最新更新日:2024/05/21
本日:count up138
昨日:161
総数:303007
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

校外学習〜現代美術館〜

 芸術の秋、現代美術館に行ってきました。
 造形物に触ったりスケッチしたりしながら、たくさんの芸術作品を
鑑賞しました。自分たちでは考えつかないようなアイデアやデザイン、
材料の工夫に驚き、興味深く説明を聞いていました。
 自分を表現する芸術の深さを感じることができた一日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

皆実産新米はいかが?

 9月に稲刈りをし、干して乾燥させたお米の脱穀に挑戦しました。
昔ながらの道具に近い、割り箸やすり鉢を使い、クラスごとに1粒
1粒丁寧にもみすりをしていきました。
 わらの部分は小さく切って花壇の肥料にし、無駄のないように使
います。
 社会科や家庭科の学習を振り返りながら、お米の生産の大変さと
食物のありがたさを感じることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358