の学習を進めながら空いた時間で読み進める並行読書の本もそろえられていました。

9月6日 校内授業研究会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の教材のなかから,大事な言葉や文に線を引き,友達同士(ペア)で確認しながら学習を進めていました。

水泳指導が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週より,プールでの水泳指導が始まっています。
 2年生の目標は,水に顔を付けた状態で壁をけり,水の中をまっすぐに進むことです。この日を心待ちにしていた児童たちは,一生懸命に取り組んでいます。
 ご家庭におかれましては,いつも水泳カードで健康状態をご連絡頂き,ありがとうございます。

7月3日 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在お休みされている寺本の代わりに,昨日まで亀田が2年1組を担当しておりましたが,本日より7月25日まで,竹腰美里が代員として着任しましたので紹介します。
 2年1組の子ども達に紹介した後,早速クラスで指導をはじめております。夏休みまでの間ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

まちたんけん2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日,児童たちが楽しみにしていた,2回目の『まちたんけん』に行きました。
 今回は,小学校の南西の方向を歩いて,広島ガス,ゆめタウン,猫田記念体育館,商店街などを見てまわりました。天気にも恵まれ,児童たちは,好奇心いっぱいに色んなものを近くで見るとともに,学校外における『きまり』を守って行動することができました。

6月11日 2年 絵を描く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙に描くひまわりにも迫力がありました。まだ完成ではありませんが,先生の絵の具の使い方の指導もよく聞いて真剣に取り組んでいました。

まちたんけん1回目

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日,2年生全員で『まちたんけん』に行きました。普段,通り慣れている小学校周辺の道でも,地図を持って好奇心を発揮しながら歩くと,色々な発見があったようです。
 今回は,小学校の北東の方向を歩いて,広島FM,南区民文化センター,南区役所,3つの高等学校,旧陸軍被服廠あとなどを見ました。2回目は,南西の方向を歩く予定にしており,児童たちは,今からとても楽しみにしています。

6月7日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の教室でも,サマーフェスティバルの準備をしていました。迷路とクイズの組み合わせだそうです。
 仲良く準備できているね。

6月4日 2年4組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの単位と測る学習をしていましたね。みんなきちんと測ろうとして一生懸命です。体験で学ぶ事はとっても大切です。物によって違う単位を使う事も学びますね。

6月4日 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で漢字の学習です。漢字のノートに書いている様子を見ると,1年間の成長を感じます。とめ・はね・はらいに気をつけて丁寧に書いている子ども達が多くいました。

朝の読み聞かせ

PTAおはなしサークル「みなみかぜ」の方に、朝の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、静かに最後まで、聞き入っていました。これからも、たくさんの本に接しながら、読書に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日,なかよし集会が開かれました。なかよし集会とは,2年生が1年生に皆実小学校のことを案内する恒例の行事です。
 まず,1年生にアサガオの種を贈呈し,学校探検のスタートです。2年生は1年生の手をしっかりと握って,給食室や音楽室,図書室,保健室などを案内しました。途中,1年生のことを気遣うようすも見られました。最後は,1年生を教室まで送り届けることができました。
 案内を終えて戻ってきた2年生は,仕事をやりきったすがすがしい表情をしており,成長が感じられた一日となりました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日,1年生をむかえる会が開かれました。
2年生は,お兄さんお姉さんらしく落ち着いた態度で会に臨む事ができました。皆実小学校を代表して,小学校生活の心がまえを発表する態度は,とても頼もしいものでした。

クマヒラ公園へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日,自然体験活動として,クマヒラ公園に行きました。4年生とペアを組み,手をつないで公園まで歩きました。公園ではペアのお兄さんお姉さんと遊び,お弁当も一緒に食べました。児童たちは,太陽の下で思い切り遊び,少し疲れたようですが,「楽しかった」「また行きたい」という声が多く聞かれました。

2年生スタートの会

4月11日(水)2年生スタートの会を行いました。

まず,
「はじめのことば」で2年生になった意気込みを宣言し,

続いて,
「ワッショイコール」
「じゃんけんれっしゃ」
「もうじゅうがりにいこうよ」
などのプログラムを通して,元気いっぱいに楽しく交流することができました。

最後に,
これから,ぐんぐん伸びていくぞ! という思いを込めて,
「たけのこ ぐん」を全員で音読し,2年生の目標を発表しました。
2年生の目標は,「よく考えて行動する 笑顔いっぱいの2年生」です。
                  
目標を意識して,2年生全員が「えがお」になる1年にしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358