最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:127
総数:299626
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日に,コマツ楽器の出前授業「リコーダー講習会」がありました。
 講師の渡辺先生の軽快な語り口と見事な演奏に魅了された子どもたちは,一生懸命聞いていました。

渡辺先生に教えていただいた「リコーダーを吹くときの4つの約束」
1.良い姿勢で吹く
2.きれいな音で吹く
3.トゥトゥトゥと吹く
4.しっかり穴をふさぐ
を守って,リコーダーの練習を頑張りたいと思います。

広島市森林公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日に,広島市森林公園に行ってきました。
 午前中は,山の中で,グリーンアドベンチャーを楽しみました。丸太曳きをしたりクイズを解いたりしながら,自然を楽しみました。山の中の活動ということで、心配していたのですが,森林公園のスタッフの方たちが,細かなところまで気を配ってくださり,全員無事にそして,活動を楽しむことができました。
 午後からは,昆虫館の見学をしました。理科の「チョウを育てよう」や国語科の「自然のかくし絵」の学習で,昆虫に親しみをもっている子が多く,興味をもって見学することができました。昆虫館のパピヨンドームでは,チョウが手にのってきたり,リュックにとまったりし,普段なかなかできない体験ができました。

皆実小学校の周り探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日に,社会科の学習のため,学校の周り探検に出かけました。
 学校の周りには,どんな建物や施設があるかを調べたり,店や家の多い所はどこかを調べるためです。普段何気なく見ているけれど,じっくり観察してみると,郵便局や工場があったり,公園がたくさんあったりすることに気付くことができました。
 探検したことを基に,地図作りをしていきます。どんな地図ができるか楽しみです。

自然体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日に,5年生と一緒に,自然体験活動に出かけました。
 「5年生が車道側」を合言葉に,安全に気を付けながらリードしてくれる5年生たちのおかげで,行き帰りがとても安心できました。
 天気が良く新緑が綺麗な千田公園では,遊具や自然を楽しみながら,5年生や友達と
元気よく走りまわっていました。
 遊んだ後は,美味しいお弁当を食べ,笑顔いっぱい。充実した楽しい1日を過ごすことができました。
 美味しいお弁当を作ったくださった家族の方,優しい5年生たち,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358