最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:127
総数:299631
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

ひろしま美術館見学

 7月19日(水),ひろしま美術館へ美術鑑賞に行きました。美術館では林明子の原画展が催されていました。
 小さいころから林明子の作品に触れている児童も多く,原画や絵本,実際に絵本に登場するぬいぐるみなどを興味深く見ていました。
 常設展では,ゴッホやゴーギャン,シャガールなど印象派の作品を鑑賞しました。
 5月の「絵をかく会」では,「ピカソ気分」という題材で,ピカソの画風を模して絵を描きました。美術館にはピカソの絵画も5点展示されており,実物を目の前で見ることができ、児童は大変感動していました。
 さまざまな作品と親しむことができた一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の5年生の水泳指導ですが,7月に入ってからの好天に恵まれ無事に終えることができました。
 水泳指導は,泳力別に分かれて実施しました。4回の練習を通して全員が泳力を伸ばすことができました。
 水泳最後の日には,泳力別の練習の後,宝探しゲームなどの活動を行いました。夏休みもしっかり水に親しみ,少しでも泳力を伸ばしてほしいと思います。

おはなし会

 7月10日(月),みなみかぜさんによるおはなし会がありました。
 「あさの絵本」,「かえるのつなひき」,「ハンダのびっくりプレゼント」や「ウラパンオコサ」,「ウェズレーの国」の5冊の絵本を読んでいただきました。朝の風景の写真絵本や,沖縄県の話,夏休みに植物を育てて楽しい研究をした少年の話などがありました。お話を聞くだけでなく,数え遊びの「ウラパンオコサ」のお話では,1は「ウラパン」2は「オコサ」を数えながら一緒に読みました。
 さまざまなお話の本に親しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(火)の参観日に,野外活動の説明会を行いました。今年度は,広島市青少年野外活動センターこども村へ行くことになりました。
 説明会では,引率者の紹介や活動内容,持ち物などの話をしました。キャンプを経験したことのない児童も多く,期待で目を輝かせながら話を聞いていました。
 7月からは9月の野外活動に向けての準備が本格的に始まります。野外活動の班を組んだり,キャンプファイヤーで行うレクリエーション等を考えたりする予定です。しっかり準備をして,当日を迎えたいと思います。

5年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(金)に5年生のPTCを行いました。ガンバルーンという空気を抜いたようなボールを使い,体幹トレーニングを取り入れたゲームに挑戦しました。
 ビンゴゲームは,9つのかごに向かってボールを投げ入れ,たてと横がそろうと高得点が得られるゲームでした。かご入れゲームは,それぞれ得点のついた平たいかごの中にボールを投げ入れるゲームでした。他にも2つのゲームに挑戦しました。タイミングとバランスが必要で,なかなかかごの中にボールを入れることが出来ず,とても苦戦している様子でしたが,楽しみながら体幹を鍛えることができました。

初めての授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度がスタートしました。
 先日,初めて英語科の授業と言語・数理運用科の授業をしました。英語科では,3つのルール「Big voice」「Big smile」「Eye contact」を確認し,ゲームを通して英語に親しむ学習を行いました。
 言語・数理運用科では,標識の秘密について学習しました。標識を作った人は,誰が見ても分かりやすくするためにどのような工夫をしているかについて考えました。
 初めての授業で緊張している様子の児童もいましたが,楽しそうに活動をしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358