最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:180
総数:299595
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(金),「むかしあそびのかい」が行われました。
地域の方に来ていただき,昔遊びの方法や上手になるこつを教えていただきました。
けん玉,お手玉,竹とんぼ,こまのグループにわかれて,それぞれの昔の遊び名人に質問をしながら,楽しく遊ぶことができました。
 この会をきっかけにして,学校でも昔の遊びに親しんでいきたいと思います。ご家庭でもお子さまと一緒に昔の遊びを楽しんでもらえたらと思います。

秋見つけに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(月),比治山下公園へ秋見つけに行きました。
 ドングリやアメリカフウの実,紅葉した葉などたくさんの秋の自然を見つけました。子どもたちは,春や秋との違いを感じながら,秋の自然を袋にたくさんつめて持ち帰りました。持ち帰ったドングリや葉などを使って素敵なペンダントも出来上がりました。土曜日には,育ててきたアサガオのつるのリースに飾りつけをするのをとても楽しみにしています。

運動会がんばりました!

 10月23日(日)には天気も回復し,無事運動会を開催することができました。
1年生にとっては小学生になって初めての運動会。ドキドキしながらも朝から張り切る子どもたちの姿が見られました。
 「チェッコリ玉入れ」に「かけっこ」,「力を合わせてホイサッサ」,どの競技も1年生らしい元気いっぱいのかわいい姿を披露することができました。子どもたちも練習の成果をおうちの方に見てもらえて大満足の運動会だったようです。
 この運動会での頑張りをこれからの生活にも生かして、さらに成長していって欲しいと願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫取りに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(木)の1・2時間目,比治山公園へ虫取りにいきました。ショウリョウバッタやオンプバッタ,コオロギなど,たくさんの虫を見つけて大喜びで帰ってきました。
 帰ってからは採った虫を観察しました。色や形をよく見ながら絵や文で表現しました。

たまねぎのかわむきをしました

 1年生は,給食の先生や給食室の様子,給食の先生の仕事について学習しました。給食の先生の仕事の大変さや思いを知った上で,たまねぎの皮むきのお手伝いをしました。
 子どもたちからは「こんなにたくさんの皮むきをするのは大変。」「目にしみた。」「じょうずにむけた。」「おいしい給食にしてほしいな。」という声が聞かれ,楽しみながらお手伝いをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サイエンスショー(PTC活動)

 7月1(金)の5校時,江波山気象館の方に来ていただき,PTC活動を行いました。
 サイエンスショーでは,ブーメランの実演や,炎が上がる実験,空気砲などの実験などに子ども達もとても楽しんでおり、大盛り上がりでした。
 暑い中,たくさんの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがお

画像1 画像1
生活科で育てているあさがおの花が咲き始めました。
毎朝,子どもたちが熱心に水をやり世話をしています。種から育てているあさがおに愛情を持ち,大きくなっていく様子に喜びを感じながら大切に育てています。
まだ花が咲いていない子どもたちも,どんな色の花が咲くのだろうと楽しみにしています。
引き続き大切に育てて欲しいと思います。

通学路・公園探検

画像1 画像1
 10日(金)に,通学路・公園探検に行きました。
 通学路にある標識や,公園にある遊具,施設などを見て,なんのためにあるのかを考えながら探検しました。また,公園の自然にも目を向け,楽しく観察しました。


手洗い指導

画像1 画像1
 5月26日(木)の3時間目に保健所の方に来ていただいて,手洗い指導を行いました。
 手洗いをする目的について考えた後,水に塗らした脱脂綿で自分の手をふき,予想以上に汚れた脱脂綿に児童は驚いていました。その後,手洗い前,水洗い後,石けん手洗い後のバイキンの数を見せてもらい,手洗いの効果を実感しました。
 最後に,汚れをきれいに落とす手洗いの方法を教えていただきました。
 給食前の手洗いでは,教えてもらった正しい洗い方でていねいに手を洗っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358