最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:179
総数:303054
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

収穫が楽しみです

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に植えたサツマイモの苗が大きく育ち,葉が茂っています。
 土の中では,サツマイモがどのように育っているのでしょう。収穫が楽しみです。

日なたと日かげ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で,「日なたと日かげ」の学習をしました。
 温度計を使って日なたと日かげの地面の温度を計ったり,斜光板を使って日なたと日かげから太陽が見えるかどうかを調べたりしました。
 「日なたからは太陽が見えるけど,日かげからは太陽が見えないね。」「日なたの地面は太陽の光であたためられているから,温度が高いんだね。」と,子どもたちは,とても楽しそうに学習していました。

キャッチしたよ!運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(土),青空の下,運動会が行われました。
 子どもたちは,どの競技でも,練習で培った力を発揮していました。
 子どもたちの成長が感じられた一日でした。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは,毎日,運動会の練習を頑張っています。
 今年度の3年生の競技種目は,「短距離走(70m走)」,「GUTS!台風の目」,「宇宙キャッチ」,「中学年選手リレー」です。
 「宇宙キャッチ」は皆実小初の競技で,とっても楽しい競技です。何をどのように“キャッチ”するのかは,「おたのしみ」です。

後期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(月)に後期が始まりました。
 後期も,一人一人が目標を持って,日々の学習や様々な行事に取り組んでほしいと思います。
 書写の時間は,前期に続き,國本が指導します。「左はらいがうまくできたよ。」「右はらいはちょっと難しいな。」子どもたちは,毎時間,意欲的に筆の運び方を学んでいます。
 先日の個人懇談の時に気付かれた保護者の方も多いかと思いますが,夏休み中に,3年3組と4組の床も1組2組同様のぴかぴかで明るい色の床に張り替えられました。毎日明るい教室で楽しく学習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358